« わんわん弁当 | トップページ | 親子遠足♪ »

2009年10月18日 (日)

最近の様子・つよし3歳6ヶ月♪

17日でつよしは3歳6ヶ月・・・あと半年で4歳かぁ~  この先どうなるんだろう・・というのが今の本音。

というのも、最近のつよし、一言でいえばギャング化。

只今反抗期で、とにかく自我が強く、あらゆることに対して反抗し、困らせるようなこと、怒られるようなことがいっぱい・・・。

先日の小児科での出来事のように、外ではかなりできた子に見られるけれど・・・。要は、家と外で、上手に使い分けているところが、何とも腹立たしいときがあります。

魔の2歳児と言われる時期も経たけれど、今では体も大きくなり、言葉も達者になって、また知恵(悪知恵)もさらについてきて、その時よりはるかに手強い。

でも、これは、つよしが病気もせず健康だから言える悩み・・・。

この時期を大切に、つよしと共に親も成長していかなければなぁ~と実感しています。

・・・と、暗い感じの始まりになりましたが、褒めるところもいろいろあります。

まずは、できるお手伝いが増えたこと・・・。

今までは、お皿や箸を食卓に並べることくらいでしたが、最近は、お風呂掃除(仕上げは私がしますが・・)や玄関の掃き掃除、母屋へのお使い、野菜の収穫(主にさつま芋)など、自主的にやってくれたりします。

私がやることに対して、すべてと言っていいくらいやりたがるので、お鍋をかけている所に近づいてきたり、包丁に手を出したりするのは流石に血の気が引く感じがしますが、子ども包丁や電気調理器などを使って、徐々にやらせてみようかなぁなんて思っています。

怖がっていたジャングルジムも、一番上までスイスイと登れるようになりました。ビビリなところがあるので、今までは一段目で諦めていたのですがね・・・。先日は、うんていに50数えるまでぶら下がっていられたし、走る姿も少しずつ様になってきたような気がします。

周りの子に刺激され、できることが多くなりました。

まずは箸・・・エジソン箸を使っている期間が長かったので、そろそろ普通の箸を・・と思っていたところ、お友達が上手に箸で食べているのを見て、自分も・・とその晩から普通の箸で食べるようになりました。もちろん、最初はクロスになってなかなかつかめませんでしたが、今ではスプーンよりも上手に使っている感じです。

あとは、「じゅげむ」・・・お友達がすらすらと言っているのを聞いて、またしてもその晩から練習開始。1日半くらいで、あの長い文章(名前)を覚えてしまいました。すごい短期集中型・・と思ったのですが、11~20まで数えるのは、数ヶ月前から始めているのですが、未だに成功していません。笑

・・・と、こんなところですかね。

今、つよしが一番宝物にしているのは、700系新幹線のぞみのポストカード。

先月、シルバーウィークを含む9連休のパパの遅い夏休みを利用して、大阪・三重(伊勢・志摩)に行ってきたのですが、憧れの新幹線のぞみに乗ったとき、駅員さんがくれたもの・・・。

それを大事にかばんに入れ、保育園に遊びに行くときにも、持って歩いたり・・・。

Photo

東京駅での乗り換え時間は、親子して鉄ちゃん化し、いっぱい写真を撮りまくり・・・。鉄道博物館より、興奮したかも・・・。笑

つよしは連結部分がとても気になったようで、じ~っと眺め、パパに抱っこされながら写真も撮っていました。(左下)

(旅の様子は、いつかアップする予定です・・・。)

|

« わんわん弁当 | トップページ | 親子遠足♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

じゅげむは、少し昔にNHKの番組でやったらしいよ。
ウチの姪も得意気に聞かせてくれました。

この時期って、すごいスピードで成長するんですね。
同じぐらいすごいスピードで退化してますよ。オジサンは!
特に肝臓(*´Д`*)

投稿: おどど | 2009年10月19日 (月) 11時36分

★おどどへ
じゅげむ・・・同じ教育番組だと思うけれど、今でもやっていて、一緒にみている私も、自然と覚えてしまいました。
そのほかには、「雨ニモ負ケズ」もやっていて、次はこれに挑戦してみようかと思っています。
本当、子どもの成長は著しいね・・・。羨ましい!
我が家の主も、飲み会がある度に「もう酒は飲まん!」と言いながら、懲りずにまた飲んでいます・・・。
「ウコンの力」愛用者みたいです。笑

投稿: つよしママ | 2009年10月19日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/31841145

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の様子・つよし3歳6ヶ月♪:

« わんわん弁当 | トップページ | 親子遠足♪ »