« サクサククッキー | トップページ | つよし・2才10ヶ月 »

2009年2月15日 (日)

お惣菜パン♪

今日は、久しぶりにランチにパンを作りました。

先日千葉に遊びに行ったとき、姉から教えてもらった花型のお惣菜パンです。

(おそらく私のブログを見ながら、いつアップされるのか心待ちにしていると思うので・・・)

Photo

生地はHBで一次発酵まで・・・。ベンチタイム・成型・二次発酵・焼成・・・と、教えてもらった通りにやったつもりだけど、ちょっと歪に・・・。

でも初めて自分でやったにしては、いいほうなのかな。

それに、卵液をつけるのがちょっと雑だったせいか、焼き色が斑・・・。今後の課題かな。

パンの中身は、ツナマヨ&チーズと、ピザソース&サラミ&チーズの2種類。

焼き立てを「フーフー・・・」言いながら、三人で食べました。

生地はふっかふかで、パパにも大評判。

生地も痛めず、思いのほか簡単なので、これから食卓にちょくちょく登場しそうです。

中の具をいろいろ変えて作る楽しみもありそう・・・。

|

« サクサククッキー | トップページ | つよし・2才10ヶ月 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おっ、作ったのね。

パパにも評判良くてよかったわ。
我が家も、このツナマヨが一番人気だよ。
(具をもうちょっと少なくすると、中心部分ももっと膨らむよ。

で、やっぱり、卵はもうちょっと丁寧に塗りましょう・・・笑

投稿: ねねちゃん | 2009年2月15日 (日) 20時17分

★ねねちゃんへ
作ったよ。

今まで作ったパンの中で、一番美味しかったって・・・。
つよしは、中心の具に辿り着く前に、お腹いっぱいになっちゃったみたいで・・・でも、「おいしい~・・」って言いながら食べていたよ。

あは・・・やはり、雑だよね・・・。
いつも、卵塗らないで作っていたから、なんだか塗り方が下手で・・・。
次は、頑張ります!

投稿: つよしママ | 2009年2月15日 (日) 21時17分

こんばんは^^

先日はコメントありがとうございました**

つよしくん、とってもかわいいですね^^
ママも子育てを楽しんでいるなあと、見ていて
私も楽しくなりました♪
パンもクッキーもおいしそう^^

又遊びに来てくださいね~^^

投稿: わっふる | 2009年2月18日 (水) 22時13分

★わっふるさんへ
こんばんは☆
早速遊びに来ていただき、コメントまで残してくれてありがとうございます。
つよし、かわいいですか? 親バカなので、正直にうれしいです。笑
我が家では怪獣と化していますが、最近はいろいろと会話もできるようになり、またお手伝い大好きなので、いろいろと経験させたいなぁ・・と日々思って育児をしています。
楽しいときもありますが、ストレスがたまって怒ってしまうときも・・・でも、子どもの笑顔が一番ですよね。
わっふるさんのデザートやケーキ、パンも、とても美味しそうで、いつもお上手だなぁと関心していますよ。

ぜひ、また遊びに行かせていただきますね。
わっふるさんも、どうぞ・・・。

投稿: つよしママ | 2009年2月19日 (木) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/28104842

この記事へのトラックバック一覧です: お惣菜パン♪:

« サクサククッキー | トップページ | つよし・2才10ヶ月 »