« どんぐりくんのお弁当♪ | トップページ | おばけカボチャなお弁当♪ »

2009年10月22日 (木)

さつまいもご飯のお弁当♪

今日は、さつまいもご飯がメインのお弁当。

先日、つよしといっしょに掘った大きなさつまいもを使って、さつまいもごはんを作りました。

Photo_2

★今日のお弁当

さつまいもご飯(黒ゴマ)  レンコンと花型人参の煮物  卵焼き  鶏つくね  まぐろのメンチカツ  ミニトマト  ブロッコリー

色鮮やかなおイモは、ホクホクでとても甘かったです。

ここのところさつまいも料理が続いている我が家。

さつまいもの金平、大学イモ、いも天、サラダ・・・いっぱい食べても、まだまだ畑にはたくさん眠っています。笑

Photo_3

↑これが、さつまいも堀りの風景。

つよしの顔の2倍くらい大きなさつまいもが掘れました。

そして、大きなミミズもね・・・。

|

« どんぐりくんのお弁当♪ | トップページ | おばけカボチャなお弁当♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
ご心配をお掛けしましたが、何とか回復に向かっています^^

さつまいもご飯、美味しそうですね。
しかも大きなお芋!
つよしくん、お芋掘り楽しかったでしょうね^^
太郎も幼稚園で芋掘りに行く予定があるようなので、お芋を買わずに待ってるんですがなかなか届きません。(笑)

投稿: momo | 2009年10月22日 (木) 22時28分

★momoちゃんへ
わざわざ訪問ありがとうございます。
回復に向かっているようで安心しました。
でも、まだ無理は禁物ですよ・・・。
さつまいもご飯、美味しかったですよ。
でも、このところお芋づくしで、ちょっと飽きてきた感じもありますが・・・。
太郎君の幼稚園もさつまいも掘りあるんですね。
秋の定番行事って感じですよね・・・。
つよしが(遊びに)行っている保育園も、来週焼き芋会があるみたいなので今から楽しみです。
お弁当にさつまいも料理がのるの、待っていますね・・。

投稿: つよしママ | 2009年10月23日 (金) 09時26分

 ぎょえ~。
 つよぽん、ミミズつまんでる・・・。
 私は小さい時からミミズだめでした。
 意外と動きが早いのが耐えられないです。
 つよぽん、さすが男の子。
 参りました。

投稿: たま | 2009年10月23日 (金) 10時24分

★たまさんへ
私も苦手・・・ゴム手はめてやっとつまめる感じで、素手では勘弁ですね。
先日、家で採れたブロッコリーを茹でようと切っていたら、青虫が4匹も出てきて、一人騒いでしまいました。笑
虫が居るのは、土がいい証拠なのかもしれませんがね・・・。
一時虫離れだったつよしですが、最近は大丈夫みたいです。

投稿: つよしママ | 2009年10月23日 (金) 18時11分

我が家もさつまいもごはん作ったよ。

おどどが“つよしのさつまいもごはん”が食べたいって言って・・ね。

甘くて美味しかったわよぉ~

ミミズ・・・私は、ゴム手をしても絶対に無理だわ。

投稿: ねねちゃん | 2009年10月25日 (日) 10時54分

★ねねちゃんへ
うん、さつまいもご飯のアップ見たよ。
おどども喜んで食べてくれてよかった。
栗ごはんも美味しいけれど、たまにはさつまいもごはんもいいよね。
また掘ったら送るね。
ミミズ、昔は平気に触っていたのになぁ・・・。

投稿: つよしママ | 2009年10月26日 (月) 12時02分

久しぶりにブログを覗いてみたら,すごーくたくさんアップされていて読むのが追いつかない!!

お弁当,ホントにいつもかわいくてすごいね~heart04
私も毎日かれんのお弁当を作っているけど…恥ずかしくて見せられないくらい手抜きですsweat01
どうしたらこんなに彩りよく素晴らしく作れるんだろうsign02

さつまいも,たーくさん食べられてウラヤマシイshine
私もさつまいも大好きだけど,今年はまだ…。
何より,ミミズが出てくる畑で芋掘り体験をして育つつよぽん,いいなぁbud

投稿: かれんママ | 2009年10月26日 (月) 22時49分

★かれんちゃんママへ
コメントありがとう!
お弁当褒めてもらって、とても嬉しいです。
かれんちゃんママは、お仕事しながらのお弁当作りでしょ・・・私は、そっちのほうがすごいと思うよ。本当に・・。
彩りは、とりあえずミニトマト・ブロッコリー・卵焼き・レタスの色があれば、どんなお弁当もよく見えるはず・・と思って詰めています。笑

家では、ほとんどの野菜を作っているので、これからもいろいろ体験させたいなぁとは思っています。
私も、徐々に育て方とか覚えていかないと・・・。
いつかかれんちゃんも体験に来てね・・・。

投稿: つよしママ | 2009年10月27日 (火) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/31896649

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいもご飯のお弁当♪:

« どんぐりくんのお弁当♪ | トップページ | おばけカボチャなお弁当♪ »