« GWあれこれ♪ | トップページ | 広域公園♪ »

2009年5月 9日 (土)

こどもの森♪

今日もお天気がよく、おでかけ日和・・・。

お弁当を持って、県立児童館「いわてこどもの森」に行ってきました。

広い敷地内には、おもちゃや絵本・遊具などで遊べる屋内施設や、水の広場・どろんこ広場・アスレチック・滑り台・キャンプ場などの屋外施設があり、こどもはもちろんのこと、おとなも十分楽しめるところでした。

まずは、屋内から・・・。

Photo_2

↑(左上)ピンスクリーンを体験!・・このお顔はもちろん毅士です  (右上下)おもちゃ湯で・・ころころと転がるおもちゃに夢中でした  (左下)大きな便器に入って、大きなうん○といっしょに・・・笑

Photo_3

↑おしごとトレインで・・・さまざまな職業ではたらく人になりきっていました。 それにしても、ちびっこポリスマンはなかなかのお似合い・・・。(親バカ!です)

屋内でいっぱい遊んでお弁当を食べた後は、広い屋外へ・・・。

Photo_4

毅士の好きなロッククライミングや、巨大なアスレチック、そして全長120mのローラーコースターなど、さまざまな遊具で遊びました。パパも、毅士に負けじと子どもみたいに張り切って遊んでいました。笑

毅士は余程遊び疲れたのか、車に乗るなり「おなか すいたぁ~」と言って、バナナを1本ペロリと完食! 少食気味の毅士には、珍しいことです。

はじめての「こどもの森」・・・高原にあるので丁度良い涼しさで、丘からの眺めは最高! 空が近くに感じ、マイナスイオンたっぷりの、とても気持ちのいいところでした。

週末には、さまざまなワークショップもやっていて、キャンプ場にあるピザ窯でピザ作りや、ぐりとぐらのカステラ作り、ピンホールカメラ作りなど・・・いろいろな体験もできるようで、また遊びに来てみたいなぁと思いました。

つよぽん、今日は楽しかったね! お天気のいい日にまた行こうね!

|

« GWあれこれ♪ | トップページ | 広域公園♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つよし警官の後ろの泥棒の絵で笑いました。
今時いないだろ。と突っ込みを・・・

パパがんばってますね。
自分には無理です、あのロッククライミングは(;´Д`A ```

投稿: おどど | 2009年5月10日 (日) 08時58分

★おどどへ
たしかに・・・今どき唐草模様の風呂敷持って、ほっ被りする泥棒なんてね・・。
なんだか、ポリスマンより目立って写っているような・・・。笑

パパも、もう歳なので、あまり張り切って欲しくはないのですがね(後々が大変なので・・)・・。
登ったはいいが、降りるのが大変でしたとさ・・。笑

投稿: つよしママ | 2009年5月10日 (日) 18時07分

わー♪いいなー。ここね!子供の遊び場スポットの本に載っててさぁ。。いいなぁ・・近くなら行きたいなあって思った所だよ!児童館なんだよね?本には室内の様子しか出てないんだ。また行ったら色々アップしてね♪子供だけじゃなく大人も楽しめるとこがいいよねぇ~。大人だって社会でストレスいっぱい!発散スポット発見だね。石釜ピザもぐりとぐらカステラもぜひやって!!!!

投稿: すず | 2009年5月14日 (木) 19時36分

★すずさんへ
こんにちは♪
この児童館、本に載っていたんだね。
家からも、車で1時間半くらいかかるんだけど、ドライブ兼ねてまた行きたいなぁって思っているよ。
東京からだったら、高速使って8時間くらいかしら・・・。笑
私も、石釜ピザやカステラ作りに興味あって、是非やってみたい!
それと、シャワー室もあるから、おもいっきり泥んこ遊びもさせてみたいなぁ・・なんて思ってるよ。(神経質タイプのつよぽんだから、泥んこ遊びできるか分からないけれど・・)

投稿: つよしママ | 2009年5月15日 (金) 17時54分

あーそうなんだ。つよぽんいつも服がきれいだからぶーたんが汚すのいやなのかな?って思ってたよ。1歳、2歳時期って手が汚れていや・・洗いたいって言い出す時期があるよね。そこで平気!平気!って払うだけってさせると案外泥んこ平気になっちゃう。だけど・・のぞみみたいにやたら泥んこになりたがる子になっちゃう危険も(笑)
友達の子で年少まで少しでも汚れると嫌でクラスに戻っちゃう子がいたんだけど年中からは平気で泥だらけになって友達と遊ぶようになったって。楽しく夢中になったら汚れなんて眼中になくちゃうもんだよね~今日の東京は20度で寒いくらい。。今日はバスで出掛けるから雨が降りませんように・・・。ではではまたね★

投稿: すず | 2009年5月16日 (土) 06時57分

★すずさんへ
つよぽん、お外遊びは大好きなんだけど、滑り台やジャングルジムみたいな遊具ばかりで、あまり砂遊びを好まなくなって・・・。
去年の今頃は、だんご虫を見つけては、手のひらに載せてよ~く観察したり、虫も嫌いではなかったんだけど、今では、小さい虫にもビビッて半ベソ・・・アリさんの行列を眺める程度。笑
すずさんのブログを見て、ののちゃん逞しいなぁ・・って思っているよ。
今年は、つよぽんがののちゃんに近づくように、逞しく育てないな・・・。

投稿: つよしママ | 2009年5月17日 (日) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/29541241

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの森♪:

« GWあれこれ♪ | トップページ | 広域公園♪ »