« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月23日 (火)

最近のようす・つよし3歳2ヶ月

17日でつよしは3歳2ヶ月。相変わらず元気に逞しく育っています。

いつもであれば、この時期はマルコメちゃんヘアになっているのですが、今年はちょっと躊躇って、とりあえず前髪だけ切ったら、かなり短くなってしまいました。あと数年すればダメだし喰らっているかも・・・。汗

ここ1ヶ月、パパとの時間が持てず寂しい思いをさせていましたが、日中はいつものように、子育て支援センターの園開放に通ったり、市の子どもセンターのリズム体操に参加したり、サークルに参加したり・・・と、たくさんのお友達と関わって、楽しく過ごしていました。

Photo

↑のりでペタペタ、七夕の飾りを作ったり、かえるのギロを作って、みんなといっしょにかえるの歌をうたったり、積み木を高く高く積み上げて遊んだり、大小さまざまなフラフープをジャンプして渡ったり、地区民運動会の幼児レースに参加したり・・・さまざまな経験や遊びを通して、つよしの成長を実感することがいっぱいです。

そんな元気いっぱいのつよしですが、最近心配事が・・・。

爪噛みがまた始まったことと、成功していたトイレトレーニングが逆戻りになったこと・・・。

つよしなりにストレスを感じ(パパが居ない寂しさなのかなぁ・・または、私の怒りすぎ?)、その表れとしての行動だと思うのですが、焦らず怒らず長い目で見守っていこうとは思っています。

明日は、親子教室で「上手な叱り方」の講話があるので、しっかり聞いてこようと思います。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

小さな消防団員

今日は、つよしといっしょに、消防団のポンプ車操法の大会を見に行ってきました。

Photo_2

今年度から、パパも地区の消防団の一員となり、この日のために、ゴールデンウィークあたりから毎日のように練習に参加してきました。(まぁ今回は補欠だったのですがね・・)

仕事から帰ると、すぐ消防練習へ・・・。終われば、恒例のちらっと飲み会・・・。

家に帰るのは、もちろんつよしが寝た後なので、顔を合わせるのは、朝の数十分だけ・・・という生活が1ヶ月半も続きました。

愚痴のひとつやふたつ言いたくなりましたが・・・ここはぐっと我慢!

つよしだって、パパと遊びたいのをずっと我慢してきたんだもんね・・・。

そんなつよしくん・・・。最近は、パパの消防団アイテムを持ち出しては、消防団員になりきって、「きをつけ  けいれい  みぎへならえ  やすめ ・・・」などと言いながら、自主練習(?)しています。笑

Photo

一度、練習風景を見に行っただけなのに、さらっと覚えちゃって・・・近所のおばあちゃん達に披露したり、散歩の途中、屯所に立ち寄り、他の消防団員の前で披露したりと、ここら辺ではちょっとした有名人(?)。笑

もちろん、「有望な将来の消防団員」として、今から目をつけられているようです・・・。

肝心なポンプ車操法の大会ですが、残念な結果に・・・ちょっとしたミスが、後々まで響いたみたいです。もちろん、素人には全然分かりません。

まずは、無事に終わったので一安心・・・。

・・・とは言い難いところ。

今年度は他にも、体育協会&青年部など、さまざまな役員になっていまして、多忙な日はこれからもちょくちょく訪れてきそうです。涙

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

お弁当・あれこれ・・・

なかなかアップする暇がなく、まとめてのアップです!

Photo

☆アンパンマン弁当(6月9日)

アンパンマンのおにぎり(炊き込みごはん のり ウィンナー)  卵焼き  チキンフリッター  ショクパンマンのスィートポテト  ほうれん草のお浸し  ミニトマト  カニさんウィンナー  かぼちゃサラダ

先日、赤いウィンナーを買ったので(かなり久しぶりに・・)、早速お弁当に入れてみました。パパも、「かなり懐かしいねぇ~・・」なんて喜んでいましたが、これって意外とお高いのよね・・・。笑

Photo_2

☆うさぎさん弁当(6月11日)

うさぎさんのおにぎり(おはなすしの素 のり チーズ ハム)  卵焼き  紫芋のおやき風  ミニトマト  サラスパ  切干大根  花型人参  鶏つくね

きれいなピンク色のすしの素・・・いろいろスーパーを見ても置いてなくて、先日やっとのことで置いてあるスーパーを見つけました。あまり色は付けませんでしたが、程よい酸味と甘みで食べやすい感じの味でした。紫芋をいただいたので、輪切りにして煮たのですが、みるみるうちに崩れてしまい、仕方なく、煮崩れた芋と片栗粉を混ぜて小さく丸め、ごまをまぶして焼いてみました。離乳食でこんなの作ってたなぁ・・なんて、ちょっと懐かしい感じがしました。もっちりしていて、なかなか美味しかったです!

