« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月23日 (火)

サプライズプレゼント♪

昨日10周年を迎えた私たちに、夕方お花が届きました。

「直筆のメッセージカードが添えてあります」ということだったので、早速封筒を開けてみると、いつも仲良くさせていただいているR君・T君一家の、心あたたまる写真付きメッセージが・・・。Photo サプライズなプレゼントに驚いたと同時に、あまりにも嬉しくて感動し、しばらく涙が止まりませんでした。ウルウル・・・。

真っ赤なバラは、スィート10をあらわす10本・・・。

この記念すべき10周年に、素敵な贈り物が届いたこと・・・ずっと大切な思い出としてしまっておきたいと思います。

R&T君ママ・パパ・・・素敵なお花、ありがとう!

そして、これからもよろしくね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

10周年&至福のとき♪

今日で結婚10周年を迎えました。

「H12.2.22・・・いつも、ニコニコ夫婦」の語呂合わせの日に入籍してから、今日で10年・・・。

昔も今も私の心の支えとなり、喜びや悲しみをいつも共感してくれたパパに、本当感謝の気持ちでいっぱいです。

「いままでありがとう・・・そして、これからもよろしくね・・・」

そんな、10周年を記念して、前々から行ってみたかった四季館・彩冬に、家族三人で1泊してきました。

お友達からもこのお宿の良さは聞いていたし、ネットのクチコミを見ても満点に近いランクなのでね・・・。

いつもじゃらんネットで宿を予約するのですが、希望の部屋では幼児連れは該当なし・・・。でも、この部屋に泊まりたい・・と思っていたので、電話で聞いてみたところ、快く受け入れてくれ、希望のお部屋で予約をとることができました。

今回泊まったお部屋は、テラス&足湯付きの和洋室。夕食は、このテラスでランプとロウソクの灯りの中いただく感じで、とても幻想的・・・。

しかも、このお宿・・・食の宿というだけあって、お料理がとても美味しく、久しぶりにこんなに贅沢した~って感じでした。(いつも粗食なのでね・・笑)

Photo 前菜、予約時に選択したメイン4品、お造り、天ぷら、香の物、お茶漬け、デザート・・・と、盛りだくさんの懐石膳で、つよしも「おいしいねぇ~」の連発!

お子様ランチをほとんど残さず食べた上に、私たちのお料理もかなりつまんでいました・・。笑

私たちの10周年を記念して、お宿からはボトルミニワインとお写真のサービスもあり、それ以外でも接客やサービスが行き届いていて、人気のお宿なのも納得!でした。

お食事の他にも、お風呂も十分楽しんできました。

露天風呂には寝湯や陶器風呂があったり、内風呂もジェット付きのヒノキ風呂や、玉石が敷かれてある風呂など、いろいろなおふろに入ることができ、心も体もリフレッシュ・・・。

本当、至福のとき・・でした。

もちろん、お部屋にある足湯にも何回も入り、体が芯からぽっかぽか・・・。

つよしも、「きもちいいねぇ~ 温泉大好き!」と、温泉を堪能していました。

Photo_2 テラスから入る朝の光で目が覚め、つよしと一緒に朝風呂に入った後、朝食バイキングへ・・・。

Photo_4 朝食もとても美味しかった・・・。

品数がかなり豊富で、木のお皿にちょこっとずつのせても、まだまだ盛りきれないほど。自慢のきのこ汁や五穀納豆の他、どれをとっても美味しくて、私が今まで食べた朝食バイキングの中では、ベスト1かな・・・。

そして、最後に・・・つよしカメラマンが、私たちふたりを撮ってくれました。(顔出しNGなので、なんだか変な人たちって感じになりましたが・・)

Photo_3

本当、記念に残る1泊旅行になったし、三人で撮った写真と↑この写真を眺めながら、しばらくは余韻に浸りたいと思います。

明日から、また頑張ろう! オォー!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

スキッズキャンプ♪

先週の金曜日、ゆったりと安比にお泊りしたので(後日アップ予定・・)、せっかくだからと次の日(昨日)はスキーをして帰ってきました。

つよしもパパもママも、今シーズン初のスキー。

いろいろ調べたところ、3歳からスキースクールに入れるところがあり、つよしにちょっとチャレンジさせてみようかなと・・・。

只今オリンピック開催中で、スキーやスケート等、映像で毎日のように見ているし、その度に「つよしもやってみたいなぁ(最近の口癖・・)」なんて言っていたのでね・・・。笑

スキー場に着き、キッズスクール(スキッズキャンプ)の受付をし、スキー板等をレンタルして、いざレッスン会場へ・・・。これから2時間のレッスンが始まります。Photo朝良かったお天気も次第に怪しくなり、「これから何をするんだろう・・」という不安もあるのか、ちょっと顔つきが険しくなってきましたが(↑)、クラス分けで先生から名前を呼ばれたら大きく返事をし、きちんと先生のお話を聞いているようでした。

パパ・ママは、レッスンゲレンデの外からしか見れないので、時々様子を伺いながら、交替で初スキーを楽しみました。一人で滑走なので、ノンストップで黙々と滑るだけなのですがね・・・。

曇り空になり、ちょっと雪も降ってきたのですが、ゲレンデの雪質は滑りやすく、5年ぶりのスキーでしたが、まぁ体が覚えてた・・っていう感じで、とても楽しく滑ってきました。

・・・さて、話を戻して、我が家の坊ちゃん、なかなかスキーの才能がある感じで(超・親バカですが)、初めてのスキーなのに怖がることなく、前半1時間を過ぎた頃にはすでにゲレンデデビュー・・・。

スキッズパーク内のゲレンデを、雪上エスカレータで登り、上から上手に滑ってきました。

その姿を見たときは、超・感動!。

Photo_3

Photo_4 数十分前に、初めてスキーを履いた子の滑りには見えないでしょ!(また超・親バカ)

スクールの中で一番ちびっこだったけど、雪舞う中弱音ひとつ言わず本当よく頑張ったなぁ~と思います。

今回のレッスンでは、片足スキーで歩く・ひとりでスキーの着脱・両スキーで歩行・歩行で方向転換・まっすぐ滑る までをマスターしたみたいで、教えてくれた先生も、「初めてなのに怖がらず、とても楽しんでいましたよ。つよしくん頑張ったね!」と、とても褒めてくれました。

レッスン後は、あと1時間半スキーを借りれるということで、雪上エスカレータで数回登り、レッスンの復習に励むつよし・・・。

レッスン前「今日は、スキーで歩くくらいまでかな・・」なんて思っていたので、ここまで上達するとは・・・正直思っていませんでした。

Photo_5

↑これが本日最後の滑り・・・ストック持って、なかなか様になってるでしょ!(またまた親バカですね・・笑)

「スキー楽しかったよ。またスキーやりたいな」。と帰りもずっと言っていたので、今シーズンあと2回くらいはやらせてあげようかなぁと・・・。

親子三人でゲレンデデビューも、そう遠くはなさそうかな・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

最近の様子・つよし3歳10ヶ月♪

今日でつよしは3歳10ヶ月・・・あと2ヶ月で4歳の仲間入りです。早いねぇ~。

しばらく最近のようすを綴っていなかったので、記録のためにも・・・。

最近のつよし・・・なんだか背がすらっと伸び、お腹ポコンだった体型もシャープに。髪が伸びたせいか、お顔もお兄ちゃんって感じになり、ぽっちゃりで可愛かった頃が懐かしいと同時にちょっと寂しい感じも・・・。

週2回の親子教室も、元気に登園。最近は、4・5歳クラスのお教室にも参加させてもらい、お兄ちゃん・お姉ちゃんの見よう見まねでいい刺激になっています。今日も、豚汁作りに参加させてもらい、みんなといっしょに、お野菜の皮を剥いたり、包丁でお野菜やこんにゃく・豚肉を切ったり・・・お替りも3回ほどして、とても大満足で帰ってきました(ちょっと包丁で指を切ってしまい、負傷中ですが・・)。

