« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

キッズカフェ♪

今日は、毅士とふたりで、電車に乗って盛岡へデートに行って来ました。笑

今日の第一の目的は、今月末で終了するキッズカフェでランチをすることで、第二の目的は、園バッグを作るのに必要な生地を買うこと・・・。

盛岡駅へは正午に着いたので、そのまま循環バスに乗ってキッズカフェへ向かいました。

お店に入ったら、すでに満員状態・・・。しかも待っているお客さんもいたので、とりあえず名前だけチェックしてもらい、はじめに近くの生地やさんでお買い物を済ませることに・・・。

店内を走り回ったり、かくれんぼしてママに見つからないように逃げ回る毅士を追いかけながらのお買い物でしたが、何とかお目当ての生地をゲットし満足・・。

お買い物を済ませて再びキッズカフェに行ったら、合席だけどすぐに案内してもらい、チラシで気になっていたベーグルセットをオーダーしました。

お料理が来るまでの間は、無料のキッズスペースで毅士を遊ばせ、ママは久しぶりにゆっくりと読書を・・・。

キッズスペースには、市内の医療福祉専門学校・保育科の生徒さんが居て、子どもたちのお世話をしてくれるので、まずは安心して遊ばせることができます。

しかも、その生徒さん・・・私が以前勤めていた中学校の生徒で、久しぶりに偶然会ってびっくり! 実に6年ぶりでした。 3月に学校を卒業し、4月からは保育園への就職が決まっているとのこと・・・。たくさんの経験を積んで、素敵な保育士さんになって欲しいと願っています。頑張ってね!

・・・と、ちょっと脱線しましたが、お料理が運ばれてきたので、取り分けて毅士といっしょにいただきました。

Photo

ハム&エッグベーグル  日替わりの土産土汁(今日はポトフ)  サラダ  ドリンク(コーヒー)  デザート(バニラアイス&がん月) がセットの内容で、これに単品でもう1種類ベーグルと、キッズアップルジュースをオーダーしました。

ボリューム満点な上、栄養のバランスもよく、とてもリーズナブルなお料理(なんと、〆て1,140円でした・・)で、毅士も珍しくポトフをたくさん頬張っていました。

Photo_2

ベーグルのモチモチ感も、とても気に入ったようです。

お腹いっぱい食べた後は、またキッズスペースでひと遊び・・・。お店の人から、バルーンアートで、クマさんや刀を作ってもらったり、同じくらいの歳の子といっしょに、ままごとやブロックをしたりして、とても楽しんでいるようでした。

このキッズカフェは、「まちなかの活性化と空きビルの有効活用策」として企画されたもので、国から委託され2月末日までの5ヶ月間限定の試験的な営業ということのようです。

国への調査結果の報告後、もしかしたらそのまま存続(?)ということも有り得るかもしれないようですが、私たちママさんの立場からしてみれば、このようなスペースはまちなかにもう少しあれば有難いなぁ~なんて思います。

二つの目的をクリアした後は、またバス・電車と乗り継ぎ帰路へ・・・。

いっぱい食べて・いっぱい遊んで・いっぱい歩いた毅士は、電車が動き出した途端、夢の中へ・・・。

正直、ママも眠かったけれど、乗り過ごしてはいけない!と思い、我慢して起きていました。ふぅ~・・・。

いつもは、車での移動のみだけど、たまには電車に乗ってぶらっと親子デートもいいもんだね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

トイレトレーニング

去年の夏から、ダラダラ・・とやっていた毅士のトイレトレーニングですが、2月に入ってから急速に進展し、思い切って今日は、お昼寝後~お風呂の間まで、お兄ちゃんパンツで過ごしてみました。

Photo

千葉に遊びに行って帰ってきたあたりから、「ママ しーしーでたよ オムツかえて・・」と頻繁に教えるようになり、そのうちにお風呂の時に限って、「しーしーでるよ・・」と教えるようになり、湯船から洗い場に移動させると、立ちしょんでするようになり、これが5日続き・・・。

