« サッカー弁当&ドリブル♪ | トップページ | 食パンマンのお弁当&にょろにょろ♪ »

2009年5月27日 (水)

カレーパンマンのお弁当&お野菜の話♪

今日も朝から、飽きずにキャラ弁作り・・・。

毎朝なんて絶対ムリ・・なんて思っていたのに、近頃なんだかハマリつつあります。笑

今日のお弁当の主役は、「カレーパンマン」。

Photo

カレーパンマン(鶏ごぼうピラフ・低塩梅干・ハム・チーズ・のり)  ネギ入り卵焼き  鶏の竜田揚げ  かぼちゃの煮物  ブロッコリー  ミニトマト  チーズ

のりやチーズを切ったりするのが、以前に比べてだいぶ早くなってきましたが、今一番欲しいアイテムが「のりパンチ」・・・週末にでも、お店巡りして来ようかな・・・。

話は変わって・・・

最近特に感じているのが、「生産者の顔が見える」ことのありがたさ・・・。

パパの実家では、じいちゃん・ばあちゃんがお米やお野菜を育てているので、収穫期には手づくりのお野菜を食べています。

また、近所のお家もほとんど農家なので、採れたての新鮮なお野菜をいただくことも多いです。

今日のお弁当に入っているブロッコリーも、昨日隣のお家のおばあちゃんからいただいたもの。

お弁当の蓋を開けると、つよしはブロッコリーを指しながら「となりのおばあちゃんがくれたね・・・」、そして、ひと口食べながら「やわらかくてあまいね・・・」といい、見事に完食しました。

同じようなことが、度々食事のときに見られます。

「これじいちゃんの畑で採れたの?」と聞いたり、「とろろは まだできないの?」と催促したり(とろろご飯が大好きなので)・・・白菜やキャベツなどの葉物は繊維が残るのか、まだまだ苦手のようですが、以前に比べると、いろいろな野菜を好んで食べるようになりました。

スーパーのお野菜では見えない「生産者の顔」が、身近に見ることが出来る環境に、感謝しなければいけないんだなぁと、つよしの姿を見て思うこの頃・・・。

毎日口にするものだから、食物に関していろいろと関心を持って欲しいなぁと思うし、物の大切さも知ってほしいなぁと常々思っています。

今年の夏はつよしといっしょに、ばあちゃんの家庭菜園をお手伝いし、たくさんの夏野菜を収穫したいなぁと考えています。

楽しみだね・・・♪

|

« サッカー弁当&ドリブル♪ | トップページ | 食パンマンのお弁当&にょろにょろ♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/29829190

この記事へのトラックバック一覧です: カレーパンマンのお弁当&お野菜の話♪:

« サッカー弁当&ドリブル♪ | トップページ | 食パンマンのお弁当&にょろにょろ♪ »