« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

おいなりさん弁当♪

今日はパパ弁のみ・・・。

パパの大好きな「おいなりさん」のお弁当にしました。

お揚げの中のご飯は、胚芽米+雑穀の酢飯です。

丸型だとおいなりさんが入らないので、飯ごう型で・・・。

Photo_3

★今日のお弁当

おいなりさん  れんこんの金平  ほうれん草&しらす入り卵焼き  ブロッコリー  ミニトマト  めかじきの味噌漬け  煮豆  大学芋

大学芋は、昨日教えていただいた作り方で早速作ってみました。

本当に簡単で美味しいので、作り方載せておきますね!

《魔法の大学芋》

 材料:さつまいも・・大1本(250g)  サラダ油・・大さじ3  三温糖・・大さじ3  黒ゴマ・・少々

 ①さつま芋は良く洗い、皮付きのまま乱切りにし、水にさらす(30分以上)

 ②テフロン加工のフライパンに水気を拭いた芋→油→砂糖の順番で入れ、平らにして蓋をする

 ③中火にかけ、パチパチと音が激しくなったら火を弱める(約10分)。竹串がすっと通るようになったら蓋を取り、芋を返しながら焦げ目をつける。(砂糖は飴状になる)

 ④表面がかりっとしたら、皿に入れてゴマをふる。

・・・と、油で揚げなくても、カリッとできるお手軽大学芋です。

ちなみに、今朝作ったのは、小さいさつま芋1本だったので、油と砂糖をそれぞれ大さじ1にし、テフロン加工の蓋付き鍋で作ってみましたが、大丈夫美味しくできました。

明日は、ちょっと応用して、かぼちゃでやってみようかな・・なんて思っているのですが、できるかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

親子で調理実習♪

今日は、地域子育て支援センターの親子教室(登録制・月1回)に行ってきました。

つよしもとても楽しみにしていた、親子での調理実習があり、私もどんなお料理を教えていただくのか、とても興味がありました。

市の栄養士さんから、4品のお料理を教えていただきました。

今日の献立は、

★雑穀入りひじきごはんでおにぎり  ★寺沢だんご汁  ★しゃきしゃきれんこんバーグ  ★魔法の大学芋

このほか、付け合せに、ブロッコリーとりんごが付いて、栄養満点の地産地消メニューです。

4品をお母さん方で分担し、子どもたちも、お団子を丸めたり、おにぎりを握ったりとお手伝いし、みんなでわきあいあいの調理実習でした。

Photo_2

つよしも真剣な顔で、おにぎり握っていました。

みんなで作ったお料理がこちら・・・。

Photo

寺沢だんご汁は、遠野市の地名からとった名前で、お米が貴重だった昔、じゃがいもを使ったお団子をよく食べていたそう・・・。

茹でたじゃがいもをつぶし、熱いうちに片栗粉を入れてこねた生地を使ってのお団子汁で、いつも食べているお団子汁やひっつみ(岩手の郷土料理)とはまた違った感じで、なかなか美味しかったです。

つよしもすごい食べっぷりで、今日のお料理約1.5人前をたいらげ、お友達のお母さん方に感心されていました。笑

それぞれの素材の味や食感が生きていて、やさしい味付け・・・忘れないうちに、お家で復習しないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

親子でわっぱ弁♪

今日は週2回の親子教室の日。

月に一度お弁当を持っていく日があって、今日は朝からちょっとバタバタ・・・。

先日届いた大館曲げわっぱに詰めて持っていきました。

Photo

★今日のお弁当

玄米(岩塩・ゴマ)  れんこんの挟み焼き(照り焼き風)  じゃがボール(のり塩味)  寒じめほうれん草入り卵焼き  お煮しめ(人参・ごぼう・こんにゃく・高野豆腐・昆布)  ミニトマト

