« つるし雛 | トップページ | キッズカフェ♪ »

2009年2月25日 (水)

トイレトレーニング

去年の夏から、ダラダラ・・とやっていた毅士のトイレトレーニングですが、2月に入ってから急速に進展し、思い切って今日は、お昼寝後~お風呂の間まで、お兄ちゃんパンツで過ごしてみました。

Photo

千葉に遊びに行って帰ってきたあたりから、「ママ しーしーでたよ オムツかえて・・」と頻繁に教えるようになり、そのうちにお風呂の時に限って、「しーしーでるよ・・」と教えるようになり、湯船から洗い場に移動させると、立ちしょんでするようになり、これが5日続き・・・。

・・・で、今日は午前中の親子教室のときのトイレ休憩で初めて成功し、これがきっかけになったようで、家に帰ってからも「ママ しーしー でるよ・・」と教えてくれ、トイレの補助便座できちんとトイレができるようになりました。保育園の1回を入れると4回も・・・。

オムツではない、このお兄ちゃんパンツもとても気に入った様子で、「あしたも おにいしゃんパンツ はく?」と寝んねする前に確認したくらいです。笑

焦らずのんびりと・・・なんて思いながらも、毅士よりも小さいお友達がどんどん成功している姿を見ると、「毅士はいつになったら・・・」とつい考えがちになっていましたが、今日の毅士の誇らしげな顔を見たら、「毅士をもっと信じて、もっと温かく見守ってあげればよかったな・・・」と反省。

やっぱり、タイミングが大事だったんだね・・・。それと、いっぱい褒めることかな・・・。

とりあえず、第一関門突破・・という感じで、日中のしーしーが定着してくれることと、大の方も補助便座orオマルでできるようになればいいなぁ・・なんて願っています。

つよぽん・・・、今日はいっぱい頑張ったね! とってもえらかったよ!

|

« つるし雛 | トップページ | キッズカフェ♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

つよしくん、ホント頑張ったね~。
えいちゃんの嬉しさがよく分かります。
お兄ちゃんパンツが気に入ったなら、きっと明日も頑張れそうだね^^
ついつい親は周囲の子と比べて焦りがちだけど、子供のペースってあるのよね。
このまま順調に行きますように。

投稿: けいこ | 2009年2月26日 (木) 22時18分

★けいちゃんへ
こんばんは☆
初めて寝返りをうったり、ハイハイをしたり・・と、嬉しいことはいっぱいあったけれど、今回は真面目にウルウルしそうなくらい嬉しかったです。笑
今日も、外出先できちんとしーしーが出来ましたよ。
外出時は、まだまだオムツが必要ですが、家に居るときはお兄ちゃんパンツで頑張ってみます。
親は、何よりも子どものペースを温かく見守ってあげることが大事ですね・・・。

投稿: つよしママ | 2009年2月26日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/28367801

この記事へのトラックバック一覧です: トイレトレーニング:

« つるし雛 | トップページ | キッズカフェ♪ »