« クッキング♪ | トップページ | 土用の丑の日 »

2009年7月19日 (日)

最近の様子・つよし3歳3ヶ月♪

17日でつよしは3歳3ヶ月♪

↓の日記でも書いたように、一度高熱が出ましたが、その後は元気に過ごしております。

では、恒例の最近の様子・・・

最近のつよしは、自分一人でやらないと気が済まない感じで、手助けするのをとても嫌います。

トイレも、服を脱ぎ着するのも、私が近くにいると、「ママは あっちで おりこうさんに してて・・・」などと言われる始末。なので、服が前後ろ逆or裏返し・・は日常茶飯事です。笑

ボタンの付いたパジャマも、一人で脱ぎ着しており、最近はあっという間に着替えれるようになりました。(おかあさんといっしょ!のパジャマでおじゃまのように、BGMに音楽を流してやると、とても張り切ります・・)

「じぶんで やったよ!・・・」と毎回のように報告に来るのですが、その時には「つよし 3さいだもんね・・・」「つよしは おとこのこ・・・」と、お兄ちゃん振りをアピールしています。笑

そんなこととは反して、ご飯を食べるときは、かなりの甘えん坊・・・。

昨日の朝ごはんのときも、なんだかぐずぐずしていて、「ママ だっこして~ あかちゃんだから たべさせて~・・・」などと言う始末。 正直、相手するのも疲れるときがあります・・・。

ちょっと後退気味だったトイレトレーニングも、最近はよさそうかな・・・。遊びに夢中になって、間に合わずお漏らし・・ということもありましたが、とりあえず日中はパンツマンで頑張っています。

大きいほうは、まだトイレでやりたがらず、専ら立ったまま・・・。最近は、うんちが出る前にオムツを持ってきて、「うんちでるから おむつはく・・・」などと言って、着替えを要求したりします。

おむつでやってくれれば、私も楽なことではあるのですが、それができるんだったら、トイレorおまるに座ればいいのに・・・などと思ってしまいます。まぁ、気長に待つしかないですね・・・。

畑の夏野菜が徐々に実ってきて、先日は、トマトを初収穫しました。

Photo

トマトの係りはつよしなので、毎日赤くならないかなぁ~と覗いていました。

晩ご飯の付け合せに・・と思っていたのですが、やはりその場で食べたいらしく、ひとりで洗ってもくもくとミニトマトを食べてしまいました。笑

Photo_2

つよしは夏野菜が大好き・・・トマトをはじめ、きゅうりも浅漬けにしたものをバリバリ食べたり、ナスも焼いたものや素揚げにしたものを、ムシャムシャ食べたりします。

本格的な夏到来だけど、夏バテせずに、元気いっぱいで3歳4ヶ月を迎えようね!

|

« クッキング♪ | トップページ | 土用の丑の日 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~トマトだlovely私トマト大好きなの!こんな採れたての美味しいトマトを食べたら、スーパーの野菜なんて食べられないよね~。野菜を大事に育てて、その野菜を食べられる環境にいるって幸せなことだよ。いつか夏に農業体験ツアーを開催してください!!トマトになすにピーマン・・・美味しいだろうねsmile

投稿: 快ママ | 2009年7月21日 (火) 15時43分

★快ママさんへ
こんにちは♪
快ママさん、トマト好きなんだね! つよしと一緒だぁ・・。
収穫するのは私とつよしだけど、ここまで育ててくれたのはおばあちゃんなんだ・・・ちょっとお恥ずかしい・・。
来年は育て方を伝授してもらって、自分で育てた実感を味わってみようかなぁなんて思ってるよ。
農業体験・・いつでもウエルカムだよ。
トマト食べ放題! 時間無制限で・・・笑。
春には田植、秋には稲刈りもあるし、いつでもどうぞ・・・。

投稿: つよしママ | 2009年7月21日 (火) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/30606114

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の様子・つよし3歳3ヶ月♪:

« クッキング♪ | トップページ | 土用の丑の日 »