« 親子でゲレンデデビュー♪ | トップページ | 幼稚園デビュー♪ »

2010年4月14日 (水)

もうすぐ4歳♪

17日はつよしの誕生日。もう少しで4歳になります。

そして、お兄ちゃんにも・・・。

そう・・・、待望の第二子が授かり、只今7週目に入ったところです。

2~3ヶ月前、つよしが「ママのお腹に赤ちゃんいるよ!」なんて言うので(何度も)、ちょっとびっくりだったのですが、この日を察知していたのかなぁ~と・・・。

これから、いろいろと我慢してもらわなければならないこともあると思い、「ママのお腹に赤ちゃんがいるの。つよしはお兄ちゃんだよ。やさしくなでなでしてちょうだいね。・・・」などと、抱っこしながらいろいろとお話したら、「赤ちゃん、いいこいいこ。つよしのパン、半分あげるね。いっしょにおねんねもしようね。寒くない?」などと、いっぱい話しかけてくれて、その度に涙がじんわり・・・。

先日も、具合が悪くて横になっている私を気遣って、「大丈夫? 赤ちゃんも具合悪いの? 早くよくなってね・・・」などと優しい言葉もかけてくれ、そのつよしの言葉に励まされる毎日です。

ママもパパも、つよしが優しくてかっこいいお兄ちゃんになってくれるのを楽しみにしているよ!

さて、本題に移って・・・もうすぐ4歳になるつよしの最近のようす♪

3月から通い始めたスイミング。プールでバチャバチャするのがとても楽しいようすで、週3~4日、毎回楽しみに通っています。顔に水がかかるのがあんなに嫌だったのに、今ではジャンプして水の中にダイブしたり、コーチといっしょにあっぷっぷで水の中に潜ったり・・・。もともと健康体だけど更に体力がついた感じで、お昼寝しなくてもへっちゃらなくらい元気いっぱいです。

最近特に興味をもっているのがパズル。数ヶ月前までは、どちらかというと苦手な部類だったのですが、今では65ピースのパズルもけっこうなスピードで仕上げていきます。競争すると、大人が負けてしまうときも・・・。つよしの頭の中には、ピースの形と絵が出来上がっているんだろうな・・と毎回感心してしまいます。

去年の夏から通っている親子教室。今年度も週2回通うことにし、ひとつ上のクラスに進級。「自分で分かってできる」を目標とし、親もあれこれ手や口を出さないことに・・・。今年度も、いろいろなことを経験し、心やからだが大きくなったつよしが見れるのを楽しみにしていきたいと思います。

・・・あれこれあったと思っても、アップするときには忘れてしまうもので・・・。なので、週末小岩井にお出かけしたときのようすでも・・・。

週末、小岩井方面に用事があったので、久しぶりに小岩井まきば園に行き、つよしを放牧(?)してきました。

Photo 私の妊娠が分かってから、体調がよくなかったのもあるけれど、のびのびと遊ばせることができなかったのでね・・・。

いろいろなアスレチックに果敢にチャレンジし、「もう一回、もう一回・・・」と延々あそんでいました。

Photo_2 木の機関車に乗ってパチリ。 お顔もお兄ちゃんになってきたね!

Photo_3 そして、帰り際に、小岩井の一本桜もパチリ・・。NHKの連ドラで全国的に有名になったこの桜・・・GW中が見ごろかな。岩手山との相性もなかなかで、何度見てもいいもんだね。笑

・・・と、こんな感じの週末を過ごしました。

悪阻というほどの悪阻ではないのだろうけれど、常にムカムカしている感じで・・・パソコンに向かうことも今まで以上に少なくなるとは思いますが、調子のいい時、気分転換にアップしようとは思っていますので、これからもよろしくお願いします。

|

« 親子でゲレンデデビュー♪ | トップページ | 幼稚園デビュー♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

つよしの誕生日プレゼントは、土曜日の午前着指定で送る予定だけどいい?

それとね、我が家は子供の名前でかなりの盛り上がりをみせています。
つよしが生まれる前の年はマリーンズ優勝した年だったから、今年も赤ちゃんに勝利の女神に・・と期待しているし。

でね、赤ちゃんの名前・・
私が「たかしが一番希望だけど、さとし、あつし、きよし、ただし・・・なんてどう?」っておどどに言ったら
「なんで男の名前ばかりなんだよ。次は女の子だともうよ・・・」と、たあパパはおんなのこの名前を考えている模様。

投稿: ねねちゃん | 2010年4月14日 (水) 19時41分

ついに公開ですね、おめでとうございます!

女の子の場合、NG名前は
あかね
さくら
○○乃

理由はわかると思いますが( ̄▽ ̄)
とにかく体をお大事にね。

投稿: おどど | 2010年4月15日 (木) 00時21分

つよぽんももうすぐ4才だもんね!すっかりお兄ちゃんだねbell小岩井まきば園ってあの小岩井農場の??楽しそうでいいね~upwardright
それからご懐妊おめでとう!!よかったね~体に気を遣っていたしそのお陰かな?まだまだ寒いから体に気をつけてねnote
性別がわかったら知らせてくださいlovelyそれから土曜日午前着で「気持ちheart04」を送りました。いつも頂きっぱなしで申し訳ないです。先週の日曜に手配済みなので、受け取ってくださいましhappy01

投稿: 快ママ | 2010年4月15日 (木) 10時05分

おめでとう!おめでとう!

つよぽんが間もなく4歳になるので、久々にのぞいてみたところ、
ママさんのサプライズニュースに、私もなんだか幸せをおすそ分けしてもらった気分になりましたhappy01

つよぽんも、ママもおめでとう!!

昔から、赤ちゃん大好きだったつよぽん。
きっといいお兄ちゃんになるね!

兄弟ができると、上の子にとっては、
自分ひとりではない不自由さや、思い通りにならないことも多々あるけど、
お互いにもまれて、時に助け合いながら、大きくなっていくよ。

お体をどうぞお大事に。

投稿: けんママ | 2010年4月15日 (木) 23時25分

うわぁ~ご懐妊おめでとうheart04
つよぽんもお兄ちゃんになるから大喜びだね~
つよぽんには2、3ヶ月前にもうお腹の赤ちゃんが見えてたのかもしれないね。
そんな話を前にも聞いた事があるので。。

色んなアスレチックも難なくこなしてしまって
いる様子で逞しく育っているね~happy01

投稿: 満理奈ママ | 2010年4月16日 (金) 11時02分

ひゃ~びっくりだぁ~~sign03
おめでとうっheart04shineよかったねheart
ずっと女の子が欲しいって言ってたもんねhappy01女の子だといいねぇ~~ribbon

産まれるのはいつかな?楽しみにしているね~note

そして遅くなりましたが,つよぽん4歳のお誕生日おめでとうhappy01
つよぽん,ますますたくましくなったねsmileたのもしいお兄さんになりそうsign01

投稿: かれんママ | 2010年4月27日 (火) 22時30分

Wのおめでとうだねhappy02
遅くなったけど…つよぽん4歳おめでとう♪
そしてママのおめでた、本当に良かったねshine
久しぶりにパソコンに向かった私ですが、遊びに来て見てよかったよ。
こんなHAPPYな話題が聞けて、幸せ気分で眠れそうconfident
今、とっても大切な時期だよね。
体無理しないでね。
つよぽんは優しいから、ママを気遣ってくれそうだしね。

投稿: kaju | 2010年4月29日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/34212911

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ4歳♪:

« 親子でゲレンデデビュー♪ | トップページ | 幼稚園デビュー♪ »