Photo_3

☆ドクターイエロー弁当(6月12日)

ドクターイエローのおにぎり(鮭フレーク 薄焼きたまご のり チーズ)  海老フライ  さんまの蒲焼  花型人参  カニさんウインナー  オクラのハム巻き  ミニトマト  アスパラ

ドクターイエロー弁当なんて、かなり無理矢理なネーミングですが・・・。つよしは新幹線(プラレール)が大好きで、トミカのDVD(非売品)を見ては、「かっこいぃ~・・」の連発・・。いろいろな車両の名前も覚え、プチ鉄っちゃんって感じです。(笑) そんなつよしのために頑張って作ってみたのですが、「えっ? ドクターイエロー? ちがうよぉ~・・」だってさ・・・。やはり、先頭車両も作るべきだったかな・・・。次回、リベンジします!

・・・・てな感じで、とりあえず、飽きずにつよしのお弁当も頑張って作っていました。

水曜日(10日)は、パパがお休みをとったので、お弁当もお休み・・・。

いつも行く焼き肉屋さんから、半額のハガキが来ていたので、久しぶりに行ってきました。

いつものことながら、一番食べたのはつよしかも・・・。こんな時だけ、脱少食になる困った奴です。苦笑

お帰りの時には、一人一回ガラポンができるということで三人でチャレンジ!

つよしとパパは白玉でお菓子、ママはなんと銀玉で「5000円分のお食事券」をゲットしてきました。

数ヶ月前には、スーパーで商品券2000円分&マグカップを当てたのでした。

なんだか、今年はガラポンの当たりがいい年かも・・・。笑

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

ぶたさん弁当&潮干狩り

今日は、朝から体中が痛くて、何のアイデアも浮かばず、とりあえずぶたさんにしてみました。

Photo

ぶたさんのおにぎり(のり ソーセージ)  パセリ入り卵焼き  ひと口ハンバーグ  カレー春巻き  星型ポテト  ミニトマト  ほうれん草のお浸し  かぼちゃの煮物

パパのおつまみ用にと、魚肉ソーセージは冷蔵庫に何本かストックしているのですが、お弁当に初めて使ってみました。細めのソーセージなので、スライスしてそのまま使え、とても簡単にできましたよ。

・・・体中が痛い訳。 それは、昨日潮干狩りに行ってきたから・・・。

小雨降る中、つよしと母といっしょに行ってきました。

つよし初潮干狩り&三陸で育ったにも関わらず、私も潮干狩りデビューです。

1日限りの潮干狩り・・ということもあり、けっこうな人で賑わっていました。

すぐネット(網)いっぱいになって大漁かな・・・なんて期待して行ったのですが、現実はそうはいかず、なかなか苦労しました。汗

つよしにアサリを見せて、「これを採ってね」と言ったにも関わらず、同じくらいの小石をバケツにどんどん入れるし、そのうち石が大きくなってくるし・・・・まぁ、大き目のところ数個は採ってくれましたが、後はバケツとシャベルで水&泥遊びに夢中になっていました。(↓左 ゴミ袋で即席の雨合羽を作りました・笑)

Photo_2

開始から1時間半弱頑張りましたが、なかなか増えそうにもなかったので終了!

