« 最近の様子・つよし3歳4ヶ月♪ | トップページ | 鮭の親子弁当 »

2009年10月 8日 (木)

スヌーピーのお弁当&おやつ♪

1ヵ月半以上も放置状態のブログ・・・かなり久しぶりのアップです。汗

久しぶりのアップなので、ユーザー名とパスワードを入力しなければならず、軽く忘れてしまい、投稿画面にたどり着くのに数分かかってしまいました・・・。笑

お友達から、「ブログ更新されていないけれど、元気かな?」などと、心配のメールがありましたが、つよぽん一家は皆体調も崩さず元気いっぱいです。

・・・8月下旬に母の入院&心臓の手術があり、約1ヶ月間、家のことをしながら病院通いをしていたので(毎日ではないですが・・)、なかなかアップする時間がなかっただけでして・・・。

でも、そのうち、アップするのもなんだか面倒に思えてきたので、ここら辺でアップしないと・・と自分に喝を入れるため、今日は簡単なキャラ弁&おやつを作ってみました。

Photo

★今日のお弁当

スヌーピーのおにぎり(焼きタラコ・のり・カニかま)  秋刀魚の甘露煮  ハートの卵焼き(カニかま・ピーマン)  ひじきの五目煮  ブロッコリー  ミニトマト  花型ウインナー(コーン)

つよしにお弁当を見せたら、「あっ、ホンダだね!」だって・・・。

「?」と思ったら、「ほら、これ!」と言って、以前にホンダ車を試乗に行ったときに貰った、スヌーピーのおもちゃを持ってきて見せました。

「これね、スヌーピーって言うんだよ」って言ったら、「ほー、そうか、そうか・・」だって・・・。笑

今日のお弁当、つよしは何から食べたかっていうと、ブロッコリーから・・・この夏はトマトにはまり、最近はブロッコリーにはまっていて、「ストップ・・・」と言わなければおそらく半株くらいは食べてしまうかも・・・。

前まで苦手だったものが、急に大好きになるから、本当つよしの味覚は分かりません!

そして、今日はもうひとつ・・・おやつにと思って、久しぶりにサーターアンダギーを作りました。

Photo_2

つよしもちょっとだけお手伝いし、洗面所から踏み台を持ってきて、揚げているところをじっと見つめていました。

このひび割れたところが、カリカリしていて美味しかったぁ・・・。

↑おすまし顔のつよし・・・髪の毛が伸びてきたので、頭がとても大きく見えます。笑

|

« 最近の様子・つよし3歳4ヶ月♪ | トップページ | 鮭の親子弁当 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私も勝手に心配してたうちの一人です^^;
お元気そうで何より^^
ブログって放置し始めちゃうと、なかなかきっかけがね。
私も夏休み、そうでしたよ。
ブロッコリーにトマト、好きになったなんて羨ましい!
うちは相変わらずダメです。
今年はプチトマトも育ててみたけど、全く効果なしで絶対拒否です。
ブロッコリーは頑張れば少し食べる程度。
どっちもお弁当に入れたいですけどね。

投稿: momo | 2009年10月 9日 (金) 12時58分

★momoちゃんへ
コメントありがとうね♪
&ご心配おかけしました。
本当、アップしようと思いながらもきっかけがね・・・簡単だけどお弁当が一番アップしやすいかなぁと・・。
momoちゃんのお弁当、昨日まとめて拝見したよ。
半年前にキャラ弁始めたとは思えない出来栄えで、とても惚れ惚れしちゃいました。
コンテストにも入賞しているようで、これからのお弁当作りが益々楽しくなるね!
つよしは一時野菜離れしたけれど、今では野菜大好き!
太郎君もきっといつかは食べれるようになるよ・・・。
ただ、我が家のつよしは、ご飯が嫌い! この小さなおにぎりも残してしまうので、これも悩みです・・・。

投稿: つよしママ | 2009年10月 9日 (金) 18時46分

サーターアンダギーって
どこで区切るんだろう?

アとンの間だとアフリカンな感じだけどねぇ。
えっ?沖縄ですか(今聞いてみた)
ほー、そうかそうか(・∀・)イイ!

投稿: おどど | 2009年10月10日 (土) 09時19分

★おどどへ
おはよう&長い間ご無沙汰していました。笑
そう・・サーターアンダギーは沖縄のお菓子で、
揚げドーナツでございます。

そんなに甘くも無く、けっこう美味しくできたよ。
今度、ねねちゃんに作ってもらってみて!

投稿: つよしママ | 2009年10月10日 (土) 10時06分

 みんな元気そうで何よりです。
 そちらは結構寒いようですね。
 こっちは日中はまだ半袖で十分だし、昨日の散歩の時にはなんとヒグラシが鳴いていました。
 
 今日のだんなのお弁当、ブログを参考にさせていただきました。
 玉子焼きにカニカマを入れてみましたよ!
 
 来年は畑を借りて家庭菜園を真面目にやってみようかなぁなんて思っています。

 つよぽん、どんどん男らしくなってますね。 
 スヌーピーがホンダ・・・。かわいいですね♪
 

投稿: たま | 2009年10月13日 (火) 11時44分

★たまさんへ
コメントありがとうございます。&ご無沙汰しておりました。
こちらはかなり寒くなりましたね・・。
岩手山にも初冠雪が観測され、藪川では氷点下・・・日中も暖房が必要な時がありますよ。
お弁当、いつも参考にしてくれありがとうございます。
毎朝何にしようかと悩みますよね・・・。
私も来年こそは、収穫だけでなく栽培のところからやってみたいなぁなんて思っています。
つよしももうすぐで3歳6ヶ月、かなり男くさくなりました。
・・・こちらに帰ってくるようなことがあったら、是非遊びに来てくださいね。

投稿: つよしママ | 2009年10月13日 (火) 16時42分

お母さんの入院、手術と大変だったね~
映ちゃん、つよぽんと元気そうで何よりです。
つよぽんもだんだん逞しくなってきたね~
顔つきがだんだんカワイイからかっこいいに
変わってくるんだろうねhappy01
サーターアンダギー私も大好き。特にできたて
はとってもおいしいよね~heart04
寒い札幌にいると暖かい沖縄sunyachtに行きたくなるわ~

投稿: 満理奈ママ | 2009年10月14日 (水) 09時40分

★満理奈ちゃんママへ
こんにちは♪&コメントありがとうね。
そして、ご心配ありがとう・・・。
母の手術も無事に成功し、経過も順調でほっと一安心です。
これからも元気に、孫の成長を見守って欲しいなぁと思っています。
つよぽんは、最近ギャング化してきて、ちょっとした反抗期(?)です。
まぁこれも成長の証なんだけど、山あり谷ありの子育てだなぁと痛感します・・・。
サーターアンダギー・・おいしいよね。
沖縄そばは苦手なんだけどこれは大好物で、沖縄物産展があるとついつい買ってしまいます。
岩手も朝晩の寒さがちょっとずつ厳しくなってきているので、冬の間だけでも南国沖縄に行きたいな~・・。

投稿: つよしママ | 2009年10月14日 (水) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/31710716

この記事へのトラックバック一覧です: スヌーピーのお弁当&おやつ♪:

« 最近の様子・つよし3歳4ヶ月♪ | トップページ | 鮭の親子弁当 »