つよしのは「小判型」弁当箱、私のは「はんごう型」の2段弁当箱。

やはり、蓋を開けたときの木の香りがなんともいえない感じで、玄米ごはんの湿気も適度に吸ってくれ、なかなか大満足のわっぱ弁当でした。

これにパパのがもうひとつあるんだけど(今回画像はありませんが・・)、やはりいろいろな形やサイズのものが欲しくなるもの・・・。

私にしてはお高い買い物なので、ちょこちょことヘソクリを貯めて、次の楽しみにしようかなぁ~・・・。

話はかわりますが、今日は私の誕生日でした。

母や姉、お友達からお祝いの電話やメールが届き、とても幸せな気分です。 ありがとう・・・。

今日は特にお祝いはしませんが、来月下旬には結婚記念日(スウィート10)があるので、その時にダブルでお祝いしてもらおうかと・・・。

楽しみはそのときまで取っておこうかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

スキー場♪

昨日は、つよしとパパと三人で夏油高原スキー場に行ってきました。

Photo

本当は、今日がイベントのある日で、新しい雪像のお披露目や餅まき、幻想花火などいろいろあったのですが、パパの都合がつかず前日に・・・。

日本一長い雪の滑り台があると聞き、とても楽しみにしていったのですが、山のお天気はころころ変わりやすく、「よ~し・・」と意気込んで滑ろうとしたら、生憎の吹雪・・・。

舞う粉雪が邪魔してすべりが悪い上、前が見えないほどの地吹雪・・・。

再チャレンジする気にもならず、無難にそりの滑り台へ・・・。

でも、家にある滑り台よりははるかに大きいので、つよしはとても楽しんでいるようす。

「みててね~・・」といいながら何度も滑っていました。

Photo_2

帰る頃には、辺りは薄暗くなり、ナイターの照明が付き始め・・・。

なかなか帰ろうとしないつよしを、「帰り温泉に寄ろう!・・」作戦で、なんとか騙し騙し・・・。笑

昨日は近場の温泉に行き、またまた貸しきり状態でゆったり1時間ちょい浸かってきました。

去年の目標では、今シーズンはつよしといっしょにスキーを滑る・・だったのですがね。

他のスキー場で、「3歳からのスキー教室」があるのですが、日程が決まっていて、その日はパパの都合がつかなくて申し込み断念!

やはり、基礎はプロに教えてもらったほうがいいかなぁ~と思うので、今シーズン、チャンスがあったら、是非やらせてみたいなぁ~と・・・。

そして、私も、今シーズンはちょっとだけ滑ってみたいなぁ~・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

わっぱ弁当♪

念願の大館曲げわっぱが先日届きました。

ずっと欲しくて、欲しくて、恋焦がれていたわっぱ弁当・・・。

木の香りがなんとも言えず、しかも軽い!

大切に長く使おう・・って思う、そんなお弁当箱でした。

待ちに待ったお弁当箱で、初のわっぱ弁。(これは、つよしの・・・)

Photo

☆今日のお弁当

玄米  レンコン入りおからバーグ  アスパラ  切干大根  寒じめほうれん草のお浸し 卵焼き  ポテトマカロニサラダ  ミニトマト

ここ3ヶ月ほど前から、我が家の食事が変わりました。

基本のご飯は玄米、そして根菜を中心としたお野菜を多く取り入れ、動物性たんぱく質(特に脂っこい肉類)はあまり摂らなくなりました。

砂糖はきび砂糖やメイプルシロップを使い、塩は岩塩、味噌や調味料は無添加のもの、加工食品も滅多に使わなくなりました。

大きく変わったきっかけになったのが、婦人科での受診である病気が見つかったこと・・・。

医食同源とも言われるように、まずは食生活から見直そうと・・・。

そんなこんなで、マクロビ生活を目指して、いろいろと野菜料理を開拓しているこの頃です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

雪見風呂♪

今朝は今シーズン一番の冷え込み・・・。マイナス11℃でした。寒っ

こんな寒い時は、ゆったりと温泉にでも浸かりたいなぁ~・・ということで、昨日つよしとパパと三人で、日帰り温泉に行ってきました。

Photo

いっぱい温泉がありすぎて迷った挙句、今回行ったのは大沢温泉。

自炊部がある温泉(↑)として有名で、一番古い建物は築200年という昔ながらの温泉・・・。

川沿いに混浴露天風呂があるとしても、知られたところです。

パパとつよしはそちらの混浴露天風呂へ・・・、私は内風呂で体を温めてから、女性専用の露天風呂へ・・・。

私の方はどちらも貸切で、おかげ様でゆったりと入ってきました。

Photo_2

待合室には、昔の電話やテレビ・ラジオ・たんすなど調度品がいっぱいで、そこにいるだけでなぜか落ち着く感じ・・・。

非現代的な造りがここの売りなのかもね。

これを機に、週末は家族で温泉巡り・・が趣味になりそうな予感!笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

