« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月23日 (金)

おばけカボチャなお弁当♪

今日は珍しく寝坊してしまいました。

時計を見たら6時30分。7時15分にはパパが出勤するので、大慌てで朝食の準備(・・と言っても、黒糖クロワッサンに牛乳、昨日の晩ご飯の残りですが・・)をし、お弁当用にミニお稲荷さんを作りました。

後は、コンビニか何処かで、足りない分を買ってもらうことにして・・・はぁ、本当にビックリしました~。

・・・ということで、今日は、残ったミニ稲荷と昨晩のおかずの残りものメインをお弁当箱に詰め、つよしの朝ごはんにしちゃいました。笑

Photo

ハロウィンが近いので、おばけカボチャを意識して・・・。

★今日のお弁当(朝ごはん)

おばけカボチャのミニ稲荷(酢飯・白ゴマ・のり)  中華風サラダ(マロニー・ハム・きゅうり)  マッシュかぼちゃ  スペインオムレツ  鶏の唐揚げ  ミニトマト  ブロッコリー

おばけカボチャというより、おばけ玉ねぎ・・って感じですが、つよしは一応おばけカボチャと分かってくれたみたいです。

来週末は、お友達家族がまた集まって、ハロウィンパーティーをする予定です♪

今日は、パーティーの料理を何にするか、お友達と一緒に打ち合わせ・・・。

久々に、みんなで集まって、楽しいお酒となりそうで、なんだか今からワクワクです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

さつまいもご飯のお弁当♪

今日は、さつまいもご飯がメインのお弁当。

先日、つよしといっしょに掘った大きなさつまいもを使って、さつまいもごはんを作りました。

Photo_2

★今日のお弁当

さつまいもご飯(黒ゴマ)  レンコンと花型人参の煮物  卵焼き  鶏つくね  まぐろのメンチカツ  ミニトマト  ブロッコリー

色鮮やかなおイモは、ホクホクでとても甘かったです。

ここのところさつまいも料理が続いている我が家。

さつまいもの金平、大学イモ、いも天、サラダ・・・いっぱい食べても、まだまだ畑にはたくさん眠っています。笑

Photo_3

↑これが、さつまいも堀りの風景。

つよしの顔の2倍くらい大きなさつまいもが掘れました。

そして、大きなミミズもね・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

どんぐりくんのお弁当♪

今日は久しぶりにおにぎり系のお弁当。

先日の遠足で、つよしがひろったたくさんのどんぐりを見ていたら、何だか作ってみたくなってね・・・。

Photo

★今日のお弁当

どんぐりのおにぎり(お揚げ・おかか・のり・白ゴマ)  エビフライ  ほうれん草入り卵焼き  ミートボール  ブロッコリー  ミニトマト  白ぶどう

(先週のお弁当とおかずがすっかり一緒ですが・・・汗)

右のどんぐりくんがおかしい・・と思ったら、お弁当をセッティングしてデジカメを取りにいっている間、お口ののりを誰かがツマミ食いしたみたいで・・・。笑

キャラ系のお弁当を食べるとき、いつもお顔ののりから食べる傾向にあります。

なので、いただきますして一瞬で、お顔がなくなる訳です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

親子遠足♪

今日は、週1回の親子教室の日。

お弁当を持って、みんなで親子遠足に行ってきました。

途中休みながら1時間半、トレッキングコースをみんなで歩きました。

山の木々は、赤や黄色に色づき始め、足元にはどんぐりや松ぼっくりがいっぱい。

子どもたちは、各々袋いっぱいに木の実や木の葉を集め、とても楽しそうでした。

トレッキングコースは、なだらかなところばかりではなく、傾斜のキツイところや、長い石段もあり、背中に荷物を背負った子どもたちには大変かなぁ~なんても思ったのですが、みんな抱っこを要求することなく、自力でゴールしました。みんな頑張ったねぇ。

Photo

マイペースなつよしは、どんぐり&松ぼっくり拾いに夢中になり(左上)、気が付くとみんなは先へ先へ・・・。

「みんなぁ~、待ってよぉ~、待ってってばぁ~・・」と言いながら、追いつこうと必死に登っていました。笑(左下)

ゴールの後は、みんなでお弁当。

いっぱい歩いたからお腹ペコペコで、ほっぺいっぱいに頬張る子どもたち・・・。

お弁当をみんなで見せ合いっこしながら、楽しく食べていたところに、ポツポツと雨がふってきました。

なんだかとても残念だったけれど、半分くらい食べたところで、急いで撤収・・・残りはお家で食べることになり、帰りの歌をうたって解散となりました。

夕ご飯のとき、今日の遠足のことを、じいちゃんやばあちゃんにいっぱい話して聞かせたり、たくさん拾った木の実を見せたり、なんだかちょっと逞しく見えました。

近場にこんな場所があったなんて初めて知ったので、もうちょっと木々が色づいた頃、パパと三人でまた登ってみようかな・・と思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

