« フリーマーケット | トップページ | 9周年♪ »

2009年2月21日 (土)

お雛さま

今日は午前中、パパと毅士といっしょに、お雛さまを飾りました。

約30年前、実家の祖母が私達姉妹に買ってくれた、大切なお雛さまです。

最近は、コンパクトにガラスケースに入っているものや、3段くらいのお雛様が主流のようですが、昔ながらの大きな8段飾り・・・。

なので、壇の組み立てやら、お人形さんの配置、そして小物を持たせたりするのも一苦労で、まるまる2時間かかってしまいました・・・。

毅士も小物をパパに手渡したり、上手にお手伝いしていたのですが、一体だけお人形さんの首を持ってしまい、体からスポッと抜けてしまうハプニングもありました。・・・お人形さん、ごめんなさい。

・・でも、飾り終えたお雛さまを見て、「おひなさま と おだいりさま  きれい~。  あっ、おもちもあるね。 これは なに?」と、一生懸命お話していました。

お雛さまをバックに、早速ハイチーズ!

Photo_2

「毅士、写真撮ろう!・・・」って言ったら、下のお部屋から、先日の出前広場でママといっしょに作ったお雛さまを持ってきました。(ママが持っているのがそれです)

お雛さま(桃の節句)は、女の子のお祭りだけど、なんだか毅士は女の子以上に楽しんでいるみたい・・・。

3月3日は、毅士がもっと喜ぶように、お料理頑張って作ろうかな・・・。

|

« フリーマーケット | トップページ | 9周年♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つよしくぅ~ん、お雛様・・・大切に扱ってねぇ~・笑

このお雛様・・・28年になるんだよ。
20数年前っていうより、約30年前ってほうが近くない?

あっ、それと、結婚記念日おめでとう!
今朝ね、おどどが
「そろそろ○ーたんたちの結婚記念日じゃない?」って言われて思い出したよ。
去年は一緒にお祝いしたね。

今年は3人でディナーですか?

投稿: ねねちゃん | 2009年2月22日 (日) 11時43分

なんで結婚記念日を思い出したかというと、
競馬のフェブラリーステークスG1だったからです(^-^;
あのときは、○岡駅前に結構雪が積もってて
こけそうになりながらタクシー乗り場まで歩いていったのが、思い出されます。
つよぽんの誕生日はちょうど皐月賞のころです。あのときはメイショウサムソンでした。
もう引退しちゃいましたが・・・
ついこないだのような気がするんですけど、
確実に時間は流れてるんですね。
って、一年中馬漬けなのがバレバレだね┐(´д`)┌
(最近は馬券買ってないけど、レース見学はしてます)

投稿: おどど | 2009年2月22日 (日) 18時15分

★ねねちゃんへ
つよし・・お人形さんの首が取れたのがちょっとショックだったみたいで、御仕えの人が怒っているのは、そのためだと思っている様子。
お雛さまを眺めに行っては、「怒ってるね・・・」と毎回言ってるよ。笑
お雛さま・・確かに約30年っていう表現のほうがよかったね。次回から、気をつけます!
それと、お祝いメッセージありがとう。
やっと二桁目に入りました・・・。
今年は、昼にいつもの焼き肉やさんに行って来たよ。(本当は、年に1回、豪勢に鉄板焼き屋さんで・・と思ったけれどね)

投稿: つよしママ | 2009年2月23日 (月) 00時33分

★おどどへ
馬絡みとはいえ、私達の記念日やつよしの誕生日を覚えていてくれて嬉しいよ。笑
つよしもあと2ヶ月弱で3歳・・・早いよね。
千葉にいる間に実現できなかったけれど、いつかつよしを連れて、お馬さんのレース見に行きたいね。
怖がるか、楽しむかは分からないけれど・・・。

投稿: つよしママ | 2009年2月23日 (月) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/28267541

この記事へのトラックバック一覧です: お雛さま:

« フリーマーケット | トップページ | 9周年♪ »