« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

クマさんのお弁当

今週のお弁当作りも、今日で終わり・・・。

いやぁ~、自分でも、こんなにキャラ弁にハマルとは、思ってもいませんでした。笑

キャラ弁グッズが無いに等しいので、試行錯誤、キッチンバサミで挌闘する日々・・・。

熱が冷めないうちに、少しずつ揃えていこうかなぁと考えています。

今日のお弁当の主役は、クマさん(親子にしたつもりが、そんなに大きさが変わらないですね・・・笑)。

Photo

クマさんのおにぎり(おかか 白ゴマ のり でんぶ)  ひじき入り豆腐ハンバーグ  花型&クマさん型人参  青のり入り卵焼き  アスパラのベーコン巻き  ポテトサラダ  ミニトマト

今日は、ちょっとラブリーな感じ・・・。つよしは、右側のクマさんの顔を真似しながら食べていました。(これは、泣き虫なあなたのつもりなのですが・・・笑)

ちなみに、アップしそこなった月曜日のお弁当はこちらです↓・・・。

Photo_2

しんかんせんのおにぎり(のり チーズ でんぶ)  パセリ入り卵焼き  切干大根  ほうれん草のナムル  鶏のから揚げ  ミニトマト

さて、来週は、どんなお弁当にしようかしら・・・。

すっかり、お弁当日記になってしまいましたね・・・。笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

食パンマンのお弁当&にょろにょろ♪

今日のお弁当は、食パンマン♪

サンドでパンだ でサンドパンを作り、使い切りたかったデコペンで食パンマンをお絵かき・・・。

Photo_2

顔だけ・・のつもりが、体も書かされる破目に・・・。なので、ちょっと体は雑のような気がします。汗

Photo_3

サンドパン(ピーナツバター&ピーナツクリーム・チョコ)  かぼちゃコロッケ  ほうれん草お浸し  チーズ  ピーマン入り卵焼き  ミニトマト  タコさんウインナー  はっさく

いつもおにぎりばかりだったから、たまにはパンのお弁当もいいね!

つよしは、パンが大好きだから、とても喜んでいました。

昨日は、登録制の親子教室があり、盛岡から講師の先生が来てくださり、いろいろな親子遊びを教えていただきました。

わらべ歌から始まり、親子体操、バルーン遊び、テープサート、制作・・・と盛りだくさんの内容で、とても楽しい時間を過ごすことができました。

最後の制作では、紙コップ・ストロー・傘入れのビニール袋・セロハンテープを使って「にょろにょろ」作り・・・。

ビニール袋に親子で絵を描いて、それを紙コップにテープで止め、ストローを刺して完成!の簡単な工作・・・。

ストローで息を吹くと、もこもこもこ・・・とビニール袋が膨らんでいくのが楽しいようで、保育園の先生やお友達のママさんに、「みてみて・・・」と何度もやって見せていました。

Photo_4

お家に帰ってからも、このにょろにょろに夢中・・・。

お陰で、1日で壊れてしまいました・・・とさ。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

カレーパンマンのお弁当&お野菜の話♪

今日も朝から、飽きずにキャラ弁作り・・・。

毎朝なんて絶対ムリ・・なんて思っていたのに、近頃なんだかハマリつつあります。笑

今日のお弁当の主役は、「カレーパンマン」。

Photo

カレーパンマン(鶏ごぼうピラフ・低塩梅干・ハム・チーズ・のり)  ネギ入り卵焼き  鶏の竜田揚げ  かぼちゃの煮物  ブロッコリー  ミニトマト  チーズ

のりやチーズを切ったりするのが、以前に比べてだいぶ早くなってきましたが、今一番欲しいアイテムが「のりパンチ」・・・週末にでも、お店巡りして来ようかな・・・。

話は変わって・・・

最近特に感じているのが、「生産者の顔が見える」ことのありがたさ・・・。

パパの実家では、じいちゃん・ばあちゃんがお米やお野菜を育てているので、収穫期には手づくりのお野菜を食べています。

また、近所のお家もほとんど農家なので、採れたての新鮮なお野菜をいただくことも多いです。

今日のお弁当に入っているブロッコリーも、昨日隣のお家のおばあちゃんからいただいたもの。

お弁当の蓋を開けると、つよしはブロッコリーを指しながら「となりのおばあちゃんがくれたね・・・」、そして、ひと口食べながら「やわらかくてあまいね・・・」といい、見事に完食しました。

同じようなことが、度々食事のときに見られます。

「これじいちゃんの畑で採れたの?」と聞いたり、「とろろは まだできないの?」と催促したり(とろろご飯が大好きなので)・・・白菜やキャベツなどの葉物は繊維が残るのか、まだまだ苦手のようですが、以前に比べると、いろいろな野菜を好んで食べるようになりました。

スーパーのお野菜では見えない「生産者の顔」が、身近に見ることが出来る環境に、感謝しなければいけないんだなぁと、つよしの姿を見て思うこの頃・・・。

毎日口にするものだから、食物に関していろいろと関心を持って欲しいなぁと思うし、物の大切さも知ってほしいなぁと常々思っています。

今年の夏はつよしといっしょに、ばあちゃんの家庭菜園をお手伝いし、たくさんの夏野菜を収穫したいなぁと考えています。

楽しみだね・・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

サッカー弁当&ドリブル♪

今日も、朝から気持ちのいいお天気♪

今日のお弁当は「サッカーボールと男の子」です。

広い公園にでも行って、のびのび遊ばせようと思っていたので、今日はちょっと可愛らしいボーイッシュに・・・。

Photo

サッカーボールと男の子のおにぎり(のり・そぼろ)  ほうれん草のお浸し  タラコスパ  カレーの春巻き  卵焼き(ハート)  ゴボウとニンジンのそぼろ煮  さんまの蒲焼  ミニトマト(りんご風)

「これだ~れだ!」って男の子のおにぎりを指して聞いたら、「つよしでしょぉ・・・」って一発で答えてくれました。ママは嬉しいです。笑

家のことを一通り終わらせて、つよしといっしょに広域公園へ・・・。

今日も、保育園の親子遠足で、とても賑わっていました。

ちょっとだけ、いつもの滑り台で遊んだ後は、誰もいない芝生で黙々とドリブルの練習!

Photo_2

日に日に、キックも様になってきて、ボールが地から浮いて弧を描くことも多くなりました。

帽子の下は、汗びっしょり・・・。

今日も、たくさん遊んだので、車に乗るなり「おなかすいた~  はやくおべんとうたべたいな・・」と言っていました。

お弁当を食べた後は、速攻夢の中へ・・・。ママもついついいっしょに寝てしまいます。(寝すぎて、慌てて起きることもしばしば・・・笑)

明日は、登録制の親子教室の日・・・。今から、お友達に会えるのを楽しみにしている様です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

デールのお弁当&鏡♪

今日も朝からキャラ弁作りです。

パパのお弁当を詰めていたら、毅士がカウンター越しにじっと見ていて、「つよしのは? ある?」なんて聞くので、「まん丸おにぎりでいい?」と言ったら、「チップとデールでいいんじゃない?」という返事が・・・。

そう言われたら仕方ない、作るしかないか・・・ということで、先日のリベンジも兼ねてデールのお弁当を作りましたよ・・・。

Photo

デールのおにぎり(おかか・白ゴマ・のり・チーズ・ハム・梅干・そぼろ)  卵焼き(ハート)  春巻き  春雨の中華炒め  アスパラとウインナーのソテー  ミニトマト(りんご風)

前回の教訓を生かし、お目目を大きくしてみたのですが、ちょっと可愛らしくと思ってほっぺにそぼろを散らしてみたら、「おかめインコ」みたいになってしまいました。笑

まだまだ修行が必要ですね・・・。

午前中は、子育て支援センターや公園・お友達のお家・お買い物など、毎日のようにお出かけしているので、毅士&私の分も弁当箱に詰めるとお昼がとっても楽・・・。

毅士は、蓋を開けて中を見るとき、嬉しそうな顔をしてくれるし、今まで苦手だった卵焼きも残さず食べてくれるようになりました。(昨晩のおかずの残りは、あまり好まないようですが・・笑)

そんな毅士・・・最近、洗面所から鏡を持ってきては自分の前に置き、自分の顔を見ながらご飯を食べるんです。

Photo_2

ニコニコ笑ったり、怒った顔をしたり、変な顔をしたり・・・なんだか、演技の練習でもしているかのよう。

将来は、マルチなタレントにでもなって、がっぽり稼いでもらいましょうかね・・・。笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

初めての作品♪

先日始めたアイロンビーズの、第一作品が完成しました。

Photo

小さい穴からこっちを覗こうとしている毅士・・・。

完成したのがとても嬉しい様子で、早速自分のコースターとして使っています。

このモザイク模様も今のうちだけなのかな・・・。

大きくなると、色を統一したり、模様を入れてみたりするだろうから、なんだか貴重な作品のような気がします。

今度は、パパやお友達にも作ってあげるんだ♪・・と張り切っています。

・・・・と、ここまではよかったのですが、夕ご飯を食べた後やられちゃいました。涙

ビーズの入っているバケツを頭からバサァッ~・・・。

リビング一面がビーズだらけです。怒

最後まで意地を張って片付けようとしなかった毅士ですが、布団に入り寝る時には「ごめんなさい・・」と一言。

雷を落としてしまったことに反省する母でした・・・。こちらこそ、ごめんなさい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

チップのお弁当&アイロンビーズ

今朝は少しだけ時間に余裕があったので、久々にキャラ弁作りました。

Photo_4

チップのおにぎり(おかか のり チーズ ハム)  エビフライ  青のり入り卵焼き(ハート)  ミニトマト  アスパラ  ひじきと高野豆腐の煮物  花型ウインナー

そういえば、以前に毅士からリクエストされていたなぁと思い出し、チップのおにぎりに挑戦!

顔の割には目が小さかったせいか、あの可愛らしいチップとはかけ離れちゃった感じですが、毅士はとても喜んでくれました。一発で「チップ・・」と当ててくれたしね!

喜んでくれるのはとても嬉しいのですが、このようなお弁当を毎日作るとなるとやっぱり大変そう・・・。でも、我が子のために、頑張っちゃうのかな・・・。笑

話は変わって、今日お買い物のときに、おもちゃ売り場に寄り、アイロンビーズを買ってきました。

昨日、ブログ仲間さんの記事を見たら、偶然にもお二人さんがアイロンビーズの内容でして・・・なんだか、やりたくなって(毅士にもやらせてみようと思って)、早速買ってみました。

以前勤めていた学校で、作業の時間によく生徒と作ったなぁ~なんて思い出し、なんだかとても懐かしい感じです。

パッケージには5才~と書かれていましたが、毅士もなかなかの手つきで頑張ってビーズをはめ込んでいます。

Photo_5

毅士の初作品は、コースターにする予定!

オーナメント風に吊るしても可愛いかもね・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

広域公園♪

今日は、2組のお友達親子といっしょに、お弁当を持って広域公園へピクニックに行ってきました。

春の遠足のシーズンということもあり、公園内には親子遠足で来ている人で休日並の混み様・・・。

毅士もお友達も、たくさんの園児に交わりながらも、マイペースでいろいろな遊具で楽しそうに遊んでいました。

11時を過ぎたら、みんな一気に居なくなり、いつもの貸しきり状態!

Photo_2

ロープ渡りも怖がらず、スイスイと進めるようになりました♪

Photo_3

お気に入りのネットの上で、ハンモック代わりに寛いだり(私の真似です・笑)、ジャブジャブ池で今年初めての水遊びをしたり・・・お天気もよく、緑がきれいに映えて、とても気持ちがよかったです。

水遊びの後は、広い芝生でお弁当。

たくさん遊んだおかげで、食欲旺盛♪ いつもの1.5倍くらいは食べていました(おそらく、この量が標準だと思うのですが・・・)。

お弁当を食べた後は、またひと遊び・・・。

お天気もいいし、芝生に寝転がってお昼寝でもしたいところですが、目を離すとすぐ居なくなるので、その夢はいつも叶いません。笑

帰り際は、公園内の大きな池にいる鯉たちに、パンのえさやり・・・。

私は、大きな鯉が口をパクパク開ける姿がたまらなく嫌いで、いつも逃げ腰気味なのですが、毅士は全然平気みたい・・・。小さい虫は怖がるくせに・・・。笑

お外で4時間も遊んだので、帰りの車では撃沈・・・。度々寝言で、「あれぇ~ どこいったぁ~」などと言っていました。かくれんぼしている夢でも見ていたのかな?

そんな毅士も、17日で3歳1ヶ月♪  3歳すぎたら、1ヶ月が更にあっという間に感じます。

あまのじゃくなところは全然変わりないですが、いろいろなことに気付いて、よくお手伝いをしてくれます。

夕ご飯の時に、テーブルにお皿や箸を準備したり、食べ終わった後、テーブルを布巾で拭いてくれたり・・・。しかも、誰がどの箸で、どの茶碗かっていうのもきちんと覚えていて、間違えずに揃えてくれます。

車好きなのは相変わらずで、最近は車種にも興味があり、サークル時に来てくれる出前図書館では、いつも乗り物関係の本を借りたがります。

歌をうたうのが大好きで、得意な歌は「チューリップ」。おかあさんといっしょの月の歌も、毎日見ながら口ずさんでいます。5月の歌は、ロック調のドラゴンの歌なんだけど、ギターを弾くマネをしながら激しく踊ったりもして、後でビデオに収めなければという感じです。

トイレトレーニング・・・、夜だけオムツで、あとは布パンツで過ごしています。オシッコのとき、きちんと伝えれるようになり、また貯める力も出てきて、朝起きてオムツが濡れていないというのも多くなりました。後は、毎度言っていますが、大の方だけです。

