« こだわりのパン♪ | トップページ | 雪見風呂♪ »

2010年1月16日 (土)

小正月

昨日、つよしといっしょに水木だんごを飾りました。

Photo

こちらの地方では、小正月に五穀豊穣や家内安全を願い、小正月に水木だんごを飾る風習があります。

実家の母から、おからと米粉で作ったお団子が先日たくさん送られてきたので、スーパーでいただいてきた水木に飾ってみました。

大きなお団子なので、木がしなる・しなる・・・。

終いには、ぽたっと落ちてしまうものも・・・。笑

Photo_2

飾りながら、何度もつまみ食いする、いたずらっ子・・・。

しかも、ひと口食べたお団子をそのまま飾るので、歯形のついたお団子があちこちに・・・。笑

今年も、農作物が豊富に実りますように・・・。そして、家族みんなが健康でありますように・・・。

|

« こだわりのパン♪ | トップページ | 雪見風呂♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おそなえする前につまみ食いするど
神様のバチがあたるぞー!

ってちょと脅かしてみたりして(*^m^)

投稿: おどど | 2010年1月16日 (土) 14時10分

★おどどへ
本当、このいたずらわらしどうにかしてぇ~って感じ。

でも最近は、鬼来るよ・・とか、なまはげ来るよ・・っていうと、ちょっとだけ大人しくなったりするよ。笑

投稿: つよしママ | 2010年1月17日 (日) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/33004472

この記事へのトラックバック一覧です: 小正月:

« こだわりのパン♪ | トップページ | 雪見風呂♪ »