小正月

昨日、つよしといっしょに水木だんごを飾りました。

Photo

こちらの地方では、小正月に五穀豊穣や家内安全を願い、小正月に水木だんごを飾る風習があります。

実家の母から、おからと米粉で作ったお団子が先日たくさん送られてきたので、スーパーでいただいてきた水木に飾ってみました。

大きなお団子なので、木がしなる・しなる・・・。

終いには、ぽたっと落ちてしまうものも・・・。笑

Photo_2

飾りながら、何度もつまみ食いする、いたずらっ子・・・。

しかも、ひと口食べたお団子をそのまま飾るので、歯形のついたお団子があちこちに・・・。笑

今年も、農作物が豊富に実りますように・・・。そして、家族みんなが健康でありますように・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

こだわりのパン♪

最近、とても気に入っているパンがあります。

パパの会社の方(女性で私と同い年の方)が、脱サラして町内にパン屋さんを開いたという情報を聞き、先月、近くを通りかかったついでに寄ったのが、このパンたちと出会ったきっかけ・・・。

Photo_3

県産小麦・塩・水・天然酵母を基本とする、とてもシンプルなパンだけど、噛めば噛むほど味わい深く、つよしもパパも気に入ってくれました。

酵母は果実・花などの自家培養、ナッツやドライフルーツはオーガニックなもの・・といろいろとこだわりがあり、卵や乳製品不使用なので、アレルギーのある方でも安心していただけるとか・・・。

左上の食パンは、和のおかずに合うというおすすめ通り、味噌汁やきんぴらごぼう・切り干し大根・漬物などといっしょに、朝食としていただくことが多いかな・・・。

右上のカンパーニュは、ライ麦の香りが豊かで、チーズや紅茶といっしょに・・・。

下はローストした胡桃といちじくがたくさん入っていて、噛む度に小麦やいちじくの甘みが増して、私の一番のお気に入りです。

他のパン屋さんより、少しお値段は張るけれど、1日目・2日目・・・と、酵母の変化を感じながら楽しめる、作り手の気持ちがこもったパン・・・。

これからもよく噛み、味わっていきたいなぁと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

初めての○○♪

先日、つよしといっしょに、久しぶりにおやつを作りました。

今回は超簡単なバナナドーナツ♪

バナナを切って、衣を絡めて、サッと揚げるだけ・・・なので、揚げる前までの工程を、全部つよしに任せてみました。

Photo_2

つよし、初めての包丁です! 

クリスマスに、子ども包丁の他、いろいろなキッチングッズを姉からプレゼントしてもらい、包丁を握れる日をずっと楽しみにしていたようす・・。

厚さはさまざまでしたが、きちんと猫の手でバナナを押さえ、小さいバナナ3本を切り終えました。

余裕を見せ余所見したり、左側から切ろうとしたりで、「あぁ~あ・・」と思うようなところもいろいろありますが、これからもできる限りやらせてあげたいなぁ~と思っています。

近い将来の夢は、台所にいっしょに立って、お料理をすること・・・。

そして、つよしを、料理上手な男にすること・・・かな。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

明けましておめでとうございます♪

新年を迎え、もう1週間経ちますが、皆様「明けましておめでとうございます」。

以前のようにパソコンに向かう時間が、本当になくなり、年越しのあいさつもしないまま、新年を迎え・・・・。

今年も、更新不定期のブログになりそうですが、「よろしくおねがいいたします」。

Photo

昨年大晦日から大荒れのお天気だった岩手県・・・。

日に何度も雪かきをしなければならないくらい大雪だったので、家の前に大きな滑り台とかまくらを作り、雪遊びの毎日です。笑

・・・でも、ここ数日、お天気がよくまた雨も降ったので、ちょっと溶け気味ですが・・・。

まずは、今年も1年、大きな病気や怪我もなく、すくすく育ってくれたらなぁ~と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »