« 9周年♪ | トップページ | トイレトレーニング »

2009年2月24日 (火)

つるし雛

今日は、午前中の園開放の帰り、毅士といっしょに地元の「ひなまつり(つるし雛)」を見に行ってきました。

つるし雛とは、直径40cmくらいの紅白の輪に7本の赤い糸がつるされ、その1本1本に7個の人形(計49個)が飾り付けられたもので、初節句のおり、段飾りの左右にたくさんのつるし雛をさげ、賑やかにお祝いしたと伝えられています。

Photo

地元の女性グループの方々による手づくりのつるし雛や、おばあちゃんたちが一冬かけて作った手芸作品がたくさん展示され、たくさんの見学者で賑わっていました。

また、人形作りの講習会もやっており、おばさん達が楽しそうにお人形を作ったりしていました。

Photo_2

毅士は相変わらずお雛さま好きで、段飾りのお雛様とお内裏様を指差しては、他のお客さんに「ねぇねぇ きれいね~・・」と話しかけていました。 

ちなみに・・・つるし雛には人形類・野菜・果物・動物・宝物・花・まり等が飾られ、子孫繁栄・動植物を労わり、食べ物に困らないように幸せを願って作られたそうで、古くは江戸時代からあったそうですよ・・。

|

« 9周年♪ | トップページ | トイレトレーニング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/28341253

この記事へのトラックバック一覧です: つるし雛:

« 9周年♪ | トップページ | トイレトレーニング »