« 雪見風呂♪ | トップページ | スキー場♪ »

2010年1月22日 (金)

わっぱ弁当♪

念願の大館曲げわっぱが先日届きました。

ずっと欲しくて、欲しくて、恋焦がれていたわっぱ弁当・・・。

木の香りがなんとも言えず、しかも軽い!

大切に長く使おう・・って思う、そんなお弁当箱でした。

待ちに待ったお弁当箱で、初のわっぱ弁。(これは、つよしの・・・)

Photo

☆今日のお弁当

玄米  レンコン入りおからバーグ  アスパラ  切干大根  寒じめほうれん草のお浸し 卵焼き  ポテトマカロニサラダ  ミニトマト

ここ3ヶ月ほど前から、我が家の食事が変わりました。

基本のご飯は玄米、そして根菜を中心としたお野菜を多く取り入れ、動物性たんぱく質(特に脂っこい肉類)はあまり摂らなくなりました。

砂糖はきび砂糖やメイプルシロップを使い、塩は岩塩、味噌や調味料は無添加のもの、加工食品も滅多に使わなくなりました。

大きく変わったきっかけになったのが、婦人科での受診である病気が見つかったこと・・・。

医食同源とも言われるように、まずは食生活から見直そうと・・・。

そんなこんなで、マクロビ生活を目指して、いろいろと野菜料理を開拓しているこの頃です。

|

« 雪見風呂♪ | トップページ | スキー場♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おお、買ったんだね。

私、買った曲げわっぱ・・・ネットで表示されてた容量が全然違ってて、大失敗だったわ。
しかも、たあパパが水につけたままにしてくれて、ひどい姿になっちゃったし・・
ま、気にしないで使うけど・・・
今度はきちんとお金をためて、本物の大館の曲げわっぱにするわ。

それにしても、3歳から曲げわっぱか・・・
小さいときから“本物”を持つことはいいことよね。

もちろん、パパ弁当とママ弁当もあるんだよね?

投稿: ねねちゃん | 2010年1月24日 (日) 17時12分

★ねねちゃん
やっと買ったよ。
やっぱり大館曲げわっぱは人気だから、すぐ品薄でね・・・。
でも、やっぱり欲しい形がいいなぁとずっと待ってたよ。
明日は、親子教室がお弁当の日だから、いっしょに写真を撮る予定!
どんなわっぱか楽しみにしてて。
一応、親子分買ったけど、いろいろな形のものが欲しくなるね。
わっぱ貯金しなくちゃ! 笑

投稿: つよしママ | 2010年1月24日 (日) 17時26分

わ~素敵!!わっぱって私全くよくわからない分野なんだけど、でも私もパパのお弁当にこんなの出してあげたいupwardrightでもお弁当の中身もおいしそうだし、だから映えるんだねnote

春から快はお弁当。何入れようか困ってるの。参考にさせてもらうねhappy01

投稿: 快ママ | 2010年1月25日 (月) 09時28分

★快くんママへ
先程はお祝いメールありがとうね♪
わっぱね・・・ずっと欲しかったんだ!
でも買って正解! 
木の香りがなんとも言えない感じだし、やっぱり天然素材は温かみがあるかな・・。
それと、お弁当作りがちょっとだけ楽しみになりました。笑

春からお弁当だね・・。ついこの間までは、キャラ弁にはまりつつあったけど、最近は素が一番かなぁ~なんて思ってね。
美味しくモリモリ食べてくれれば、それでいいかなぁ~。

投稿: つよしママ | 2010年1月25日 (月) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/33086286

この記事へのトラックバック一覧です: わっぱ弁当♪:

« 雪見風呂♪ | トップページ | スキー場♪ »