高い所からジャンプするのが大好きで、親子教室では自分の背の高さくらいからジャンプするほど・・・。そしてそのまま前転するのがつよし流・・。どちらかというと臆病で控えめだったつよしが、こんなに自信を持って跳んでいる・・・と思うと、本当ジーンときちゃいます。涙

お野菜等は好き嫌いなく食べるけれど、乳製品がチーズ以外ダメに。もともと牛乳は飲めず、何度か挑戦するもののやはりダメで・・・それでもヨーグルトは好んで食べていたのですが、今ではヨーグルトも生クリームも「ぎゅうにゅうのにおいがする・・」と言う始末。大好きだったケーキも今では食べません。(クリスマスでケーキを食べなかったのもそのせいかも・・)なので、この前シチューは豆乳オンリーで作ってみました。「4歳の誕生日は、アイスケーキにしてよね・・」と今から言われています。笑

この1年で増えた体重は500gで、只今14.5㎏。去年の3歳児検診では、痩せ気味の域に・・・しっかり食べているので、動いて消費する方が多いのかなぁと。それと、お風呂に入る前に体重を測り、デジタルの表示を読むのが日課になっていて、14.6とか7になっていると、「つよし、太っちゃったねぇ・・」などと一人前に言ったりします。

来月からスイミングに通うことに・・・。本人の「スイミングに行きたい」という希望があったので、先週体験に行ってきました。パパ・ママの姿が見えなくなるとベソをかいて泣いていたつよしですが、途中から何かが吹っ切れた感じで、ニコニコ笑顔に・・・。バタ足もなかなか様になっていて、これから通うのが何だか楽しみです。

Photo_2

それから、先月下旬、仲良しのお友達といっしょに、愛しの「シンケンジャー」と握手をしてきました。Photo_4

お友達のR君はシンケンレッドが好きで、つよしはシンケンピンクが好き・・ということで、絶好のチャンス!  シンケンジャーはもう終わっちゃったけど、こどもたちにはいい記念になったかな・・・。(つよしデレデレ・・・手なんか握っちゃってね♪)

・・・と、最近のつよしのようすはこんな感じかな。(まだまだありそうだけど・・・。)

近況報告ついでにもうひとつ・・・2月22日で、結婚10周年を迎えます。

スィートテンなんてまだまだ先・・・と思っていたのに、もう10年・・・。時が経つのは本当早いものです。

今週末は、ちょっと贅沢に安比の人気の宿に泊まり、次の日は久しぶりに安比でスキーでもしてこようかなぁと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

親子でわっぱ弁・パートⅡ♪

今週月曜日の親子教室は、お弁当の日だったので、久しぶりのお弁当アップ♪

以前みたいなキャラ弁はすっかり作らなくなったので、地味~な和風弁当です。笑

Photo

☆今日のお弁当☆

つよし・・胚芽米の俵おにぎり(ゴマ&昆布、おかか) ママ・・胚芽米&雑穀  レンコンのきんぴら  蒸しさつまいも  青のり入り卵焼き  ミニエビフライ  ミニトマト  ブロッコリー  煮豆(見えませんが・・)

玄米のおにぎりは、つよしにはちょっと食べづらいかな・・と思い、今回は胚芽米を使用。じいちゃんが作ったお米をお家で精米してもらうので、胚芽が残るように精米してもらい、おにぎりや巻き寿司・ちらし寿司などの時にと、使い分けをしています。

お弁当を食べているときの笑える話・・・。

「ママにブロッコリーあげるから、ママのエビフライちょうだいね」と言って勝手にトレードするつよし。しかも「一見落着・・・」などと決め台詞まで言って・・・。笑

これって、戦隊ものの影響だよね・・・。きっと・・・。

「シンケンジャー」が終われば、次は「ゴセイジャー」・・・。今日もおもちゃ売り場で、しっかりと物色していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »