« 親子でわっぱ弁♪ | トップページ | おいなりさん弁当♪ »

2010年1月27日 (水)

親子で調理実習♪

今日は、地域子育て支援センターの親子教室(登録制・月1回)に行ってきました。

つよしもとても楽しみにしていた、親子での調理実習があり、私もどんなお料理を教えていただくのか、とても興味がありました。

市の栄養士さんから、4品のお料理を教えていただきました。

今日の献立は、

★雑穀入りひじきごはんでおにぎり  ★寺沢だんご汁  ★しゃきしゃきれんこんバーグ  ★魔法の大学芋

このほか、付け合せに、ブロッコリーとりんごが付いて、栄養満点の地産地消メニューです。

4品をお母さん方で分担し、子どもたちも、お団子を丸めたり、おにぎりを握ったりとお手伝いし、みんなでわきあいあいの調理実習でした。

Photo_2

つよしも真剣な顔で、おにぎり握っていました。

みんなで作ったお料理がこちら・・・。

Photo

寺沢だんご汁は、遠野市の地名からとった名前で、お米が貴重だった昔、じゃがいもを使ったお団子をよく食べていたそう・・・。

茹でたじゃがいもをつぶし、熱いうちに片栗粉を入れてこねた生地を使ってのお団子汁で、いつも食べているお団子汁やひっつみ(岩手の郷土料理)とはまた違った感じで、なかなか美味しかったです。

つよしもすごい食べっぷりで、今日のお料理約1.5人前をたいらげ、お友達のお母さん方に感心されていました。笑

それぞれの素材の味や食感が生きていて、やさしい味付け・・・忘れないうちに、お家で復習しないと!

|

« 親子でわっぱ弁♪ | トップページ | おいなりさん弁当♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/33156046

この記事へのトラックバック一覧です: 親子で調理実習♪:

« 親子でわっぱ弁♪ | トップページ | おいなりさん弁当♪ »