« 親子でわっぱ弁・パートⅡ♪ | トップページ | スキッズキャンプ♪ »

2010年2月17日 (水)

最近の様子・つよし3歳10ヶ月♪

今日でつよしは3歳10ヶ月・・・あと2ヶ月で4歳の仲間入りです。早いねぇ~。

しばらく最近のようすを綴っていなかったので、記録のためにも・・・。

最近のつよし・・・なんだか背がすらっと伸び、お腹ポコンだった体型もシャープに。髪が伸びたせいか、お顔もお兄ちゃんって感じになり、ぽっちゃりで可愛かった頃が懐かしいと同時にちょっと寂しい感じも・・・。

週2回の親子教室も、元気に登園。最近は、4・5歳クラスのお教室にも参加させてもらい、お兄ちゃん・お姉ちゃんの見よう見まねでいい刺激になっています。今日も、豚汁作りに参加させてもらい、みんなといっしょに、お野菜の皮を剥いたり、包丁でお野菜やこんにゃく・豚肉を切ったり・・・お替りも3回ほどして、とても大満足で帰ってきました(ちょっと包丁で指を切ってしまい、負傷中ですが・・)。

高い所からジャンプするのが大好きで、親子教室では自分の背の高さくらいからジャンプするほど・・・。そしてそのまま前転するのがつよし流・・。どちらかというと臆病で控えめだったつよしが、こんなに自信を持って跳んでいる・・・と思うと、本当ジーンときちゃいます。涙

お野菜等は好き嫌いなく食べるけれど、乳製品がチーズ以外ダメに。もともと牛乳は飲めず、何度か挑戦するもののやはりダメで・・・それでもヨーグルトは好んで食べていたのですが、今ではヨーグルトも生クリームも「ぎゅうにゅうのにおいがする・・」と言う始末。大好きだったケーキも今では食べません。(クリスマスでケーキを食べなかったのもそのせいかも・・)なので、この前シチューは豆乳オンリーで作ってみました。「4歳の誕生日は、アイスケーキにしてよね・・」と今から言われています。笑

この1年で増えた体重は500gで、只今14.5㎏。去年の3歳児検診では、痩せ気味の域に・・・しっかり食べているので、動いて消費する方が多いのかなぁと。それと、お風呂に入る前に体重を測り、デジタルの表示を読むのが日課になっていて、14.6とか7になっていると、「つよし、太っちゃったねぇ・・」などと一人前に言ったりします。

来月からスイミングに通うことに・・・。本人の「スイミングに行きたい」という希望があったので、先週体験に行ってきました。パパ・ママの姿が見えなくなるとベソをかいて泣いていたつよしですが、途中から何かが吹っ切れた感じで、ニコニコ笑顔に・・・。バタ足もなかなか様になっていて、これから通うのが何だか楽しみです。

Photo_2

それから、先月下旬、仲良しのお友達といっしょに、愛しの「シンケンジャー」と握手をしてきました。Photo_4

お友達のR君はシンケンレッドが好きで、つよしはシンケンピンクが好き・・ということで、絶好のチャンス!  シンケンジャーはもう終わっちゃったけど、こどもたちにはいい記念になったかな・・・。(つよしデレデレ・・・手なんか握っちゃってね♪)

・・・と、最近のつよしのようすはこんな感じかな。(まだまだありそうだけど・・・。)

近況報告ついでにもうひとつ・・・2月22日で、結婚10周年を迎えます。

スィートテンなんてまだまだ先・・・と思っていたのに、もう10年・・・。時が経つのは本当早いものです。

今週末は、ちょっと贅沢に安比の人気の宿に泊まり、次の日は久しぶりに安比でスキーでもしてこようかなぁと思っています。

|

« 親子でわっぱ弁・パートⅡ♪ | トップページ | スキッズキャンプ♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

なんだかとっても大人っぽく感じるつよぽん。包丁を持ったり、皮を剥いたりする姿を想像してますhappy01うちも料理に興味はあるみたいだけど、やらせたことなくて。やらせてみようかなrestaurant
それにしてもスイミング、頼もしいね!ママやパパと離れられるだなんて、それだけで大人だわ~うちはいまだに幼稚園はママがいないから行かないと言ってばかりいますdown

結婚スィート10おめでとう!!どんな旅館にお泊りになるのかな~いいなnote是非ゆっくり楽しんできてね。

投稿: 快ママ | 2010年2月18日 (木) 16時55分

★快くんママへ
いつもコメントありがとうね♪
つよし・・戦隊ものの影響もあってか、かなり逞しくなった気がします。(良いのか悪いのか分からないけれど・・笑)
自分でも、「もう4歳になるんだ、お兄ちゃんなんだもん・・」なんてよく言うけど、落ち着きがなくせかせかしているかと思いきや、急にスローペースになったりで、毎日振り回されている感じだよ。(ちょっと愚痴っちゃったね・・)
快くんもお料理に興味があるんだね。是非是非いっしょに作って!
つよしは、最初は泡だて器で混ぜたりすることから始めて、パンとかクッキーの生地をこねたり伸ばしたり・・・そして最近は包丁やピーラーを使ってお料理に参加しているよ。
いよいよ入園だね。はじめは慣れるまで快くんもママと大変だと思うけれど、きっと楽しくなると思うよ。
親離れ・子離れの第一歩・・・ドキドキだね!

そして、お祝いのコメントもありがとう♪
私としては、TDR行きの方が良かったんだけど、交通費もろもろを考えるとちょっと予算オーバーでね。
クチコミ等でかなり上位のところに泊まってきます。
のちほどアップするかも・・・。

投稿: つよしママ | 2010年2月19日 (金) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/33417919

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の様子・つよし3歳10ヶ月♪:

« 親子でわっぱ弁・パートⅡ♪ | トップページ | スキッズキャンプ♪ »