最近の様子・つよし3歳6ヶ月♪

17日でつよしは3歳6ヶ月・・・あと半年で4歳かぁ~  この先どうなるんだろう・・というのが今の本音。

というのも、最近のつよし、一言でいえばギャング化。

只今反抗期で、とにかく自我が強く、あらゆることに対して反抗し、困らせるようなこと、怒られるようなことがいっぱい・・・。

先日の小児科での出来事のように、外ではかなりできた子に見られるけれど・・・。要は、家と外で、上手に使い分けているところが、何とも腹立たしいときがあります。

魔の2歳児と言われる時期も経たけれど、今では体も大きくなり、言葉も達者になって、また知恵(悪知恵)もさらについてきて、その時よりはるかに手強い。

でも、これは、つよしが病気もせず健康だから言える悩み・・・。

この時期を大切に、つよしと共に親も成長していかなければなぁ~と実感しています。

・・・と、暗い感じの始まりになりましたが、褒めるところもいろいろあります。

まずは、できるお手伝いが増えたこと・・・。

今までは、お皿や箸を食卓に並べることくらいでしたが、最近は、お風呂掃除(仕上げは私がしますが・・)や玄関の掃き掃除、母屋へのお使い、野菜の収穫(主にさつま芋)など、自主的にやってくれたりします。

私がやることに対して、すべてと言っていいくらいやりたがるので、お鍋をかけている所に近づいてきたり、包丁に手を出したりするのは流石に血の気が引く感じがしますが、子ども包丁や電気調理器などを使って、徐々にやらせてみようかなぁなんて思っています。

怖がっていたジャングルジムも、一番上までスイスイと登れるようになりました。ビビリなところがあるので、今までは一段目で諦めていたのですがね・・・。先日は、うんていに50数えるまでぶら下がっていられたし、走る姿も少しずつ様になってきたような気がします。

周りの子に刺激され、できることが多くなりました。

まずは箸・・・エジソン箸を使っている期間が長かったので、そろそろ普通の箸を・・と思っていたところ、お友達が上手に箸で食べているのを見て、自分も・・とその晩から普通の箸で食べるようになりました。もちろん、最初はクロスになってなかなかつかめませんでしたが、今ではスプーンよりも上手に使っている感じです。

あとは、「じゅげむ」・・・お友達がすらすらと言っているのを聞いて、またしてもその晩から練習開始。1日半くらいで、あの長い文章(名前)を覚えてしまいました。すごい短期集中型・・と思ったのですが、11~20まで数えるのは、数ヶ月前から始めているのですが、未だに成功していません。笑

・・・と、こんなところですかね。

今、つよしが一番宝物にしているのは、700系新幹線のぞみのポストカード。

先月、シルバーウィークを含む9連休のパパの遅い夏休みを利用して、大阪・三重(伊勢・志摩)に行ってきたのですが、憧れの新幹線のぞみに乗ったとき、駅員さんがくれたもの・・・。

それを大事にかばんに入れ、保育園に遊びに行くときにも、持って歩いたり・・・。

Photo

東京駅での乗り換え時間は、親子して鉄ちゃん化し、いっぱい写真を撮りまくり・・・。鉄道博物館より、興奮したかも・・・。笑

つよしは連結部分がとても気になったようで、じ~っと眺め、パパに抱っこされながら写真も撮っていました。(左下)

(旅の様子は、いつかアップする予定です・・・。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

わんわん弁当

今日も、昨日に引き続き、ご飯にのせるタイプのお弁当・・・。

ふっくらしらすが冷凍庫にあったので、それを使って「いないいないばぁ」の「わんわん」をイメージして作ってみました。

Photo ←ちょっと顔の海苔が縮んでいたので、アップではお見せできません・・・笑

★今日のお弁当

わんわんのごはん(ごはん・のり・しらす・小松菜のお浸し・チーズ)  りんご型の卵焼き(momoさん参考)  サラスパ(パスタ・コーン・ハム)  春巻き  ミニトマト  ぶどう

白ご飯の上に、2センチ四方に切ったのりを、ちょっとしょうゆを付け、ペタペタと貼り絵をする感じで敷き詰めました。

そうすると、食べるときに一枚ぺらぁ~っと捲れることがないようです。

今日は、午前中小児科に行ってきました。

昨日の午後から、大量の鼻水&咽喉の痛みを訴えていたので、酷くならないうちにと思い・・・。

診察の椅子の上にちょこんと座り、「つよしくん、どうしましたぁ~」という先生の問いかけに、「あのぉ~、咽喉が痛いです・・。あと、鼻水も・・・」と一人でお返事していました。

