« 小さな消防団員 | トップページ | 散髪&高熱・・・ »

2009年6月23日 (火)

最近のようす・つよし3歳2ヶ月

17日でつよしは3歳2ヶ月。相変わらず元気に逞しく育っています。

いつもであれば、この時期はマルコメちゃんヘアになっているのですが、今年はちょっと躊躇って、とりあえず前髪だけ切ったら、かなり短くなってしまいました。あと数年すればダメだし喰らっているかも・・・。汗

ここ1ヶ月、パパとの時間が持てず寂しい思いをさせていましたが、日中はいつものように、子育て支援センターの園開放に通ったり、市の子どもセンターのリズム体操に参加したり、サークルに参加したり・・・と、たくさんのお友達と関わって、楽しく過ごしていました。

Photo

↑のりでペタペタ、七夕の飾りを作ったり、かえるのギロを作って、みんなといっしょにかえるの歌をうたったり、積み木を高く高く積み上げて遊んだり、大小さまざまなフラフープをジャンプして渡ったり、地区民運動会の幼児レースに参加したり・・・さまざまな経験や遊びを通して、つよしの成長を実感することがいっぱいです。

そんな元気いっぱいのつよしですが、最近心配事が・・・。

爪噛みがまた始まったことと、成功していたトイレトレーニングが逆戻りになったこと・・・。

つよしなりにストレスを感じ(パパが居ない寂しさなのかなぁ・・または、私の怒りすぎ?)、その表れとしての行動だと思うのですが、焦らず怒らず長い目で見守っていこうとは思っています。

明日は、親子教室で「上手な叱り方」の講話があるので、しっかり聞いてこようと思います。笑

|

« 小さな消防団員 | トップページ | 散髪&高熱・・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

なんだか楽しそうな様子が伝わってきたよhappy01お友達と仲良く遊べるってとても大切なことだもんね。

トイレトレーニングはそのうち取れるさ~っていう気持ちの余裕が大事だっていうよね。私も今年の夏に頑張ってみようとやっと重い腰を上げましたが・・・トイレに座っても遊んでばかり・・・。先が長そうだわsweat01

投稿: 快ママ | 2009年6月24日 (水) 16時01分

★快ママさんへ
こんにちは♪
コメントありがとうね!
つよしは、保育園で遊ぶのがとても大好きで、毎朝起きると「ほいくえん いく?」と確認するくらい・・・。
つよしはもちろん大はしゃぎで楽しんでいるけれど、私も保育園など外に出ることでリフレッシュになっているんだよね・・。
快くんも、これからプレにたくさん参加して、お友達と楽しく遊ぶようになると思うよ。

トイトレね・・・私自身、少々焦っていたところもあると思うけれど、パパの消防が終わって遊ぶ時間が持てるようになったら、ここ数日はなんだか調子いいみたい。やっぱり、ストレスだったのかな?
まぁ、焦らずそのうち取れるさ~と思って、気長に待とうかな・・・。

投稿: つよしママ | 2009年6月25日 (木) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/30250604

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のようす・つよし3歳2ヶ月:

« 小さな消防団員 | トップページ | 散髪&高熱・・・ »