・・・で、今日は午前中の親子教室のときのトイレ休憩で初めて成功し、これがきっかけになったようで、家に帰ってからも「ママ しーしー でるよ・・」と教えてくれ、トイレの補助便座できちんとトイレができるようになりました。保育園の1回を入れると4回も・・・。

オムツではない、このお兄ちゃんパンツもとても気に入った様子で、「あしたも おにいしゃんパンツ はく?」と寝んねする前に確認したくらいです。笑

焦らずのんびりと・・・なんて思いながらも、毅士よりも小さいお友達がどんどん成功している姿を見ると、「毅士はいつになったら・・・」とつい考えがちになっていましたが、今日の毅士の誇らしげな顔を見たら、「毅士をもっと信じて、もっと温かく見守ってあげればよかったな・・・」と反省。

やっぱり、タイミングが大事だったんだね・・・。それと、いっぱい褒めることかな・・・。

とりあえず、第一関門突破・・という感じで、日中のしーしーが定着してくれることと、大の方も補助便座orオマルでできるようになればいいなぁ・・なんて願っています。

つよぽん・・・、今日はいっぱい頑張ったね! とってもえらかったよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

つるし雛

今日は、午前中の園開放の帰り、毅士といっしょに地元の「ひなまつり(つるし雛)」を見に行ってきました。

つるし雛とは、直径40cmくらいの紅白の輪に7本の赤い糸がつるされ、その1本1本に7個の人形(計49個)が飾り付けられたもので、初節句のおり、段飾りの左右にたくさんのつるし雛をさげ、賑やかにお祝いしたと伝えられています。

Photo

地元の女性グループの方々による手づくりのつるし雛や、おばあちゃんたちが一冬かけて作った手芸作品がたくさん展示され、たくさんの見学者で賑わっていました。

また、人形作りの講習会もやっており、おばさん達が楽しそうにお人形を作ったりしていました。

Photo_2

毅士は相変わらずお雛さま好きで、段飾りのお雛様とお内裏様を指差しては、他のお客さんに「ねぇねぇ きれいね~・・」と話しかけていました。 

ちなみに・・・つるし雛には人形類・野菜・果物・動物・宝物・花・まり等が飾られ、子孫繁栄・動植物を労わり、食べ物に困らないように幸せを願って作られたそうで、古くは江戸時代からあったそうですよ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

9周年♪

2月22日、今日は私達夫婦の結婚記念日です。

H12.2.22入籍・・・「いつも、にこにこ夫婦」の語呂合わせにちなんでこの日に入籍したのですが、あれから9年が経ち、明日から10年目に突入です。

やっと二桁になります。(早いような・・・遅いような・・・)

この1年は、環境の変化や育児・家事に追われ、このことばを忘れかけていましたが、やはり家族がにこにこ笑顔で過ごせるのが一番の幸せ・・・。

気持ち新たに、10年目を迎えたいと思います。

ここ数年、結婚記念日には、フレンチや中華・・とちょっとだけ豪勢にお食事をしていたのですが、今回は(チゲ鍋サービスのハガキが来ていたので)いつもの焼き肉やさんでランチを・・・。

パパはお肉を焼く係り、ママは毅士が食べやすいように鋏でカットする係り・・・一番お肉を食べたのは、おそらく毅士だったと思います。笑

でも、「今日は、パパとママが結婚した日なんだよ」と言ったら、拍手しながら「おめでとう・・・」と言ってくれました。

これが、何より一番のプレゼントかな・・・。

それと、今日はばあちゃん(義母)の誕生日でもあるので、晩ご飯の後、みんなでケーキもいただきました。(毅士の「Happy Birthday to you ~・・」の歌付きで・・・)

旦那さまへ・・・いつも、良きパートナーとして、私を支えてくれてありがとう!&毅士のよきパパとして、いっしょに毅士を育ててくれてありがとう!  10年目もよろしくね。

さぁ、今日はお肉にケーキとたくさん美味しいものをいただいたので、明日からは控え目にしないと・・・。

(ケーキの画像を撮り損ねてしまったので、我が家のいたずら坊主の画像でも・・・笑)

Photo

何か大人しいと思ったら、私の化粧ポーチを物色し、マスカラとグロスできれいに(?)お化粧していました・・・2ヶ月くらい前の毅士です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

お雛さま

今日は午前中、パパと毅士といっしょに、お雛さまを飾りました。

約30年前、実家の祖母が私達姉妹に買ってくれた、大切なお雛さまです。

最近は、コンパクトにガラスケースに入っているものや、3段くらいのお雛様が主流のようですが、昔ながらの大きな8段飾り・・・。

なので、壇の組み立てやら、お人形さんの配置、そして小物を持たせたりするのも一苦労で、まるまる2時間かかってしまいました・・・。

毅士も小物をパパに手渡したり、上手にお手伝いしていたのですが、一体だけお人形さんの首を持ってしまい、体からスポッと抜けてしまうハプニングもありました。・・・お人形さん、ごめんなさい。

・・でも、飾り終えたお雛さまを見て、「おひなさま と おだいりさま  きれい~。  あっ、おもちもあるね。 これは なに?」と、一生懸命お話していました。

お雛さまをバックに、早速ハイチーズ!

Photo_2

「毅士、写真撮ろう!・・・」って言ったら、下のお部屋から、先日の出前広場でママといっしょに作ったお雛さまを持ってきました。(ママが持っているのがそれです)

お雛さま(桃の節句)は、女の子のお祭りだけど、なんだか毅士は女の子以上に楽しんでいるみたい・・・。

3月3日は、毅士がもっと喜ぶように、お料理頑張って作ろうかな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

フリーマーケット

今日は、月1回のサークルの日。

今回は、町内にあるもうひとつの子育てサークルと合同で、フリーマーケットをしました。

フリーマーケットと言ってもお金は発生せず、0才~小学児童くらいまでの、洋服・履物・玩具・小物など、無料で譲っても良いと思われるものをみんなで持ち寄り、気に入ったものを各々が頂く・・・という感じで、我が家も30点弱出品し、来年あたり着れそうな110~120サイズの洋服をはじめ、今着れる洋服や玩具などを頂いてきました。

品物を並べている時から気になった玩具があって、ちょっと恥ずかしかったけれど、思い切って毅士に頂いてきたものがあるのですが・・・・。

Photo

そうです。メルちゃん人形です。

先日書いた最近の毅士のようすでも触れた通り、最近の毅士は赤ちゃん大好き&お世話大好き星人なので、毅士にぴったりの玩具かなぁ~と思って・・・。

お人形の他、かわいいベッド&お布団もついているので、ミルクをあげた後は、ベッドにお寝んねさせたり・・・。サークルから帰った後お昼ご飯ができるまで、早速遊んでいました。しかも、ミルク→寝んね→ミルク→寝んね・・とメルちゃん、休まる暇がありません・・・。笑

ちなみに、↑の画像で毅士が着ている白いカーディガンも、フリマで頂いてきたもの・・・。白いセーターやカーディガンって、「汚れが付くのが嫌だなぁ~・・」と思って、なかなか買うまでには至らないけれど、これなら気にせず着せることができるかなぁ・・・。サイズも丁度良く、ちょっと上に羽織るのに重宝しそうです。

自分が出品した品物も70サイズの3点だけ残って、後は完売。

私も、思いがけず、いいものをゲットできて、とても満足でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

つよし・2才10ヶ月

17日で毅士は、2才10ヶ月になりました。

あと2ヶ月で3才・・・本当に、あっという間です。

Photo_2

そんな毅士の最近のようすは・・・

↑ご覧の通りで、先日千葉に行った時にドーナツ屋さんでいただいた帽子がお気に入りで、毎日のようにドーナツ屋さんごっこをしています。

「いらっしゃいませぇ~。 ドーナツかうか?」「ひとつください」「もうひとつ どうぞ」「じゃぁ、ふたつください」「199えんです(ガソリンの時と同じ値段)。 きをつけて・・・」などとごっこ遊びもできるようになりました。それにしても、「ドーナツかうか?・・」には、毎回笑ってしまいます・・・。

ことばもかなり増え、いつの間にか、大人と普通に会話もできるようになりました。

「ママ、ごはんは?」「もう食べたよ」「えっ、もう?」「そう、もう食べ終わったよ」「へぇ~ すごいね。えらい、えらい・・・」などという感じですが、ことばのやり取りができるようになり、また、私が普段毅士に言っていることばがそのまま帰ってきたり・・・。←の「えらい、えらい・・」がまさにそれです。笑

以前から赤ちゃん大好きなのですが、最近は特に好きみたいで、度々遊びに行くお友達のお家に7ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、毎回世話好きのお兄ちゃんと化しています。

赤ちゃんと同じ目線になり、「○○くん、おはよう。げんき?」などと優しい声で話しかけたり、「これであそぶ?」と言いながら、おもちゃを差し出したり、「いいこ、いいこ、かわいいねぇ」となでなでしたり・・・。時々、抱っこをしそうになるので、毎回ハラハラですが、毅士に弟か妹がいたらこのように優しいお兄ちゃんになるのかなぁ・・などと思いながら、この光景をながめています。

もうひとつ、最近好きなのが「お雛さま」。特に教えたわけでもないのに、SCなどに飾ってあるお雛さまを見て、「おひなさま、きれいだね」と言ったのにはびっくり。おそらくCMを見て覚えたと思うのですが・・・。こっちは手を出したりしないだろうか・・とハラハラしているのですが、そんな不安に反して、食い入るようにじっと見つめています。・・なので、今週末、我が家でも雛飾りを出してみる予定です。

いろいろなお手伝いをしたがります。洗濯の時洗剤を入れたり、乾いた洗濯物を物干しからはずしたり、洗濯物を干すときママに手渡したり、後は、食卓にお皿やお箸を並べたり(かなり適当ですが・・)、廊下にハンディモップをかけたり、・・・とりあえず現時点でやっているお手伝いはこのくらいです。また、加湿器のスイッチのON・OFFや、階段の電気のON・OFFなど、自分の仕事かのように自主的にやっています。

・・・と、思いつくことはこんなところかな。

いつも行く保育園の保育士さんや、お友達のママから、「お顔がほっそりしてきたね・・・スラッと背が伸びた感じね・・・」などとよく言われるようになりました。

数ヶ月前の写真と見比べると、如何にもです。

髪も伸びてきて、だんだんとお兄ちゃんのお顔になってきたけれど、まだまだ甘えたい年頃・・。

時々抱っこをせがむ甘えん坊さん。

来月の17日は2才最後の月誕生日。どんな成長が見られるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

お惣菜パン♪

今日は、久しぶりにランチにパンを作りました。

先日千葉に遊びに行ったとき、姉から教えてもらった花型のお惣菜パンです。

(おそらく私のブログを見ながら、いつアップされるのか心待ちにしていると思うので・・・)

Photo

生地はHBで一次発酵まで・・・。ベンチタイム・成型・二次発酵・焼成・・・と、教えてもらった通りにやったつもりだけど、ちょっと歪に・・・。

でも初めて自分でやったにしては、いいほうなのかな。

それに、卵液をつけるのがちょっと雑だったせいか、焼き色が斑・・・。今後の課題かな。

パンの中身は、ツナマヨ&チーズと、ピザソース&サラミ&チーズの2種類。

焼き立てを「フーフー・・・」言いながら、三人で食べました。

生地はふっかふかで、パパにも大評判。

生地も痛めず、思いのほか簡単なので、これから食卓にちょくちょく登場しそうです。

中の具をいろいろ変えて作る楽しみもありそう・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

サクサククッキー

今日は、午前中、病院へ行く予定があったので、保育園の園開放はお休み・・・。

病院の予約の時間までのつなぎ・・・と思い、毅士といっしょに久しぶりにお菓子を作りました。

今日のお菓子は、型抜きクッキー。もしかしたら、10年以上型抜きクッキー作っていないかも・・・。

買ってまだ一度も使っていなかったプーさんの型で作ってみました。

Photo_3

生地作りと生地伸ばしはママ、型抜きは毅士担当。

「ぷーさん かわいい~・・・」と毎回言いながら、楽しそうに型抜きしていました。笑

Photo_4

180℃のオーブンで20分・・・。かわいいプーさんクッキーの出来上がり!(ティガーは貴重な1個だけ・・)

程よく冷めたところを、早速味見する毅士・・・。味見なのに、3枚一気に食べました。笑

Photo_5

サクサクと音のする、軽い感じの仕上がりになりました。

生地は半分冷凍しているので、また近いうちに作ろうかな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

ミッキー弁当♪

「夢の国」の余韻に浸っている毅士・・・。

姉からもらった「TDR」のカレンダーを眺めながら、「ミッキー いっしょに しゃしん とったよ・・・ デールも・・・ おうまさん のったね・・・」などと、毎日うれしそうにお話しています。

きちんと毅士の記憶に残っていたんだね・・・。

・・・そんな、毅士のために、今日は「ミッキー弁当」を作りました。

Photo

☆ミッキーのおにぎり  ハートの卵焼き  切干大根  エビフライ  ブロッコリー☆

型がないので、感覚でミッキー型にご飯を握り、のりも感覚でチョキチョキと・・・。

感覚で作った割には、まぁまぁ納得のいく出来栄えになりました。

お昼に毅士がお弁当の蓋を開けて、どんなリアクションをするか楽しみにしていたら、予想通り「ママ~ みて  ミッキーだね・・・ おいしそう・・・」だって・・・。笑

Photo_2

ミッキー効果か、なかなかの食べっぷり・・・。作った甲斐があるってもんです。

・・・でも、ここでママの課題が出来てしまいました。

毅士に「チップとデール」をリクエストされ、チップとデールとにらめっこしながら、ちょっとイメージトレーニングしているところです。

幼稚園とかに入ったら、毎回こんな感じでリクエストされちゃうのかな・・・。

嬉しいけれど、ちょっと憂鬱・・・。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

夢の国へ

9ヶ月振りの千葉へ行き、久しぶりのサークルでお友達に会った後は、姉のところへ三泊お世話になり、待望の「TDL」へ行ってきました。

10時開門からエレクトリカルパレードが終わるまで、約10時間・・・思いっきり楽しんできました。

ゲートを通って早速、ショーの中央鑑賞エリア入場券の抽選に並び、見事にゲット!

その後は、ジャングルクルーズ・ウェスタンリバー鉄道を初め、プーさんのハニーハントやアリスのティーパーティーなど、さまざまなアトラクションを楽しみ、合間にショーやパレードを鑑賞して、毅士も私も「夢の国」を満喫しました。

Tdl_4

昼のパレードが終わった後は、正門前でキャラグリも楽しみました。

Tdl_3

ミッキーと撮る直前まで眠っていた毅士でしたが、何とか起こしてパチリ・・・。

大好きなミッキーにチューしてもらい、とても嬉しそうでした。

何度行っても、ディズニーのキャラクターには癒されます・・・。

Tdl_5

ちょっと順番が逆になりましたが、ミッキーといっしょに写真を撮る前に、ミッキーの花壇前で撮ってもらった画像・・・・ご覧の通り、毅士真ん中で眠っています。笑

今回で毅士は、3回目のTDL・・・。

パレードやショーを見ながら、体をぴょんぴょん跳ねたり、手拍子をしたり、「あっ、ミッキーだ・・・、ミニーちゃんよぉ・・・」などとキャラクターを指差したり・・・、いろいろなことが分かるようになってきて、成長したなぁ・・と実感しました。

室内が暗いアトラクションはまだ怖がっていますが、キャッスルカルーセルやプーさんのハニーハントはお気に入りのようで、キャッスルカルーセルにはひとりで乗って、鏡に映る自分の姿を見ながら、とても楽しんでいました。

久しぶりに夜のパレードまで見て、ママも大満足!

岩手に戻った今も、毅士は「ミッキーさん またいこう!・・・ やまびこ のって・・・」と言い続けています・・・。

これは、ママではなく、パパにお願いしてね・・・。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

三兄弟・復活

かれんちゃん親子が千葉に帰る日、私達親子も便乗して、9ヶ月振りに千葉に行ってきました。

これも、トントン拍子で数日前に決まったことです。笑

一晩、かれんちゃんのお宅にお世話になり、次の日は、懐かしい顔ぶれが揃うサークルへ飛び入り参加・・・。

もちろん、私たちが来ることは知らされていなかったので、みんな驚く・驚く・・・。

ちょうど2年前の今頃から始めたこのサークル・・・。

当時、寝んねやハイハイをしていた子どもたちも、今では元気いっぱいに走り回り、ことばもたくさん出てきて一人前に会話したり・・・。みんな大きくなって、お兄ちゃん・お姉ちゃんになったけれど、昔の面影もあり、タイムスリップしたみたいでした。

9ヶ月振りだけど、毅士もすんなりみんなの輪の中に入り、私もママさんたちと気兼ねなくお喋りして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

そして、東京へ引っ越したケンちゃん親子も来てくれたので、久しぶりに三兄弟・復活しました。

Photo_8

     カイくん ・ つよぽん ・ ケンちゃん

↓ ちなみに、これは若かりし頃の三兄弟です。毅士1才半くらいの時かな?

Photo_9

特に毅士のお顔がムチムチ・・・。愛車の三輪車でツーリングした時もあったねぇ・・。

サークルでひと遊びした後は、11組の親子でランチバイキングへ・・・。

子どもたちのお世話も兼ねてのランチだったので、あまりゆっくりとお喋りもできなかったけれど、みんなといっしょに居るだけでとても満足でした。

ランチの後のひとコマ・・・。

こちらも、三兄妹・復活です。笑

Photo_7

    つよぽん ・ ルエちゃん ・ カレンちゃん

「手をつないでぇ~」と言ったら、女の子たちに拒否され、ちょっと距離を置くところも、なんだか可愛らしい・・。笑

↓こちらも懐かしい、1年ほど前の三人です。

Photo_10

またいつか、こうやってみんなと会えるといいなぁ・・・。

これからのみんなの成長が、益々楽しみです♪

<千葉滞在記・第2弾「夢の国へ」 近日中公開・・・>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

かわいいお客さん

千葉から、かれんちゃん親子が遊びに来てくれました。

最後に会ったのは岩手に引っ越す日だったので、かれんちゃん親子とは9ヶ月振りの再会になります。

「かれんに雪を見せたいなぁ・・」というかれんちゃんママとのメールのやりとりから、トントン拍子で決まった今回の企画・・・。

ちょうど小岩井雪まつりが開催する時期だったので、かれんちゃん親子といっしょに、雪まつりに行って来ました。

Photo

Photo_2

羊の帽子を被って、記念撮影・・・。予報では曇り・・ということでしたが、お天気にも恵まれ、雪に反射してまぶしいくらいでした。

Photo_3

大きな雪像を登ったり・・・

Photo_5

スノートレインやミニSLに乗ったり・・・、大きな雪の滑り台でそり遊びを楽しんだり・・・

Photo_6

ふかふかの雪の上に寝転んだり・・・、かまくらで温かい豚汁を頬張ったり・・・。

かれんちゃんも毅士もたくさん雪に触れ、いっぱい遊んできました。

雪まつりの他は、かれんちゃんママリクエストの冷麺を食べに行ったり、地元の温泉に入りに行ったり、たこ焼きパーティーをしたり・・・たくさんの思い出をつくることができました。

二人とも難しい年頃の2歳児なので、おもちゃを取り合いして泣いたり、気に入らないと愚図ったり・・・と大変な面もありましたが、二人なかよく寄り添って笑ったり、ぎゅーって抱き合ったりする姿を見ていると、とても可愛らしく幸せな気分になります。

離れていても、ずっとなかよし・・・。また、遊びに来てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »