« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | 親子教室♪ »

2009年4月20日 (月)

3歳になった毅士♪

先日アップできなかった、3歳になった毅士の最近のようす・・。

一言で言うと、「手強い奴・・」という感じです。

いちばん困っているのが「あまのじゃく」なところ・・・。「ご飯食べよう!」と言うと「ごはん たべない」。「お風呂入るよ!」と言うと「おふろ はいらない」。「お出かけするよ!」と言うと「おでかけ しない」。「おいしいね!」と言うと「これ おいしくない」・・・という感じで、何を言ってもこんな調子・・・。2歳前半の「ヤダヤダ期」の頃より、断然手強いです。

しかも、こっちが怒っていると「ママ、きれい~・・」とか「パパ、さいこう~・・」などと、嫌味のようなお世辞を言ったり、一人前に言い訳したり・・・。毎回、どこでそんなことば覚えたの?というような発言をして、周囲を驚かせたりしています。笑

また、私やパパ、じいちゃん・ばあちゃんなど、周囲の人が言うことばや仕草を真似することが多く、特に私が車を運転しながら、マナーの悪い人たちに激怒している姿を再現し、「まったく~ もう~ なんなの~・・」などと、よく真似っこされています。(毅士の前では、本当気をつけないと・・汗)

最近、興味があるものと言えば、車のエンブレム。身近なものとして、我が家の車(マツダ)を教えたら、道行く車を指差しては「あっ、マツダ おなじだねぇ・・」と言うようになり、他のメーカーも気になり始めたので、いろいろなメーカーを教えていったら、案外すぐに覚え・・・。今では、車屋さんの看板を見つけては、「トヨタ・・」「ミツビシ・・」「ニッサン・・」などと誇らしげに言ったり、スーパーなどの駐車場に行くと、一台ずつエンブレムを見ては、「これはスズキだねぇ・・」などと言って目を輝かせています。

あともうひとつ、興味があるものと言えば、ちょっと変わっているけれど、商品などに記載されている注意事項の絵や文章・・・。絵を見てだいたいの意味は理解できるみたいで、確認するかのようにその文章を指差して「これ なんてかいてる?」と聞いてきます。「○○・・・って書いてるよ」と言うと、上から目線で「やっぱりね~」だと・・・。笑

最近の好きな食べ物は、「お刺身」。2歳後半からちょこちょこと食べてはいたのですが、近頃は食べる量が半端ないって感じ。食卓に出しても、いちばん食べるのはいつも毅士です。赤身でも白身でも貝類でもオールマイティーで、通のようにあまりお醤油は付けません。お刺身が好きということは、もちろん「お寿司」も好きで、回るお寿司の前を通ると「かっかぶし(かっぱ寿司)たべたい~・・」などと言って、パパにおねだりしています。笑

好きなものはけっこう食べるけれど、全体的にはやや少食気味・・・。先月保育園に一次保育をした後は、刺激を受けてかそこそこ食べるようになったけれど、暫くすると以前と同じ・・・。この1年で増えた体重は300gで、13㌔を行ったり来たりしています。

「○○みたい・・」というのが高度になりました。以前はさつま芋(輪切り)の煮物を見て「おつきさまみたい・・」などと言っていたのですが、先日はとんかつを一切れ箸で摘みながらじっと見つめていたと思ったら、「みて、パワーショベルの タイヤみたいだね」だって・・・笑。こどもの感性ってすごいなぁっていうのと同時に、いろいろなものをよく観察しているなぁと感心してしまいます。(親バカですね!)

2月中旬からトイレでおしっこができるようになって約2ヶ月・・・。その後も、外出時や寝る時以外はなるべくお兄ちゃんパンツを履かせていましたが、結構頻尿で、トイレでかなりの量が出ても20~30分くらいするとまた出てしまう(お漏らし)・・という感じで、なかなかタイミングが分かり辛かったところがありました。でも、最近は暖かくなってきたせいか、2~3時間は貯めれるようになり、先日お出かけした際も(朝から夕方まで)、オムツを濡らすことなくトイレでおしっこができました。次のステップはトイレで大の方だなぁ・・・。立ったまま、ちょっと隠れたところでする癖があるので、こっちの方が大変かも・・・。でも、マイペースで頑張ろう!

