« こどもの森♪ | トップページ | チップのお弁当&アイロンビーズ »

2009年5月19日 (火)

広域公園♪

今日は、2組のお友達親子といっしょに、お弁当を持って広域公園へピクニックに行ってきました。

春の遠足のシーズンということもあり、公園内には親子遠足で来ている人で休日並の混み様・・・。

毅士もお友達も、たくさんの園児に交わりながらも、マイペースでいろいろな遊具で楽しそうに遊んでいました。

11時を過ぎたら、みんな一気に居なくなり、いつもの貸しきり状態!

Photo_2

ロープ渡りも怖がらず、スイスイと進めるようになりました♪

Photo_3

お気に入りのネットの上で、ハンモック代わりに寛いだり(私の真似です・笑)、ジャブジャブ池で今年初めての水遊びをしたり・・・お天気もよく、緑がきれいに映えて、とても気持ちがよかったです。

水遊びの後は、広い芝生でお弁当。

たくさん遊んだおかげで、食欲旺盛♪ いつもの1.5倍くらいは食べていました(おそらく、この量が標準だと思うのですが・・・)。

お弁当を食べた後は、またひと遊び・・・。

お天気もいいし、芝生に寝転がってお昼寝でもしたいところですが、目を離すとすぐ居なくなるので、その夢はいつも叶いません。笑

帰り際は、公園内の大きな池にいる鯉たちに、パンのえさやり・・・。

私は、大きな鯉が口をパクパク開ける姿がたまらなく嫌いで、いつも逃げ腰気味なのですが、毅士は全然平気みたい・・・。小さい虫は怖がるくせに・・・。笑

お外で4時間も遊んだので、帰りの車では撃沈・・・。度々寝言で、「あれぇ~ どこいったぁ~」などと言っていました。かくれんぼしている夢でも見ていたのかな?

そんな毅士も、17日で3歳1ヶ月♪  3歳すぎたら、1ヶ月が更にあっという間に感じます。

あまのじゃくなところは全然変わりないですが、いろいろなことに気付いて、よくお手伝いをしてくれます。

夕ご飯の時に、テーブルにお皿や箸を準備したり、食べ終わった後、テーブルを布巾で拭いてくれたり・・・。しかも、誰がどの箸で、どの茶碗かっていうのもきちんと覚えていて、間違えずに揃えてくれます。

車好きなのは相変わらずで、最近は車種にも興味があり、サークル時に来てくれる出前図書館では、いつも乗り物関係の本を借りたがります。

歌をうたうのが大好きで、得意な歌は「チューリップ」。おかあさんといっしょの月の歌も、毎日見ながら口ずさんでいます。5月の歌は、ロック調のドラゴンの歌なんだけど、ギターを弾くマネをしながら激しく踊ったりもして、後でビデオに収めなければという感じです。

トイレトレーニング・・・、夜だけオムツで、あとは布パンツで過ごしています。オシッコのとき、きちんと伝えれるようになり、また貯める力も出てきて、朝起きてオムツが濡れていないというのも多くなりました。後は、毎度言っていますが、大の方だけです。

・・・と、こんなところかな。

「明日は何して遊ぼう・・・」。夕ご飯のメニューを考えるより、悩んでしまいます。笑

|

« こどもの森♪ | トップページ | チップのお弁当&アイロンビーズ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/29701187

この記事へのトラックバック一覧です: 広域公園♪:

« こどもの森♪ | トップページ | チップのお弁当&アイロンビーズ »