家に持ち帰り砂を吐かせた後、大きいのは酒蒸し・小さいのはみそ汁にしてみんなでいただきました。つよしも、アツアツのところを、フーフー言いながらもくもくと食べていました。(↑右 こいつはきっと酒飲みになりそう・笑)

ちょっと期待外れの収穫でしたが、楽しい思い出になりました。

また来年リベンジしてみたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

おむすびマン弁当

今朝は珍しく寝坊してしまいました。

いつも5時半には起きるのですが、起きて時計を見たら6時15分・・・。リビングに下りたら、パパが一人で朝ごはんを食べていました。すみません・・・。

お弁当も社食か売店でお願い!・・と一瞬頭を過ぎりましたが、それでは申し訳ないと思い、急いで、おにぎりと卵焼きとほうれん草のお浸しを作り、後は冷食オンパレードの簡単弁当を作りました・・・。

・・・ということで、つよしのお弁当も冷食がメインでございます。あはっ・・・。Photo_2

おむすびマンのおにぎり(のり 低塩梅干 でんぶ)  アンパンマン卵焼き(のり ケチャップ)  かぼちゃコロッケ  ほうれん草のお浸し  ミニトマト  タラコスパ

今日ものりパンチ大活躍です。

卵焼きは、丸型で作ってみました。○といったら、やっぱりアンパンマンでしょぉ~ということで、のりとケチャップでデコ・・・。(なんだか、たけちゃんマンみたいになりましたが・・古っ)

お弁当ネタで、ちょっと笑える話が・・・。

昨日のお弁当は、てんとう虫のおにぎり弁当だったのですが、夕飯時、じいちゃんとばあちゃんに、「きょう おべんとうで てんとうむし たべたよ・・・おいしかったよぉ・・・」と一生懸命報告するつよし・・・。

さすがに、じいちゃんもばあちゃんも「・・・・」って感じで、返すことばが出ない状態・・・。

鵜呑みにするわけではないだろうけれど、少しは本気に思っていたりして・・と思い、デジカメの画像を見せながら、必死に弁解する嫁・・・。笑

今日、Rくんのおうちに遊びに行ったときも、Rくんのママに同じことを言っていました。

「○○のおにぎりをたべたよ・・・」と言ってくださいな・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

てんとう虫弁当

今日は、可愛らしく、てんとう虫のおにぎりにしてみました。

Photo

てんとう虫のおにぎり(十穀米 のり 揚げパスタ)  ミニトマト  茹でアスパラ  エビフライ  卵焼き  煮物(人参 ちくわ ミニがんも しいたけ) チーズ

やっぱり、のりパンチがあるとかなり楽です。小さな●を12個も作るなんて、気が遠くなる話ですよね・・・笑。

ちょっと分かりづらいですが、てんとう虫のおにぎりには、揚げパスタで触角もつけてみました。つよしは「これ なんだ?」と不思議がっていましたが・・・食べ物だと分かると、ボリボリ、ムシャムシャ・・・、一番最初に食べていました。

あと、工夫したと言えば、ミニトマトをさくらんぼ風にしてみたところかな・・・。小さいサイズのミニトマトだったので、丁度良かったです。

今日の午前中は、保育園の園開放と保健センターの広場開放をはしご・・・。

今日行った保育園は、開放日が第1木曜の月1回で、お友達のRくん親子と今回初めて行ってみました。

園の建物が黄色い壁に緑の屋根・・と、我が家と同じ組み合わせなのですが、つよしは建物を指差しながら「うちと おなじだね・・」と言っていました。本当、よく見ているねぇ~・・・。

園内をぐるっと見学したあとは、お外に出て園児たちとお外遊び・・・。

とても人懐っこい園児たちで、どの子もウエルカム的な対応でつよしを可愛がってくれました。

また、私を「せんせい」と呼ぶ子たちもいて、なんだか保育士さんにでもなった気分・・・。(せんせいと呼ばれるなんて、実に4年ぶりかしら・・・)

いつも行く保育園とは滑り台などの遊具も違うので、つよしもRくんも大興奮!

小一時間お外で遊んだ後は中に入り、トイレタイム&水分補給・・・。麦茶を飲んだ後、つよしはまだまだパワーが有り余っている感じで、園内の廊下を走り回り、保育士さん方にすでに名前を覚えられてしまいました。汗・・・。

園開放は11時で終了・・・。つよしもRくんもまだまだ遊び足りない感じだったので、保健センターの広場開放に移動し、おもいっきり遊ばせることに・・・。

幸いなことに、市内の看護学生が実習で来ていて、子どもたちの相手をしてくれたので、その間に、ママたちは充電・・・おかげでゆっくりできました。

お昼になったので、おうちに帰ってお弁当・・・。

さすがに遊び疲れたのか、久しぶりに、食べながらうとうとと舟をこいでいました。笑

月1回の開放なので、なんだか物足りない感じもしますが、来月も園のみんなに会える日を楽しみに待っていたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

こいぬ弁当&畑のイチゴ♪

今日は、昨日購入したキャラ弁グッズをちょっと使って、お弁当を作ってみました。

Photo

こいぬのおにぎり(のり・おかかふりかけ・でんぶ)  タラコスパ  とり挽肉のハンバーグ(ひじき入り)  花型人参  卵焼き  ほうれん草の胡麻和え  ミニトマト

白と茶色の2匹のワンちゃんを・・・と思って作ったのですが、茶色いワンちゃん、なんだか色が濃すぎてお顔が分かりません・・・。涙

やっぱり、ご飯に混ぜ込むべきでした・・・。

それにしても、のりパンチがあると、お顔をつくるのがかなり楽!  はさみ片手に悪戦苦闘していた時間がかなり短縮されて、忙しい朝でもなんとか作れそうな気がします。(このくらいのおにぎりであれば・・・の話ですが)

それと、今回はもうひとつ・・・。卵焼きをチューリップ型にしてみました。

姉のお料理日記で度々登場していたので、この用具の存在は知っていたのですが、チューリップ型を含めて、3種の型がセットになっていたので、いろいろと楽しめるかなぁ・・と思い、買ってみました。

卵焼きを熱いうちに型に入れ、冷めるまでそのまま・・・。きちんとできているか心配でしたが、なんとかきれいに仕上がりました。

もちろん、パパのお弁当にも、このチューリップ型の卵焼きが入っています。うっしっし・・。

いろいろとグッズも買ったことだし、いろいろな方のお弁当を参考に、これからも楽しみながら作っていけたらいいなぁ・・・なんて思っています。

お弁当を食べた後、つよしが待ちに待った「デザート」の時間♪

畑のイチゴが真っ赤に実ったので、先日収穫してきたのです。

Photo_2

つよしは果物全般好きだけど、中でもイチゴとバナナが大好きで、去年館山でイチゴ狩りをした時には、大人料金とられてもいいくらい、バクバクと食べ続けていました。

真っ赤に実った大きなイチゴは、程よい甘さと酸っぱさで、なんだか懐かしい感じの味・・・。

つよしも、お口のまわりを真っ赤にしながら、大きないちごを頬張っていました。

全部食べそうな勢いだったのですが、「パパにも残してあげようね・・」というと「パパ、おしごと たいへんだもんね・・」と、3粒残った器を、台所まで運んで来てくれました。

わんぱくだけど、とても優しいところのある、かわいい3歳児です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

手まり弁当♪

昨日は家の内装工事があり、朝からベッドを動かしたり、タンスを動かしたりと忙しかったので、パパ&つよしのお弁当はお休みさせていただきました。

・・・で、今日は、久しぶりにキャラ弁復活!と思ったのですが、

酷い肩こりなのか朝から頭痛で、何のキャラも考えることができず、簡単に2色のふりかけで手まり弁当にしました。

Photo

手まりのおにぎり(たまごふりかけ・さけふりかけ・のり)  花型ウインナー  人参とブロッコリー(芯)のきんぴら  鮭のから揚げ  卵焼き  ミニトマト  ほうれん草のお浸し  きゅうちく(かたつむり風)

でも、つよしには、このような小さいおにぎりのほうが食べやすいみたいです。

今日も、残さずきれいに食べてくれました。(時間はかかりますが・・・)

そして、今日は、銀行へ用足しに行ったついでに、大型スーパーに寄り、念願のキャラ弁グッズを少しだけ購入してきました。

かわいいバランやピックが大特価になっていたので、いっしょにお買い求め♪

見ればみるだけ欲しくなりますが、ここは我慢!  今日買ったのを使いこなせるようになったら、ちょっとずつ買い足して行こうかな・・・。

今日は、じいちゃん・ばあちゃんが近所の人達と、県南の温泉へ一泊旅行に行ったので、晩ご飯は久しぶりに楽させてもらって、パパとつよしと三人で外食することにしました。

これから、どこで食べようか探すところです。楽しみ・・・♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »