« 親子で調理実習♪ | トップページ | 親子でわっぱ弁・パートⅡ♪ »

2010年1月28日 (木)

おいなりさん弁当♪

今日はパパ弁のみ・・・。

パパの大好きな「おいなりさん」のお弁当にしました。

お揚げの中のご飯は、胚芽米+雑穀の酢飯です。

丸型だとおいなりさんが入らないので、飯ごう型で・・・。

Photo_3

★今日のお弁当

おいなりさん  れんこんの金平  ほうれん草&しらす入り卵焼き  ブロッコリー  ミニトマト  めかじきの味噌漬け  煮豆  大学芋

大学芋は、昨日教えていただいた作り方で早速作ってみました。

本当に簡単で美味しいので、作り方載せておきますね!

《魔法の大学芋》

 材料:さつまいも・・大1本(250g)  サラダ油・・大さじ3  三温糖・・大さじ3  黒ゴマ・・少々

 ①さつま芋は良く洗い、皮付きのまま乱切りにし、水にさらす(30分以上)

 ②テフロン加工のフライパンに水気を拭いた芋→油→砂糖の順番で入れ、平らにして蓋をする

 ③中火にかけ、パチパチと音が激しくなったら火を弱める(約10分)。竹串がすっと通るようになったら蓋を取り、芋を返しながら焦げ目をつける。(砂糖は飴状になる)

 ④表面がかりっとしたら、皿に入れてゴマをふる。

・・・と、油で揚げなくても、カリッとできるお手軽大学芋です。

ちなみに、今朝作ったのは、小さいさつま芋1本だったので、油と砂糖をそれぞれ大さじ1にし、テフロン加工の蓋付き鍋で作ってみましたが、大丈夫美味しくできました。

明日は、ちょっと応用して、かぼちゃでやってみようかな・・なんて思っているのですが、できるかな・・・。

|

« 親子で調理実習♪ | トップページ | 親子でわっぱ弁・パートⅡ♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/33156179

この記事へのトラックバック一覧です: おいなりさん弁当♪:

« 親子で調理実習♪ | トップページ | 親子でわっぱ弁・パートⅡ♪ »