« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月23日 (木)

新たまねぎ

この時期しか味わえない、「新たまねぎ」のサラダ。

私が好き・・ということもあり、最近の食卓に頻繁に登場しているのですが、我が家に大好きな人がもうひとり・・・。

そう、3歳になったばかりの毅士です。

今期、初めて食卓に出したとき、絶対食べないだろうと思って、毅士のお皿に取り分けなかったのですが、私たちが食べているのをじっと見つめ、「つよしには・・・」と食べたそうにしていました。

食べれないでしょ・・と思いながら、毅士のお皿に少し取り分け、青じそドレッシングを少しかけてやったら、「シャリシャリ・・」と音を立てながら、無心に食べていました。

もちろん、おかわりも・・・。

今朝も、昨晩の残りを私が食べようと思ったら、透かさず見つけて、「これ、つよしのでしょぉ~・・」と言われ、まんまと取られてしまいました。笑

Photo_4

↑中央の黄色いお皿に山盛りにあったのですが、あっという間に無くなってしまいました・・・。

ちなみに、今日の朝食は、ホットサンド(ハム&チーズ)・じゃがいものポタージュスープ・新玉ねぎのサラダ・バナナ  サラダとバナナ以外は、半分くらい残しましたが、まぁまぁ食べてくれた方です。

それにしても、あなたの味覚って・・・。普通ですかね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

親子教室♪

今年度も、地域の子育て支援センターが主催する、登録制の親子教室(月1回)に参加することにし、今日はその第1回目の日でした。

仲のいいお友達といっしょということもあって、毅士はとても楽しそう・・・。

今日も、11時にお教室が終わった後、お帰りの時間ぎりぎりの12時まで、園庭の遊具で思いっきり遊んでいました。

Photo

きれいに咲いた桜の木の下で遊ぶ毅士・・・「さくら きれいだね かわいいね・・」と、じっと桜の花を観察する場面もありました。

Photo_2

動きつかれた後は車の遊具に座って、仲良しのRくんといっしょに運転手さんごっこ・・・二人の間で今流行っているのは「シンケンジャー」のようです。

(ちょっと前後しますが)今日の親子教室で、バースデーカードをいただきました。

Photo_3

ちょっと緊張気味の記念撮影・・・「さんさいに なったの・・・」と、3歳のポーズをやってみせています。

月1回の親子教室だけど、いろいろな経験をして、今年度もひとまわりもふたまわりもお兄ちゃんに成長して欲しいなぁと願っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

3歳になった毅士♪

先日アップできなかった、3歳になった毅士の最近のようす・・。

一言で言うと、「手強い奴・・」という感じです。

いちばん困っているのが「あまのじゃく」なところ・・・。「ご飯食べよう!」と言うと「ごはん たべない」。「お風呂入るよ!」と言うと「おふろ はいらない」。「お出かけするよ!」と言うと「おでかけ しない」。「おいしいね!」と言うと「これ おいしくない」・・・という感じで、何を言ってもこんな調子・・・。2歳前半の「ヤダヤダ期」の頃より、断然手強いです。

しかも、こっちが怒っていると「ママ、きれい~・・」とか「パパ、さいこう~・・」などと、嫌味のようなお世辞を言ったり、一人前に言い訳したり・・・。毎回、どこでそんなことば覚えたの?というような発言をして、周囲を驚かせたりしています。笑

また、私やパパ、じいちゃん・ばあちゃんなど、周囲の人が言うことばや仕草を真似することが多く、特に私が車を運転しながら、マナーの悪い人たちに激怒している姿を再現し、「まったく~ もう~ なんなの~・・」などと、よく真似っこされています。(毅士の前では、本当気をつけないと・・汗)

最近、興味があるものと言えば、車のエンブレム。身近なものとして、我が家の車(マツダ)を教えたら、道行く車を指差しては「あっ、マツダ おなじだねぇ・・」と言うようになり、他のメーカーも気になり始めたので、いろいろなメーカーを教えていったら、案外すぐに覚え・・・。今では、車屋さんの看板を見つけては、「トヨタ・・」「ミツビシ・・」「ニッサン・・」などと誇らしげに言ったり、スーパーなどの駐車場に行くと、一台ずつエンブレムを見ては、「これはスズキだねぇ・・」などと言って目を輝かせています。

あともうひとつ、興味があるものと言えば、ちょっと変わっているけれど、商品などに記載されている注意事項の絵や文章・・・。絵を見てだいたいの意味は理解できるみたいで、確認するかのようにその文章を指差して「これ なんてかいてる?」と聞いてきます。「○○・・・って書いてるよ」と言うと、上から目線で「やっぱりね~」だと・・・。笑

最近の好きな食べ物は、「お刺身」。2歳後半からちょこちょこと食べてはいたのですが、近頃は食べる量が半端ないって感じ。食卓に出しても、いちばん食べるのはいつも毅士です。赤身でも白身でも貝類でもオールマイティーで、通のようにあまりお醤油は付けません。お刺身が好きということは、もちろん「お寿司」も好きで、回るお寿司の前を通ると「かっかぶし(かっぱ寿司)たべたい~・・」などと言って、パパにおねだりしています。笑

好きなものはけっこう食べるけれど、全体的にはやや少食気味・・・。先月保育園に一次保育をした後は、刺激を受けてかそこそこ食べるようになったけれど、暫くすると以前と同じ・・・。この1年で増えた体重は300gで、13㌔を行ったり来たりしています。

「○○みたい・・」というのが高度になりました。以前はさつま芋(輪切り)の煮物を見て「おつきさまみたい・・」などと言っていたのですが、先日はとんかつを一切れ箸で摘みながらじっと見つめていたと思ったら、「みて、パワーショベルの タイヤみたいだね」だって・・・笑。こどもの感性ってすごいなぁっていうのと同時に、いろいろなものをよく観察しているなぁと感心してしまいます。(親バカですね!)

2月中旬からトイレでおしっこができるようになって約2ヶ月・・・。その後も、外出時や寝る時以外はなるべくお兄ちゃんパンツを履かせていましたが、結構頻尿で、トイレでかなりの量が出ても20~30分くらいするとまた出てしまう(お漏らし)・・という感じで、なかなかタイミングが分かり辛かったところがありました。でも、最近は暖かくなってきたせいか、2~3時間は貯めれるようになり、先日お出かけした際も(朝から夕方まで)、オムツを濡らすことなくトイレでおしっこができました。次のステップはトイレで大の方だなぁ・・・。立ったまま、ちょっと隠れたところでする癖があるので、こっちの方が大変かも・・・。でも、マイペースで頑張ろう!

・・・とこんなところかな。(「あれも これも・・・」と毎回思うのだけれど、何分メモしないので、いつもアップするときには忘れてしまう。)

まずは、これからも、元気いっぱいお友達とたくさん遊び、わんぱくでも人を労わる優しい気持ちを持った毅士に成長してくれたらいいなぁと願っています。

また、これからもいろいろなものに興味が持てるように、いろいろな経験をさせてあげたいなぁと思います。

つよぽん、もっともっと大きくなぁ~れ♪

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年4月18日 (土)

HAPPY BIRTHDAY

昨日(17日)、毅士は3歳になりました。

最近は、何かとバタバタで・・・、この日も午前中に、今年度初めてのサークルがあったのですが、出かける前にスポンジケーキを作ったり、巻きずしやご馳走の下ごしらえをしたり・・・年に1度の大イベントなので、ちょっと張り切ってママは頑張りました。汗・・・

午後のお昼寝から目覚めた毅士といっしょに、バースデーケーキのデコレーションをしたり、ちょっとだけ飾り巻きずしを手伝ってもらったりと、久しぶりに親子でクッキングをしました。

Photo_2

↑(左)生クリームとイチゴのシンプルなバースデーケーキ・・・中にも毅士の好きなイチゴがたくさん入っていて、上にもいっぱい飾りました。  (右)切るまでどうなっているか分からない飾り巻きずし・・・一応アンパンマンをイメージしたのですが、「これだ~れだ?」って聞いたら、大きな声で「パパ~・・」だって・・・笑。ちょっと彩が足りなかったかなぁ~・・。

検査入院から退院した母(ばあば)も合流して、夜はみんなで誕生会♪  父(じいじ)はお仕事&ニャンコのお世話の為、残念ながら参加できず・・・。(でも、翌日お祝いに駆けつけてくれました・・)

ご馳走を食べている間、機関銃のようにずっと喋っている毅士・・・「ねぇねぇ、みんなたべて~・・」「ねぇねぇ、こぼしたよ~・・」などとお節介なところや、「ママがつくってくれたの、おいしいね~・・」「パパ、かっこいい~・・」などと一人前にお世辞も言ったりして、終始賑やかな会になりました。

ご馳走を食べた後は、メインのバースデーケーキ登場♪

Photo_3

毅士は、何日も前からこの「ろうそく吹き」がしたくて仕方なかったようで、この時を楽しみにしていたとか・・・。

みんなからのバースデーソングにちょっと照れていましたが、豪快にろうそくを吹き消し、とても嬉しそうでした。また、みんなからたくさんのプレゼントをもらって、またまた大喜び・・・つよぽん、大切に使ってね!

ケーキは、思った以上に美味しくでき自己満足・・・みんな美味しいと食べてくれたので、ホッとしました。

お誕生会がとても楽しかったのか、夜寝ていても、何度かケタケタ笑ってにんまりとしていました。笑

・・・で、今日はお天気もよかったので、お誕生日のプレゼントで買ってもらった自転車に乗って、早速「特訓!」。

Photo_4

・・・ですが、この通りおちゃらけてばかりで、本人、まるでやる気なし・・・。また明日頑張ります・・・。笑

何はともあれ、病気も怪我もせず、元気に3歳を迎えることができたことに感謝です。

毎日が挌闘ですが、毅士が大きくなったらそれも「いい思い出」・・・。

ママも4年目に突入なので、今年は「あまり角を立てずに、大きな気持ちを持って育児を楽しむ・・」を目標にしたいと思います。

ちょっと眠くなったので、今日はこの辺で失礼します。

毅士の様子については、後日アップするつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

最近の様子・・

久しぶりにブログを開いたら、1ヶ月もご無沙汰のようで・・・。

この1ヵ月、つよぽん一家は相変わらず元気に過ごしておりましたが、母の検査入院やら、毅士の一次保育やら、音楽教室の体験コースやら、サークルの役員になり新年度の準備やら・・で、何かとバタバタな日を送っていました。

そんな毎日でブログの更新が滞っている中、毅士は先月17日に2歳最後の月誕生日を迎え、2才11ヶ月になりました。

この日は、プチバースデーということで、エクレアにいちごをトッピングし、2歳最後の月誕生日をお祝いしました。

Photo

ロウソクはないのに、「でんき けして~」といい、自ら手を叩いて「happy birthday to you♪~・・・」を歌っていました。

そんな毅士もあと10日で3歳・・・手づくりのバースデーケーキと、飾り巻き寿司を作ろうかなぁ~なんて思っているのですが、どうなることやら・・・笑。

その他、最近の様子といえば・・・

冒頭にも述べた通り、母の検査入院に伴い、毅士を3日間保育園に通わせました。

Photo

朝8:30~夕方5:30までの9時間・・・。病院に居ても考えることは毅士のことばかりで、「今頃何やっているかな~ みんなと仲良く遊んでいるかな~ きちんとご飯食べているかな~・・・」などと気になって仕方ありませんでした。笑

1日目は興奮してか、昼寝ができなかったようですが、お昼ご飯も残さず食べ、お友達と仲良く過ごしていたようす。2日目は、園行事のお誕生会がありごちそうを食べ、またきちんとお昼寝もでき、だいぶ園での生活にも慣れてきたようす。1日・2日目と順調だったのですが、3日目は「置いていかれる・・」と分かったようで、私と離れた後1時間くらい大泣きしたようす。でも、その後はみんなと楽しく過ごしたようで、夕方パパがお迎えに行くまでおりこうさんで居たようす・・・。

たった3日間だったけれど、たくさん刺激を受けたみたいで、お家でも好き嫌いせずご飯をたくさん食べるようになったり、更におしゃべりさんになったり・・・寂しい思いをさせて可哀想だったけれど、保育園にあずけてよかったなぁと思っています。

あとは・・・

チャレンジ精神旺盛で、毎回ヒヤヒヤさせられっぱなしです。笑

まだ早いんじゃない?と思うような所からジャンプしたり、ちょっと高度な遊具で遊んだり・・・ちょっと大きなお兄ちゃん達の「マネ」をしたくて仕方ないようす。

Photo_2

先日も、このロッククライミングに果敢にチャレンジしていました。

激しく動き回りダイナミックに転んだりするので、体中あざだらけ・・・お風呂にいっしょに入ったパパは、「虐待って思われたら大変だね・・」なんて言っていました。笑

まぁ、男の子だから、元気にたくましく育ってくれればいいなぁ・・というところですかね。

・・・あまり書きすぎると、誕生日のときに書くことがなくなるので、今日はこのくらいにしておきます。

「魔の2歳児」と呼ばれる時期ももう終わりですが、なんだか3歳も手強そうです・・・笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »