« 3歳になった毅士♪ | トップページ | 新たまねぎ »

2009年4月22日 (水)

親子教室♪

今年度も、地域の子育て支援センターが主催する、登録制の親子教室(月1回)に参加することにし、今日はその第1回目の日でした。

仲のいいお友達といっしょということもあって、毅士はとても楽しそう・・・。

今日も、11時にお教室が終わった後、お帰りの時間ぎりぎりの12時まで、園庭の遊具で思いっきり遊んでいました。

Photo

きれいに咲いた桜の木の下で遊ぶ毅士・・・「さくら きれいだね かわいいね・・」と、じっと桜の花を観察する場面もありました。

Photo_2

動きつかれた後は車の遊具に座って、仲良しのRくんといっしょに運転手さんごっこ・・・二人の間で今流行っているのは「シンケンジャー」のようです。

(ちょっと前後しますが)今日の親子教室で、バースデーカードをいただきました。

Photo_3

ちょっと緊張気味の記念撮影・・・「さんさいに なったの・・・」と、3歳のポーズをやってみせています。

月1回の親子教室だけど、いろいろな経験をして、今年度もひとまわりもふたまわりもお兄ちゃんに成長して欲しいなぁと願っています。

|

« 3歳になった毅士♪ | トップページ | 新たまねぎ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

 制作活動って貴重な場だと思うんですけどね、残念ですね。
 つよぽんとお友達がかぶっている帽子って昔で言う紅白帽ですか?懐かしいなぁ。
 ゴムって最近使わなくて、ワンコ散歩のバッグとかも作ればいいのか・・・って思ったけど、ミシン持っていなかったです。
 どれくらいの値段のを買えばいいのかなぁって、ちょっと思いました。

 それにしても・・・上手な叱り方が気になる私。

投稿: たま | 2009年4月24日 (金) 11時12分

映ちゃん元気にしてますか?なかなかカキコできなくてごめんね~
それから遅くなりましたが、つよぽん3才のお誕生日おめでとう!!当日メールするつもりだったんだけど、快が風邪を引いたりなんだりでこんなに遅くなってしまいました。申し訳ない。なんだか引っ越してから風邪引いてばかり、胃腸炎になるわで病院とお友達してます。

つよぽん久しぶりにみたら、お顔がシャープになってまたお兄ちゃんらしくなったね。好き嫌いもないようだし羨ましい限りです。うちは相変わらず食べず嫌いで手を焼いてるよ。
またゆっくりメールします。

投稿: 快ママ | 2009年4月24日 (金) 15時01分

★たまさんへ
制作活動は全くなくなった訳ではなく、月1回の出前広場(地区の公民館を借りて行う)の時にちょこっとあるみたいなんだけど・・・。
でも、昨年度とは体制・内容ががらっと変わったので、戸惑っている親御さんは多いと思います。

このオレンジの帽子・・小学校のとき被っていた紅白帽と同じようなものですね。ただ、このオレンジの他、ピンクや水色・緑・青etcとてもカラフルで、保育園では、学齢ごとに色を変えているみたいです。(オレンジは、子育て支援の幼児)

ミシンの値段ですか・・ピンからキリまでありますよね。通販等では、1万円で買えるものも出回っていますし・・・。ただ、やはりくるい易いような気がします。私が使っているものは、小6か中1の時買ってもらったものなので、20年以上使っていますが、今まで故障したことがなく現役ですよ。私としては、メーカーのものをオススメしますが・・・。

上手な叱り方、気になりますよね・・・たぶん、私は下手な叱り方をしていると思います。笑

投稿: つよしママ | 2009年4月25日 (土) 02時55分

★快ママさんへ
お久しぶりです
&お祝いのコメントありがとう♪
一足早く、つよぽんも3歳になりました。あと1ヶ月ちょっとで、快くんも3歳だね。昨年、みんなで快くんのバースデーケーキを囲んだのを、とても懐かしく思います。もう少しで、あれから1年が経つんだね・・。本当、月日が経つのは早いです・・。

快くん、体調崩していたようだけど、今は大丈夫かな?
引越しや慣れない環境で、体が疲れちゃったのかなぁ・・・。看病しているママも大変だよね・・・。気をつけてね・・。

つよぽん、ますますお兄ちゃんに見えるかな・・。言い訳したり、誤魔化したり、嫌味なお世辞を言ったり・・と、親を困らせてばかりだけど、泣き虫&甘えん坊の一面も・・・。
好き嫌いは無いほうかもしれないけれど、好きなものを先に食べてしまうため、後のものが食べられなくなって、バランス悪いのがちょっと悩みかな・・。快くんも、そのうち食べるようになると思うよ・・・。

Mちゃん一家がお引越ししたみたいで、なんだかまた寂しくなっちゃったね・・。今度は、みんなで札幌かな?笑

投稿: つよしママ | 2009年4月25日 (土) 03時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/29248336

この記事へのトラックバック一覧です: 親子教室♪:

« 3歳になった毅士♪ | トップページ | 新たまねぎ »