・・「粉薬は、バナナ味がいい? それともいちご味?」とまた聞かれ、「バナナでお願いします・・」と元気にお返事。

家に帰ってからは、「病院、また行こうね・・」だってさ・・・。笑

なんだか、男の子のおませな部分って、とても可愛く感じてしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

ひよこのそぼろ弁当

今日は、そぼろ弁当を作ってみました。

そして、今日はパパ弁がないので、おかずは楽チンなものばかりです・・・。笑

Photo

★今日のお弁当

ひよこのそぼろごはん(ごはん・鶏そぼろ・たまごそぼろ・ハム・のり)  タコウインナー  ブロッコリー  かぼちゃコロッケ  ミニトマト  ぶどう

今までは、食べやすいだろうとおにぎり系のお弁当が多かったのですが、小さいサイズのおにぎりにも関わらず、ご飯嫌いのつよしは残すことがしばしばあったので、ちょっと試しにそぼろごはんにしてみました。

いつもであれば、おかずから食べ始め、最後までおにぎりが残っている状態なのに、今日はごはんから攻めていき、きれいに残さず食べていました。

しかも、「これ、超おいしいねぇ~・・」と言いながら・・・。笑

鶏そぼろのストックがあるので、近いうちにまた作ってあげようかな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

鮭の親子弁当

今日は、実家の母から送られてきた塩鮭とイクラを使ったお弁当・・・。

Photo_2

★今日のお弁当

鮭のおにぎり(ごはん・鮭・ゴマ・イクラ)  ほうれん草入り卵焼き  切干大根  ミニトマト  エビフライ  ブロッコリー  ミートボール

つよしは、ばあば(母)が作ったイクラが大好き・・・回転寿司のイクラは「おいしくない・・」といって食べません。

ご飯嫌いのつよしがちょっとでも食べてくれるといいなぁと思って作ったんだけど、案の定、上のイクラだけを食べ、鮭のおにぎりは食べようとしません・・・。

農家の孫なのに・・・なぜにご飯嫌い?

お野菜嫌いのお子さんの話はよく聞きますが、ご飯嫌いの話はあまり聞かないですよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

スヌーピーのお弁当&おやつ♪

1ヵ月半以上も放置状態のブログ・・・かなり久しぶりのアップです。汗

久しぶりのアップなので、ユーザー名とパスワードを入力しなければならず、軽く忘れてしまい、投稿画面にたどり着くのに数分かかってしまいました・・・。笑

お友達から、「ブログ更新されていないけれど、元気かな?」などと、心配のメールがありましたが、つよぽん一家は皆体調も崩さず元気いっぱいです。

・・・8月下旬に母の入院&心臓の手術があり、約1ヶ月間、家のことをしながら病院通いをしていたので(毎日ではないですが・・)、なかなかアップする時間がなかっただけでして・・・。

でも、そのうち、アップするのもなんだか面倒に思えてきたので、ここら辺でアップしないと・・と自分に喝を入れるため、今日は簡単なキャラ弁&おやつを作ってみました。

Photo

★今日のお弁当

スヌーピーのおにぎり(焼きタラコ・のり・カニかま)  秋刀魚の甘露煮  ハートの卵焼き(カニかま・ピーマン)  ひじきの五目煮  ブロッコリー  ミニトマト  花型ウインナー(コーン)

つよしにお弁当を見せたら、「あっ、ホンダだね!」だって・・・。

「?」と思ったら、「ほら、これ!」と言って、以前にホンダ車を試乗に行ったときに貰った、スヌーピーのおもちゃを持ってきて見せました。

「これね、スヌーピーって言うんだよ」って言ったら、「ほー、そうか、そうか・・」だって・・・。笑

今日のお弁当、つよしは何から食べたかっていうと、ブロッコリーから・・・この夏はトマトにはまり、最近はブロッコリーにはまっていて、「ストップ・・・」と言わなければおそらく半株くらいは食べてしまうかも・・・。

前まで苦手だったものが、急に大好きになるから、本当つよしの味覚は分かりません!

そして、今日はもうひとつ・・・おやつにと思って、久しぶりにサーターアンダギーを作りました。

Photo_2

つよしもちょっとだけお手伝いし、洗面所から踏み台を持ってきて、揚げているところをじっと見つめていました。

このひび割れたところが、カリカリしていて美味しかったぁ・・・。

↑おすまし顔のつよし・・・髪の毛が伸びてきたので、頭がとても大きく見えます。笑

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »