« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

初心に戻って・・・

数ヶ月前からつよしがよくどもるようになり、1週間ほど前は、次のことばが出るまで15秒くらい「あ・・あ・・あ・・・・・・」という感じで詰まってしまうことが数日続いた・・・ということも気になって、先日、市内のこども発達相談センターに行って面談をしてきました。

つよしのことばや行動を見ていただきながら、子育てにおいての不安や悩みなどを聞いていただき、いろいろとアドバイス等をしていただきました。

先生の見解では、親が心配するほどではなく正常範囲内ではあるけれど、気になる点としては、発音不明瞭なところ、身体の身のこなし(バランス)が悪いところ、大人の目を気にしすぎるところ・・・の三点。

○噛み応えのある食材を多く用いた食事に心がけ、奥歯でよく噛む習慣をつけること。

○散歩をたくさんして足腰を鍛えること。ブランコや鉄棒も効果的!

○こどものいいところをたくさん見つけてあげること。指摘・注意は禁止!

とりあえずこのことを心がけ、あまり神経質にならず、長い目で見守っていきましょう・・・ということでした。

先生とお話して、私自身も、いろいろと溜まっていた不安などが解消でき、また、気持ち新たに、母としてつよしと一緒に頑張っていこうかなぁと思うことができました。

ここのセンター内では、同じようにことばや動作に心配のある子ども対象の親子教室を開設しているようなので、とりあえず、明日、体験してみることにしました。

慣れない所で、初めは緊張するかもしれないけれど、楽しんでお教室に参加できればいいなぁと願っています。

Photo

↑先々週、子育て支援センターで、つよしといっしょに作ったお魚のモビールです♪

日中窓を開けると、3匹のお魚親子が、なかよくゆったりと風になびいて泳いでいます。

このお魚さんたちのように、つよしも私もパパも、のんびりゆったりとだね・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

水遊び♪

今日は保育園(子育て支援センター)に行ってきました。

お天気のいい日は、プール遊びができるようですが、今日はカラッと晴れた!とまではいかなかったので、水遊び程度・・・。

Photo_3

と思っていたのも、最初だけで・・・。

お友達の頭に水をかけたり、たけられたり・・・結局は全身ずぶ濡れ状態で、思い切り水遊びを楽しんでいるようでした。

小一時間ほど水遊びをしていたら、何やら「クマ出没 注意!」の知らせがあったらしく、みんな園内に非難・・・。

つよしたちもお着替えをし、室内遊び・・・。

音楽に合わせて体を動かしたり、ブロックで遊んだり・・・12時まで時間いっぱい遊びました。

でもその後が一番大変!  駐車場で、「Rくんち いく」だの、「つよしくんち いく」だの言って、つよしもRくんもなかなか車に乗らず・・・いつもママたちが強制的に車に乗せちゃうのでした。Rくんママ、いつもごめんなさいね・・・。

話は変わりますが、今日から体力作りのために、夕方走りこみをしています。(つよしと二人で・・)

いつもは道草しながら歩いて小一時間の散歩コースですが、今日は走ったので20分くらいで家に着きました。

初日からちょっとやりすぎたかな・・なんて思ったのですが、弱音を吐かず、必死に私の後に付いてきて頑張って走りきりました。

見ると頭や顔には玉のような汗がいっぱい・・・そのままお風呂に直行で、湯船に入りながら「いっぱい走ったね  頑張ったね  さすが3歳!」とたくさん褒めてあげました。

おそるおそる「明日も 走ろうね」と聞いたら、「いいよ!」だって・・・。笑

ママも少しはシェイプアップになるかしら・・・。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

ヤマハコンサート&ナイターソフト

今日は登録制の親子教室の日。

いつもの保育園(子育て支援センター)から、地区の公民館へ場所を移し、ヤマハの無料コンサートを楽しんできました。

Photo

昨年に続き、2回目のコンサート。

みんなそれぞれ好きな果物の被り物を身につけて、音楽に合わせてうたったり・踊ったり・・・。

つよしもお友達といっしょに、「アイアイ」や「パンダ・うさぎ・コアラ」などお馴染みの歌に合わせて、体を動かしていました。(いまいち、反応薄い気がしましたが・・笑)

実は前日、つよしに「明日、ヤマハのコンサートがあるよ」って言ったら、「ぷっぷるちゃん くる?」と聞いてきて、ぷっぷるちゃんの登場を密かに待っていたようですが、今回は残念ながら・・・。

それと・・、去年はエレクトーンにとても興味を持っていて、コンサート終了後たくさん触れさせてもらったのですが、今年は何故か食いつかず・・・。早くも熱が冷めちゃったのかなぁなんて思ったり・・・。

でも、お家に帰って感想を聞いたら、「きれいなおとだったねぇ。 また いこうね」と言ってくれて、きちんと記憶に残っていたんだなぁと実感・・・。またいつか、ぷっぷるちゃんに会えるのを楽しみに待っていようね・・・。

・・・・と、楽しい余韻に浸る暇なく、この日はフル稼働!

公民館を後にして、今晩のソフトボール大会の買出しをして、家に戻りお昼を食べさせ、つよしが昼寝している間に家のことをやり、つよしを起こして盛岡の病院に来ている母を迎えに行き(結局、仕事で盛岡に来ていた父が母を乗せて帰ることになり、ついでにパパを乗せて帰ってきましたが・・)、家に戻って着替えて、ナイターソフトボール大会の会場へ・・・。本当にバタバタでした・・・汗。

地区対抗のソフトボール大会。男女混合チームということで、比較的年齢の若い私がエントリーされてしまいました。

男性陣は足りているので、パパは最後の回だけ代打で出場・・・ずっとつよしとキャッチボールしていたみたいです。

久しぶりのソフトボールで初めはドキドキでしたが、周りのフォローもありまずまず楽しんでプレイすることができました。

先月の地区民運動会に続き、今回のソフトボール大会・・・。どうしてこんなにも行事が多いのか・・と思ってしまう今日この頃です。しかも、来月上旬もソフトボール大会がまたあるようで・・・。涙

パパとキャッチボールしていたつよしは、大会が終わってもまだまだ帰りたくない様子で、ずっとボールを握り締めていました。

Photo_2

↑やはりサウスポーのようです。

「つぎは つよしも でるからね」とやる気満々のつよし・・・近い将来は、野球少年になっているのかな?(坊主似合うし・・・笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

動物園&温泉♪

昨日は、連休の最終日。

久しぶりに晴れ、いいお天気だったので、パパと三人で、つよしリクエストの動物園と温泉に行って来ました。

動物園は、去年も行った盛岡市の動物園・・・。

去年は、動物を見るより、芝生の坂を登っては降りる・・ほうが好きだったみたいだけど、今回は「どうぶつえんで ぞうさんと きりんさんを みたい・・」と自分で言っていたので、大きい動物にとても興味を持って見ていました。

Photo

ぞうさんがちょっと隠れたところで休んでいたのですが、つよしといっしょに「ぞうさん おいでぇ~・・」と何度か言ったら、近くまできてくれて、しかも水浴びをするところを見せてくれました。

長いお鼻で、上手にお水を体にかけ、とても気持ち良さそうでした。

きりんさんも、間近で見ることができて、つよしも大満足!

ただ、どこに行っても、二言目には「くちゃいねぇ~」・・・。匂いにとても敏感なつよしなのでした・・・。笑

軽くお弁当を食べた後は、ちびっこ広場でひと遊び・・・。

Photo_2

お台場のガンダムとは全然比べ物になりませんが、これはこれでなかなかの迫力!

長い階段を登って、勢いよく滑り台を降りてきます・・・。

帰り際に、いつものところで記念撮影! サル山のボスです!笑

Photo_3

動物園を後にして、次の目的地、温泉へ・・・。

じいちゃんやばあちゃんが、近所の人たちと温泉に行く度に、「おおきな おふろに はいりたい・・・ おんせん いこう・・・」と言っていたので、つよしにとっては念願の温泉です。

近くには温泉郷があるので、いつでも入れる環境にあるのですが、こっちに引っ越してからまだ4回目・・・。近くにあるからいつでも行ける・・って思っちゃうのかな。

体を洗った後は、ブクブク泡の出る湯船で寛ぎ、その後は露天風呂で半身浴・・・。つよしといっしょに約1時間も入ってしまいました。

遊び疲れたのか、温泉に入って気持ちよかったのか、帰りの車中では爆睡・・・。

夕ご飯のときには、じいちゃんやばあちゃんに、動物園でのこと、温泉でのこと・・・いっぱいお話していました。

楽しい思い出になってよかったね。

今度は、次のリクエスト「ボーリング」に行こうかね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

土用の丑の日

昨晩は、土用の丑の日というで、みんなでうなぎを食べました。

つよしは、うなぎや穴子が大好きで、お寿司やさん(回転するところです!)に行くと、毎回どちらかを食べるほど・・・。

昨日も、終始ニコニコの笑顔で、見事にうなぎ丼を完食しました。

Photo

おかげで、ママの分がちょっと足りなくなり・・・・今年は二の丑もあるので、私はこのときにガッツリいかせていただきます。笑

↑それにしても、この笑顔・・・なんだかオヤジくさい気がするのは私だけ?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年7月19日 (日)

最近の様子・つよし3歳3ヶ月♪

17日でつよしは3歳3ヶ月♪

↓の日記でも書いたように、一度高熱が出ましたが、その後は元気に過ごしております。

では、恒例の最近の様子・・・

最近のつよしは、自分一人でやらないと気が済まない感じで、手助けするのをとても嫌います。

トイレも、服を脱ぎ着するのも、私が近くにいると、「ママは あっちで おりこうさんに してて・・・」などと言われる始末。なので、服が前後ろ逆or裏返し・・は日常茶飯事です。笑

ボタンの付いたパジャマも、一人で脱ぎ着しており、最近はあっという間に着替えれるようになりました。(おかあさんといっしょ!のパジャマでおじゃまのように、BGMに音楽を流してやると、とても張り切ります・・)

「じぶんで やったよ!・・・」と毎回のように報告に来るのですが、その時には「つよし 3さいだもんね・・・」「つよしは おとこのこ・・・」と、お兄ちゃん振りをアピールしています。笑

そんなこととは反して、ご飯を食べるときは、かなりの甘えん坊・・・。

昨日の朝ごはんのときも、なんだかぐずぐずしていて、「ママ だっこして~ あかちゃんだから たべさせて~・・・」などと言う始末。 正直、相手するのも疲れるときがあります・・・。

ちょっと後退気味だったトイレトレーニングも、最近はよさそうかな・・・。遊びに夢中になって、間に合わずお漏らし・・ということもありましたが、とりあえず日中はパンツマンで頑張っています。

大きいほうは、まだトイレでやりたがらず、専ら立ったまま・・・。最近は、うんちが出る前にオムツを持ってきて、「うんちでるから おむつはく・・・」などと言って、着替えを要求したりします。

おむつでやってくれれば、私も楽なことではあるのですが、それができるんだったら、トイレorおまるに座ればいいのに・・・などと思ってしまいます。まぁ、気長に待つしかないですね・・・。

畑の夏野菜が徐々に実ってきて、先日は、トマトを初収穫しました。

Photo

トマトの係りはつよしなので、毎日赤くならないかなぁ~と覗いていました。

晩ご飯の付け合せに・・と思っていたのですが、やはりその場で食べたいらしく、ひとりで洗ってもくもくとミニトマトを食べてしまいました。笑

Photo_2

つよしは夏野菜が大好き・・・トマトをはじめ、きゅうりも浅漬けにしたものをバリバリ食べたり、ナスも焼いたものや素揚げにしたものを、ムシャムシャ食べたりします。

本格的な夏到来だけど、夏バテせずに、元気いっぱいで3歳4ヶ月を迎えようね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

クッキング♪

今日は月1回の育児サークルの日。

今月のサークルは、地元の食改協(食生活改善推進員協議会)の方にご指導してもらい、「簡単にできるおかず作り」ということで、調理実習をしました。

ママたちがお料理を作っている間、子どもたちは託児ボランティアの方々に見てもらったので、まずまず時間通りに作ることができました。

今回のメニューは

・ごまごはん  ・つぶつぶトマトスープ  ・れんこんつくね  ・野菜のピクルス  ・カルピス寒(キウィソース)   の5品。

出来上がりは、こんな感じです!

Photo

いろいろな食材を使い、さまざまな食感が楽しめる、栄養満点のメニューでした。

Photo_2

トマト好きなつよしも、つぶつぶトマトスープが気に入ったみたいで、すごい勢いで飲んでいました。(↑すごい顔・・)

どのお料理も、作りやすく、普段の食事に取り入れやすいものばかりだったので、おうちでも作ってみようかなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

今週のお弁当♪

最近、つよしが昼寝をしなくなり、パソコンに向かう時間がなかなか持てずにいます。

なので、昨日までのお弁当をまとめてアップ!

Photo ★パッコン弁当

・パッコンのおにぎり(花おすし 青のり おかか のり チーズ)

・すき昆布の煮物  

・ささみのから揚げ  

・なすとピーマンの挽肉炒め  

・卵焼き   ・ミニトマト

 ぜんまいざむらいに続き、NHK教育テレビのキャラクター(でこぼこフレンズ)です。

Photo_2 ★バイキンマン弁当

・バイキンマンのおにぎり(のり 焼きたらこ  チーズ ビアハム)

・ポテトサラダ  ・ミニトマト

・チーズハンバーグ

・ほうれん草のお浸し

・卵焼き

 何にしよう・・と悩んでいたら、パパから「バイキンマンがいいよ・・」と言われ、作ってみました。(パパのお弁当ではないのですが・・・笑)

Photo_3 ★しまじろう弁当

・しまじろうのオムライス(薄焼き卵、ケチャップライス、のり、チーズ、ハム)

・ミートボール

・チーズ春巻き

・大学芋  ・金平ごぼう

・ミニトマト

  Rくんのママからこどもチャレンジの本を借りていたので、参考にして作ってみました。

・・・・てな感じで、試行錯誤キャラ弁にチャレンジしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

ホームパーティー♪

先週の土曜日、お友達のお家でホームパーティーをしました。

3家族、パパ・ママ・子どもたちで総勢10名・・・ママたちの手料理を持ち寄っての、とても賑やかなパーティーでした。

Photo

テーブルに乗りきらないくらいのご馳走・・・みんなでワイワイ楽しく飲んで・食べて、時間が経つのがあっという間でした。

この日の主役は、R君の弟のT君! この日が1歳の誕生日で、最後にバースデーケーキもいただいてきました。

Photo_2

やっとこさ、撮った1枚・・・左から、つよし(T)・Tくん・Rくん・Rちゃんです。

いつも笑顔で、毎回癒されているT君。 1歳のお誕生日おめでとう!  これからも、お兄ちゃん達に負けず、元気に逞しく育ってね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

ぜんまいざむらい弁当♪

今日のお弁当の主役は、NHK教育テレビのキャラクター「ぜんまいざむらい」です。

夕方のご飯仕度の時間帯に見ているのですが、最近は真似して「ひっしょうだんごけん うけてみよ~・・・」などと言いながら、台所にいる私目がけて団子剣を投げる振りをしています。

・・・というわけで、何とか作れないかなぁと昨晩寝る前に考えて、出来たのがこれ↓。

Photo

ぜんまいざむらい(海老よせフライ のり チーズ ケチャップ 白ゴマ)  団子剣のおにぎり(枝豆ごはん 白ご飯・おかか入り お花すし)  ブロッコリー  簡単スフレ(卵 ミックスベジタブル 牛乳 マヨネーズ)  パプリカの豚肉巻き  サラスパ(ハム きゅうり)  ミニトマト

小さいお弁当箱なので、キャラを作るよりも、詰めるほうがなんだか大変・・・。ぜんまいざむらいの入るスペースがなくなり、おにぎりの上に乗せちゃいました。

お昼につよしが食べるときには、ぜんまいざむらいの目はお弁当箱のふたにペタリ・・・。

もちろん、「めがないよぉ~・・」と不思議がっていました。

今週のお弁当作りもなんとか終了・・・。

先日、本屋さんで「幼稚園弁当の裏ワザ」という内容の本を買ったので、これからのお弁当作りに役立てていこうと思います。

(ちなみに、今日の簡単スフレは、その本を参考にしてみました・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