・・・と、こんなところかな。

「明日は何して遊ぼう・・・」。夕ご飯のメニューを考えるより、悩んでしまいます。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

こどもの森♪

今日もお天気がよく、おでかけ日和・・・。

お弁当を持って、県立児童館「いわてこどもの森」に行ってきました。

広い敷地内には、おもちゃや絵本・遊具などで遊べる屋内施設や、水の広場・どろんこ広場・アスレチック・滑り台・キャンプ場などの屋外施設があり、こどもはもちろんのこと、おとなも十分楽しめるところでした。

まずは、屋内から・・・。

Photo_2

↑(左上)ピンスクリーンを体験!・・このお顔はもちろん毅士です  (右上下)おもちゃ湯で・・ころころと転がるおもちゃに夢中でした  (左下)大きな便器に入って、大きなうん○といっしょに・・・笑

Photo_3

↑おしごとトレインで・・・さまざまな職業ではたらく人になりきっていました。 それにしても、ちびっこポリスマンはなかなかのお似合い・・・。(親バカ!です)

屋内でいっぱい遊んでお弁当を食べた後は、広い屋外へ・・・。

Photo_4

毅士の好きなロッククライミングや、巨大なアスレチック、そして全長120mのローラーコースターなど、さまざまな遊具で遊びました。パパも、毅士に負けじと子どもみたいに張り切って遊んでいました。笑

毅士は余程遊び疲れたのか、車に乗るなり「おなか すいたぁ~」と言って、バナナを1本ペロリと完食! 少食気味の毅士には、珍しいことです。

はじめての「こどもの森」・・・高原にあるので丁度良い涼しさで、丘からの眺めは最高! 空が近くに感じ、マイナスイオンたっぷりの、とても気持ちのいいところでした。

週末には、さまざまなワークショップもやっていて、キャンプ場にあるピザ窯でピザ作りや、ぐりとぐらのカステラ作り、ピンホールカメラ作りなど・・・いろいろな体験もできるようで、また遊びに来てみたいなぁと思いました。

つよぽん、今日は楽しかったね! お天気のいい日にまた行こうね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

GWあれこれ♪

我が家のGWは暦通りだったので、今日からまたいつもの生活に戻りました。

今年のGW・・・ずっとお天気に恵まれ、正に行楽日和だったのですが、珍しく遠出はせず、近場の公園や川を散策してのんびりと過ごしました。

Photo

GW中、朝ごはんを食べ終わると、「おでかけ いく? いかない? どっち?・・」と聞いてくる毅士・・・。

「何処に行きたい?」と聞くと、毎回「こうえん いきたいよ・・」と答えます。(安上がり・・笑)

お外でのびのび走り回り、大好きな滑り台で遊べるのが、何よりも楽しいようす・・・。

最近は、サッカーボールで上手にドリブルができるようになって、パパといっしょにサッカーも楽しんでいます。

そして・・・GW中の5月5日こどもの日。巻き寿司やおいなりさん、毅士の大好物のから揚げ等、ちょっとしたごちそうを作って、端午の節句のお祝いをしました。

Photo_2

初節句から3度目の五月人形・・・お雛さまの時のように喜んでくれると思ったのに、意外と食いつきなし。「あかりをつけましょ ぼんぼりに・・・」と、未だにお雛様のうたを歌っている毅士です。笑

まぁ、何はともあれ、これからも、元気でたくましく育ってほしいなぁと願っています。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

ピクニック♪

ここ数日お天気がいいので、午前中はお弁当を持って公園遊び・・・。

今日は、ちょっとだけ手を加えて、久しぶりにキャラ弁に挑戦しました。

Photo

プーさんのおにぎり(たまご・のり・ごまおかか)  ほうれん草の胡麻和え  ハートの卵焼き  ヒレカツ  ミニトマト  ポテトサラダ(ハム・きゅうり) カラフルレタス

毎朝、パパのお弁当を作っているので、おかずはパパのお弁当の残り物・・・容器やピックを使ってかわいく誤魔化しています。

プーさんのおにぎりのたまごは、卵焼きのはじっこの部分を漉して、細かくそぼろ状にしたもの・・・ラップで模り、切り取ったのりでお顔を作りました。

のりパンチを持っていないので、キッチンバサミを片手に悪戦苦闘・・・これが一番厄介です・・・。

・・でも、頑張った甲斐あって、毅士は「プーさんだぁ~ かわいい~  ママすごいじゃん~」と、とても喜んでくれました。

Photo_2

公園では、大好きな長い滑り台を何回も滑ったり、最近ではこのネットの上がお気に入りのようで、ここから辺りを眺めています。

半年前までは、怖くて絶対に登ろうとしなかったのにね・・・。(けっこうな高さなので、ママの方がビビッてしまいます・笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »