« こいぬ弁当&畑のイチゴ♪ | トップページ | おむすびマン弁当 »

2009年6月 4日 (木)

てんとう虫弁当

今日は、可愛らしく、てんとう虫のおにぎりにしてみました。

Photo

てんとう虫のおにぎり(十穀米 のり 揚げパスタ)  ミニトマト  茹でアスパラ  エビフライ  卵焼き  煮物(人参 ちくわ ミニがんも しいたけ) チーズ

やっぱり、のりパンチがあるとかなり楽です。小さな●を12個も作るなんて、気が遠くなる話ですよね・・・笑。

ちょっと分かりづらいですが、てんとう虫のおにぎりには、揚げパスタで触角もつけてみました。つよしは「これ なんだ?」と不思議がっていましたが・・・食べ物だと分かると、ボリボリ、ムシャムシャ・・・、一番最初に食べていました。

あと、工夫したと言えば、ミニトマトをさくらんぼ風にしてみたところかな・・・。小さいサイズのミニトマトだったので、丁度良かったです。

今日の午前中は、保育園の園開放と保健センターの広場開放をはしご・・・。

今日行った保育園は、開放日が第1木曜の月1回で、お友達のRくん親子と今回初めて行ってみました。

園の建物が黄色い壁に緑の屋根・・と、我が家と同じ組み合わせなのですが、つよしは建物を指差しながら「うちと おなじだね・・」と言っていました。本当、よく見ているねぇ~・・・。

園内をぐるっと見学したあとは、お外に出て園児たちとお外遊び・・・。

とても人懐っこい園児たちで、どの子もウエルカム的な対応でつよしを可愛がってくれました。

また、私を「せんせい」と呼ぶ子たちもいて、なんだか保育士さんにでもなった気分・・・。(せんせいと呼ばれるなんて、実に4年ぶりかしら・・・)

いつも行く保育園とは滑り台などの遊具も違うので、つよしもRくんも大興奮!

小一時間お外で遊んだ後は中に入り、トイレタイム&水分補給・・・。麦茶を飲んだ後、つよしはまだまだパワーが有り余っている感じで、園内の廊下を走り回り、保育士さん方にすでに名前を覚えられてしまいました。汗・・・。

園開放は11時で終了・・・。つよしもRくんもまだまだ遊び足りない感じだったので、保健センターの広場開放に移動し、おもいっきり遊ばせることに・・・。

幸いなことに、市内の看護学生が実習で来ていて、子どもたちの相手をしてくれたので、その間に、ママたちは充電・・・おかげでゆっくりできました。

お昼になったので、おうちに帰ってお弁当・・・。

さすがに遊び疲れたのか、久しぶりに、食べながらうとうとと舟をこいでいました。笑

月1回の開放なので、なんだか物足りない感じもしますが、来月も園のみんなに会える日を楽しみに待っていたいと思います。

|

« こいぬ弁当&畑のイチゴ♪ | トップページ | おむすびマン弁当 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

 最近、お弁当を見に来るのが楽しみです♪
 揚げパスタの触覚、ちゃんと見えますよ。
 今度は足もつけたりして(リアルすぎてだめかな)?
 エビフライ、しばらく作っていなかったなぁと思いました。すごく好きという訳でもなかったのでエビチリにしていました。小さい頃は肉も魚も嫌いで野菜ばかり食べていました。エビフライも食べられなくてねぇ…。
 つよぽん、えらいですね。3歳なのに…。
 キャラ弁作ろうか?と主人に言ったら「どうせ、海苔で”国鉄”とか書くんでしょ」と本気にしていませんでした。

投稿: たま | 2009年6月 5日 (金) 14時10分

★たまさんへ
毎度、ありがとうございます♪
すっかり、お弁当日記になってしまいましたが、たまさんのように楽しみに見てくれている人がいると、とても励みになります。 ありがとう・・・。
触角分かりますか? つよしは虫嫌いなので、リアルすぎると、お弁当ひっくり返してしまうかもしれませんね。笑
このエビフライは小さいサイズなので、つよしにも食べやすく、大好物ですよ・・・。
今のところ、野菜炒めのキャベツや白菜が苦手なくらいで、他は食べてくれるので、お弁当のおかずも主人と同じものを入れています。
野菜嫌いな子は多く見ますが、野菜ばかり食べていたたまさんも、違う意味で偉いと思いますよ。笑
是非、隊長さんにキャラ弁作ってみてください!
今度は、覗かれないように・・・。笑

投稿: つよしママ | 2009年6月 5日 (金) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/29956325

この記事へのトラックバック一覧です: てんとう虫弁当:

« こいぬ弁当&畑のイチゴ♪ | トップページ | おむすびマン弁当 »