・・・とこんなところかな。(「あれも これも・・・」と毎回思うのだけれど、何分メモしないので、いつもアップするときには忘れてしまう。)

まずは、これからも、元気いっぱいお友達とたくさん遊び、わんぱくでも人を労わる優しい気持ちを持った毅士に成長してくれたらいいなぁと願っています。

また、これからもいろいろなものに興味が持てるように、いろいろな経験をさせてあげたいなぁと思います。

つよぽん、もっともっと大きくなぁ~れ♪

Photo

|

« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | 親子教室♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

おじちゃんも、かっかぶしに行きたいよ~
すすろーは、もう飽きた!(゚⊿゚)イラネ

投稿: おどど | 2009年4月21日 (火) 07時17分

映子ちゃんお久しぶりですbleah
元気にしていますか?
少し過ぎましたがつよぽんお誕生日おめでとうcake

岩手もそろそろ暖かくなってきたかな?桜はどう?

衣織も最近嫌々が激しかったり、言い訳してみたりとどんどん生意気になってヤレヤレって感じです。

たまにブログを見せてもらうとつよポンの成長が
よくわかりますね。
またメールしますね。


投稿: 衣織母さん | 2009年4月21日 (火) 11時15分

★おどどへ
我が家は逆に、かっかぶしに飽きてきて、先日すすろーに行って来ました。笑

今度遊びに来たとき(行ったとき)には、いっしょに食べに行きたいね!

そうそう・・・。今日、車に乗っていたとき、信号待ちで隣に居た運転手さんが、ハンドル握りながら手でリズムをとっていたのを見て、つよし「おどど・・」って言ってたよ。本当、よく観察しているよね。

投稿: つよしママ | 2009年4月22日 (水) 01時31分

★衣織ママさんへ
お久しぶりです!&お祝いのコメントありがとうね♪

こちらはみんな元気ですよ。先週は20度を越す暖かい日が続いたので、桜もいい具合に咲いています。(でも、今日雨が降ったので、ちょっと残念!)

本当、子どもの成長は嬉しいけれど、日に日に生意気になってくると、子どもの方が一枚も二枚も上手で、思っているようになかなかうまくいかないもんですね・・・。笑

サークルで久しぶりに会ってから、もう2ヶ月半も経つんだね。機会があったら、またみんなに会いたいなぁ・・・。

このブログ・・・かなり更新が滞っているけれど、また遊びに来てくださいね。

投稿: つよしママ | 2009年4月22日 (水) 01時46分

 つよぽん、誕生日おめでとうございます。
 元気で何よりです。

 お刺身食べたりエンブレム覚えたり表現力も豊かになって、体も成長しているんだろうけど、頭の中では日々ものすごい勢いで脳が発達しているんだろうなぁと思いました。
 つよママさんもつよぽんの勢いについていかなきゃいけないから、頭も体もフル回転でしょうね~。
 
 私は時々こ~んなのんびりしていていいんだろうか…と思う時もあります。
 2犬はだいぶ落ち着いてきましたが、あんずが時々ものすごいイタズラをします。
 先日はレースのカーテンに昇り、歯を引っ掛けて裂きながら降りてきました。(楽しいようです゚゚(´O`)°゚)
 

投稿: たま | 2009年4月22日 (水) 14時19分

★たまさんへ
お祝いのコメントありがとうございます♪

岩手に引っ越す前にお会いした頃とは、ことばも動きも態度も(?)全然違いますよ・・・。
たくさんの刺激を受けて、体もこころも日々成長・発達しているなぁと、本当実感します。
(私はいろいろな面で衰えていくばかりですがね・・・)

ワンちゃんも個性があって、なんだか楽しそうですね。
それにしても、カーテンを裂くなんて・・・。つよしより手強いですね・・笑。

私も、仕事から離れて千葉に移った時には、こんなんでいいのかなぁ~なんてよく思ったものでした。

投稿: つよしママ | 2009年4月22日 (水) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/29214839

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳になった毅士♪:

» Megaporn(メガポーン)で見る1919GoGo.comの世界 [Megaporn(メガポーン)で見る1919GoGo.comの世界]
最大ファイルサイズ5GB、無制限アップロードが可能。Megaporn Videoで1919GoGo.com一部作品を無料視聴!≪前ページ|ホームへ|次ページ≫より、どんどん動画を拝見して参りましょう! [続きを読む]

受信: 2009年4月22日 (水) 18時13分

« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | 親子教室♪ »