シンケンピンク弁当♪

今日は、「男の子」っていう感じのお弁当・・・シンケンピンクのお弁当です。

Photo_4

シンケンピンクのおにぎり(お花すしの素 のり チーズ)  海老のベーコン巻き  いわしの蒲焼  枝豆  カニの身入り卵焼き  ブロッコリー ミニトマト

つよしは戦闘もののテレビは見たことがないのですが、お友達のR君のおうちに遊びに行くと、真っ先におもちゃ箱にむかい、ゴーオンジャーやシンケンジャーのフィギアを見つけてはよく遊んでいます。

Rくんはレッド、つよしはピンクという位置づけもしているので、今回はつよしのキャラ・シンケンピンクで・・・。

Photo_5 アップ用の写真を撮っていたら、「どれどれ・・・」と見に来るつよし・・・。

「あっ、つよしのシンケンピンクだぁ・・・」と言いながらも、何かが違うと思ったらしく、シンケンカレーの空き箱を持ってきてじっくりと見比べていました。笑

ドクターイエローのときのようにダメだしを喰らうかと思って、こっちはハラハラ・・・。

でも、とても喜んでくれたので、母は嬉しいです!

↓先週、R君と遊んだ時のひとコマ・・・。

Photo_6

ポーズを決めて、それぞれのキャラになりきっている二人です。(左がつよし・右がR君)

これから、どんどん激しい遊びになっていくのかなぁ~・・・。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

園開放♪

まずは、今日のお弁当から・・・。

今日は、こむすびマン弁当♪

Photo

こむすびマンのおにぎり(のり おかか 低塩梅干)  海老フライの卵とじ(海老フライ 卵 玉ねぎ ミックスベジタブル)  豆腐入りつくね  切干大根  ほうれん草のお浸し  ミニトマト

最近、お弁当を残すことが多くて・・・、やはりちょっと量が多いのかと思い、以前使っていたお弁当箱に換えてみました。

お弁当箱が小さいと、おかずを詰めるのが意外と面倒なのですが、この位の量が多くもなく少なくもなく丁度いい感じでした。

さて・・・、今日は、いつも行く保育園のお教室開放の日でした。

つよしと同い年のお友達のクラスに入り、約1時間半、園児のみんなといっしょに過ごしました。

朝のあいさつ→体操→シャボン玉遊び→紐通し遊び・・・という流れ。

初めは照れくさそうに私の影に隠れたりしていましたが、みんなの中にすぐに溶け込み、とても楽しそうに遊んでいました。

Photo_2

また、先生の話もよく聞いていて、椅子の準備をしたり、おもちゃの後片付けをしたり、トイレ・手洗いをきちんとしたり・・・たくさん褒めてもらい、とても誇らしげな顔をしていました。

やはり集団の中で学ぶことってたくさんあるんだなぁ・・と実感!  来月のお教室開放も元気に参加したいと思います。

お教室開放の後は、いつものようにホール(子育て支援センター)で室内遊び・・・。

ブロックを積み上げて一気に崩したり、ステージからジャンプしたり、お友達と追いかけっこしたり・・・今日も元気に動き回っていました。

そして、先日作った七夕の飾りの前で、お友達のRくんと記念撮影!(二人ともカメラ目線ではありませんが・・・笑)

Photo_3

みんなの願いが叶うといいね・・・。

今週はずっと雨の予報で、なんだか憂鬱・・・。明日もどこかでつよしのパワーを発散させなければ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

今年も・・・

お友達からたくさんの青梅をいただき、梅シロップ&梅酒を作りました。

Photo_2

(まだ、髪の毛の長い頃のつよしです)

梅酒は1年熟成・・・、梅シロップは3週間経ったのでそろそろ飲み頃です。

去年作った梅酒も1年経ち、とてもおいしく出来上がりました。

つよしが寝た後、ロックでちびちびと堪能しています。笑

この暑い時期・・・お外から帰ってきての水分補給は、梅ジュースがいちばん!

明日、早速つよしと味見してみようかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

アンパンバーグ弁当♪

今日は珍しく、麺類のお弁当です♪

Photo

アンパンバーグ(ハンバーグ チーズ のり ケチャップ)  ナポリタン(ミックスベジタブル 鶏ひき肉)  青のり入り卵焼き  ナスとパプリカの素揚げ  さくらんぼ

つよしは麺類が大好き!

中でもスパが大好きで、ナポリタン・タラコスパ・ミートソースの他、にんにく&唐辛子の効いたペペロンチーノまで食べてしまいます。笑

辛いもの繋がりでは・・・、キムチも平然と食べるし、回転寿司に行くとがりをムシャムシャ・・・。

3歳児とは思えない味覚の持ち主です。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

お弁当・いろいろ・・・

忙しかったり、つよしが熱を出したり・・・などといろいろありましたが、お弁当作りはぼちぼちとやっておりました。

・・・とはいえ、最初の頃のようなキャラクターに挑戦する気力はなく、なんだかしょぼい感じはしますが、まぁ、つよしが喜んで食べてくれるので、よし!ということですかね。笑

そんな最近のお弁当はこちら・・・。

Photo

↑ちょっと大人のおにぎり弁当

おにぎり(のり さけ おかか)  ピーマン入り卵焼き  豆ひじき  オクラの豚肉巻き  茹でとうもろこし  ミニトマト

Photo_2

↑くまさん弁当

くま型おにぎり(おかか のり チーズ)  枝豆ひじき  ネギ入り卵焼き  鶏のつくね  ほうれん草お浸し  チーズ春巻き  さくらんぼ

Photo_3

↑お星様弁当

星型おにぎり(ゆかり 白ごま チーズ)  ブロッコリー  ジャーマンポテト  ひじき入り卵焼き  海老カツ  タラコスパ  さくらんぼ  

・・・てな感じです。

ここずっとパソコンも開かず、キャラ弁のサイトを拝見する時間もなく、何のアイデアも浮かばない状態だったので、来週からはちょっと気持ちを入れ替え、キャラ弁復活してみようかなぁと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

散髪&高熱・・・

かなりご無沙汰のアップです・・・。またまたいろいろとありまして・・・。笑

まずは今週月曜日・・・躊躇っていたつよしの散髪を決行しました。

今年は坊主にはしない・・と思ったものの、このように暑い時期になると、汗をかいた頭はべちょべちょ・・・。皮膚が強いわけではないので汗疹も心配し、やはりマルコメヘアにすることにしました。

Photo

お天気もよかったので、家の外でバリカンでガーッと・・・。

あっという間にマルコメちゃんの誕生です。

坊主で過ごす3度目の夏・・・すっかり夏の定番ヘアになってしまいました。

つよしは家に入るなり、洗面台の鏡で自分の姿を確認し、「かなり にあうね かっこいいぃ~」などと、ナルシストな一面を見せていました。(たしかにお似合いですよ・・笑)

保育園に遊びに行っても、お買い物に行っても、いろいろな方がつよしの頭をなでなで・・・。髪質が軟らかいので、とても気持ちがいいのです!私も、ついついなでる回数が多くなります。

そんな、サッパリとしたつよし・・・その晩に39℃もの高熱を出しました。

滅多に熱を出すことはないのですが、夜中寝相を直そうと抱っこしたらかなり熱く、体温を測ったら38.5℃・・・アイスノンと冷却シートで様子を見るも、次測ったら39℃に上がっていたので、保存していた解熱剤の座薬を投入・・・朝方には37℃弱まで下がりましたが、鼻水等風邪の症状も見られたので、とりあえず病院に連れて行きました。

午前中は機嫌もよく熱もなかったのですが、夕方近くになりまた発熱・・・幸い食欲はあったので、早めに夕ご飯を食べさせ寝ることに・・・。

その後は熱も出ず落ち着いていて、またいつものつよしに戻りましたが、病後ということもありとにかく甘えん坊・・・。階段を降りるのも「ママ おんぶしてよぉ・・」、ごはんも「これいらない アイスがたべたい・・」などとわがままも多く、なんだかこっちの方が寝込んでしまいそうな感じでした。笑

とは言え、何よりも健康が一番! 日中暑かったと思えば夜は涼しい・・・などと体調管理も難しくなるので、十分留意しながら、この夏を元気に乗り切りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »