« トイレトレーニング | トップページ | 園バッグ♪ »

2009年2月26日 (木)

キッズカフェ♪

今日は、毅士とふたりで、電車に乗って盛岡へデートに行って来ました。笑

今日の第一の目的は、今月末で終了するキッズカフェでランチをすることで、第二の目的は、園バッグを作るのに必要な生地を買うこと・・・。

盛岡駅へは正午に着いたので、そのまま循環バスに乗ってキッズカフェへ向かいました。

お店に入ったら、すでに満員状態・・・。しかも待っているお客さんもいたので、とりあえず名前だけチェックしてもらい、はじめに近くの生地やさんでお買い物を済ませることに・・・。

店内を走り回ったり、かくれんぼしてママに見つからないように逃げ回る毅士を追いかけながらのお買い物でしたが、何とかお目当ての生地をゲットし満足・・。

お買い物を済ませて再びキッズカフェに行ったら、合席だけどすぐに案内してもらい、チラシで気になっていたベーグルセットをオーダーしました。

お料理が来るまでの間は、無料のキッズスペースで毅士を遊ばせ、ママは久しぶりにゆっくりと読書を・・・。

キッズスペースには、市内の医療福祉専門学校・保育科の生徒さんが居て、子どもたちのお世話をしてくれるので、まずは安心して遊ばせることができます。

しかも、その生徒さん・・・私が以前勤めていた中学校の生徒で、久しぶりに偶然会ってびっくり! 実に6年ぶりでした。 3月に学校を卒業し、4月からは保育園への就職が決まっているとのこと・・・。たくさんの経験を積んで、素敵な保育士さんになって欲しいと願っています。頑張ってね!

・・・と、ちょっと脱線しましたが、お料理が運ばれてきたので、取り分けて毅士といっしょにいただきました。

Photo

ハム&エッグベーグル  日替わりの土産土汁(今日はポトフ)  サラダ  ドリンク(コーヒー)  デザート(バニラアイス&がん月) がセットの内容で、これに単品でもう1種類ベーグルと、キッズアップルジュースをオーダーしました。

ボリューム満点な上、栄養のバランスもよく、とてもリーズナブルなお料理(なんと、〆て1,140円でした・・)で、毅士も珍しくポトフをたくさん頬張っていました。

Photo_2

ベーグルのモチモチ感も、とても気に入ったようです。

お腹いっぱい食べた後は、またキッズスペースでひと遊び・・・。お店の人から、バルーンアートで、クマさんや刀を作ってもらったり、同じくらいの歳の子といっしょに、ままごとやブロックをしたりして、とても楽しんでいるようでした。

このキッズカフェは、「まちなかの活性化と空きビルの有効活用策」として企画されたもので、国から委託され2月末日までの5ヶ月間限定の試験的な営業ということのようです。

国への調査結果の報告後、もしかしたらそのまま存続(?)ということも有り得るかもしれないようですが、私たちママさんの立場からしてみれば、このようなスペースはまちなかにもう少しあれば有難いなぁ~なんて思います。

二つの目的をクリアした後は、またバス・電車と乗り継ぎ帰路へ・・・。

いっぱい食べて・いっぱい遊んで・いっぱい歩いた毅士は、電車が動き出した途端、夢の中へ・・・。

正直、ママも眠かったけれど、乗り過ごしてはいけない!と思い、我慢して起きていました。ふぅ~・・・。

いつもは、車での移動のみだけど、たまには電車に乗ってぶらっと親子デートもいいもんだね・・・。

|

« トイレトレーニング | トップページ | 園バッグ♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/28383005

この記事へのトラックバック一覧です: キッズカフェ♪:

« トイレトレーニング | トップページ | 園バッグ♪ »