« お惣菜パン♪ | トップページ | フリーマーケット »

2009年2月18日 (水)

つよし・2才10ヶ月

17日で毅士は、2才10ヶ月になりました。

あと2ヶ月で3才・・・本当に、あっという間です。

Photo_2

そんな毅士の最近のようすは・・・

↑ご覧の通りで、先日千葉に行った時にドーナツ屋さんでいただいた帽子がお気に入りで、毎日のようにドーナツ屋さんごっこをしています。

「いらっしゃいませぇ~。 ドーナツかうか?」「ひとつください」「もうひとつ どうぞ」「じゃぁ、ふたつください」「199えんです(ガソリンの時と同じ値段)。 きをつけて・・・」などとごっこ遊びもできるようになりました。それにしても、「ドーナツかうか?・・」には、毎回笑ってしまいます・・・。

ことばもかなり増え、いつの間にか、大人と普通に会話もできるようになりました。

「ママ、ごはんは?」「もう食べたよ」「えっ、もう?」「そう、もう食べ終わったよ」「へぇ~ すごいね。えらい、えらい・・・」などという感じですが、ことばのやり取りができるようになり、また、私が普段毅士に言っていることばがそのまま帰ってきたり・・・。←の「えらい、えらい・・」がまさにそれです。笑

以前から赤ちゃん大好きなのですが、最近は特に好きみたいで、度々遊びに行くお友達のお家に7ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、毎回世話好きのお兄ちゃんと化しています。

赤ちゃんと同じ目線になり、「○○くん、おはよう。げんき?」などと優しい声で話しかけたり、「これであそぶ?」と言いながら、おもちゃを差し出したり、「いいこ、いいこ、かわいいねぇ」となでなでしたり・・・。時々、抱っこをしそうになるので、毎回ハラハラですが、毅士に弟か妹がいたらこのように優しいお兄ちゃんになるのかなぁ・・などと思いながら、この光景をながめています。

もうひとつ、最近好きなのが「お雛さま」。特に教えたわけでもないのに、SCなどに飾ってあるお雛さまを見て、「おひなさま、きれいだね」と言ったのにはびっくり。おそらくCMを見て覚えたと思うのですが・・・。こっちは手を出したりしないだろうか・・とハラハラしているのですが、そんな不安に反して、食い入るようにじっと見つめています。・・なので、今週末、我が家でも雛飾りを出してみる予定です。

いろいろなお手伝いをしたがります。洗濯の時洗剤を入れたり、乾いた洗濯物を物干しからはずしたり、洗濯物を干すときママに手渡したり、後は、食卓にお皿やお箸を並べたり(かなり適当ですが・・)、廊下にハンディモップをかけたり、・・・とりあえず現時点でやっているお手伝いはこのくらいです。また、加湿器のスイッチのON・OFFや、階段の電気のON・OFFなど、自分の仕事かのように自主的にやっています。

・・・と、思いつくことはこんなところかな。

いつも行く保育園の保育士さんや、お友達のママから、「お顔がほっそりしてきたね・・・スラッと背が伸びた感じね・・・」などとよく言われるようになりました。

数ヶ月前の写真と見比べると、如何にもです。

髪も伸びてきて、だんだんとお兄ちゃんのお顔になってきたけれど、まだまだ甘えたい年頃・・。

時々抱っこをせがむ甘えん坊さん。

来月の17日は2才最後の月誕生日。どんな成長が見られるか楽しみです。

|

« お惣菜パン♪ | トップページ | フリーマーケット »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/28199876

この記事へのトラックバック一覧です: つよし・2才10ヶ月:

« お惣菜パン♪ | トップページ | フリーマーケット »