« 最近の様子・つよし3歳6ヶ月♪ | トップページ | どんぐりくんのお弁当♪ »

2009年10月19日 (月)

親子遠足♪

今日は、週1回の親子教室の日。

お弁当を持って、みんなで親子遠足に行ってきました。

途中休みながら1時間半、トレッキングコースをみんなで歩きました。

山の木々は、赤や黄色に色づき始め、足元にはどんぐりや松ぼっくりがいっぱい。

子どもたちは、各々袋いっぱいに木の実や木の葉を集め、とても楽しそうでした。

トレッキングコースは、なだらかなところばかりではなく、傾斜のキツイところや、長い石段もあり、背中に荷物を背負った子どもたちには大変かなぁ~なんても思ったのですが、みんな抱っこを要求することなく、自力でゴールしました。みんな頑張ったねぇ。

Photo

マイペースなつよしは、どんぐり&松ぼっくり拾いに夢中になり(左上)、気が付くとみんなは先へ先へ・・・。

「みんなぁ~、待ってよぉ~、待ってってばぁ~・・」と言いながら、追いつこうと必死に登っていました。笑(左下)

ゴールの後は、みんなでお弁当。

いっぱい歩いたからお腹ペコペコで、ほっぺいっぱいに頬張る子どもたち・・・。

お弁当をみんなで見せ合いっこしながら、楽しく食べていたところに、ポツポツと雨がふってきました。

なんだかとても残念だったけれど、半分くらい食べたところで、急いで撤収・・・残りはお家で食べることになり、帰りの歌をうたって解散となりました。

夕ご飯のとき、今日の遠足のことを、じいちゃんやばあちゃんにいっぱい話して聞かせたり、たくさん拾った木の実を見せたり、なんだかちょっと逞しく見えました。

近場にこんな場所があったなんて初めて知ったので、もうちょっと木々が色づいた頃、パパと三人でまた登ってみようかな・・と思いました。

|

« 最近の様子・つよし3歳6ヶ月♪ | トップページ | どんぐりくんのお弁当♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

沢山歩いたねfootえらいえらい!!快に見習わせたいものだよ~毎年遠足が楽しみになるねsunどんなお弁当食べたのかなぁupwardright気になるわflair

投稿: 快ママ | 2009年10月20日 (火) 14時06分

★快くんママへ
うん、たくさん歩いて、少し逞しくなった感じかな・・。
去年の夏、八幡平をトレッキングした時は、ほとんどおんぶだったから、それからみるとすごい進歩・・・お友達といっしょっていうのが、やっぱり刺激になっていいのかもね。
お弁当は、パパ弁がない日だったので、つよしリクエストのサンドイッチとコロッケ・サラダでした。一応写真は撮ったんだけど、アップするのを躊躇い、お蔵入りです。笑

投稿: つよしママ | 2009年10月20日 (火) 17時22分

 自然の中で足腰を鍛えられるし、何よりみんな頑張って歩こうって言うのがいいですね!
 つよぽん、結構荷物を背負っているようですが、頑張りましたね!!
 お弁当も美味しかったことでしょう。
 
 子どもは体重が軽いので、ちょっと体力がつけば疲れ知らずでどんどん歩いてしまうんですよね。
 だんなが100kハイクをした時には小さい子ほど脱落しなかったようですよ。

 来年あたり、キャンプできそうですね♪


投稿: たま | 2009年10月20日 (火) 19時29分

★たまさんへ
そうですね・・・今回の遠足はとてもいい経験になりました。
リュックには、自分の食料(水筒・お弁当)と、ハンカチ・ちり紙・着替えが入っていました。
ちょっと、荷物に負けているような気もしますが、頑張って歩きましたよ。
体力はけっこうある方だと思うので、これからもどんどん鍛えていこうかなぁと思っています。
私も、副長をしていた頃は、ボーイの子たちと、オーバーナイトハイキングをしたりしましたねぇ・・・。
近い将来は、つよぽんもビーバーさんに入って、アウトドアのノウハウ教えていただこうかしら・・・笑。

投稿: つよしママ | 2009年10月21日 (水) 15時54分

リュックの中身が気になってたんですが・・・(パンパンだもんね)
まさかお気に入りのおもちゃ一式とか入ってる?
などど妄想族になってましたよ(^-^;

パパさんへ、山道がんばってください( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: おどど | 2009年10月21日 (水) 21時03分

★おどどへ
リュックの中身は、残念ながら食料(水筒・お弁当)&着替えでした。
さすがに長い石段のところは、水筒を取って歩いたけれど、弱音を吐かず頑張って歩ききりました。
今度、遊びに来たら、おどどもどうぞ!

投稿: つよしママ | 2009年10月21日 (水) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/31855105

この記事へのトラックバック一覧です: 親子遠足♪:

« 最近の様子・つよし3歳6ヶ月♪ | トップページ | どんぐりくんのお弁当♪ »