« ゲレンデデビュー | トップページ | かわいいお客さん »

2009年1月24日 (土)

最近の様子

またまたご無沙汰の更新です・・・。

元気が取り柄の毅士でしたが、先々週からちょっと体調を崩してしまい、鼻風邪→軽い喘息→急性中耳炎と、ここ2週間病院通いの日々でした。

寝ている時に咳き込んだり、鼻が詰まって呼吸が苦しそうな姿や、咳き込んで咽て嘔吐してしまう姿をみるととても切なくなり、「代わってあげれるものなら・・」と何度も思いました。

でも、徐々に快復に向かい、そろそろ腕白ないつもの毅士に戻れるかなぁという感じです。

慌しい日々が続き、すっかり機会を逃してしまいましたが、1月17日で毅士は2才9ヶ月になりました。

29

(坊主だった髪の毛も、なんとかここまで伸びました。笑)

3歳の誕生日まで、あと83日・・・。本当に月日が経つのは早いものです。

そんな毅士の最近の様子はというと・・・

三語文をよく言うようになりました。「ママ ごはん つくる」「パパ しごと いく」「これ せんせい くれた」etc・・・。たまに、え?と思うような文章もありますが、それはそれで2歳児らしいかな・・と微笑ましく思います。

物を見て、「○○みたい・・」などと言うことが増えました。例えば、輪切りのさつま芋の煮物を見て「おつきさまみたい」と言ってみたり、レンコンの穴を覗きながら、「めがねみたい」と言ってみたり・・・、子どもの発想は豊かだなぁ、純粋だなぁ・・と思うことが多くなりました。

ボールを投げたり、キャッチしたりするのが上手になりました。毎日のように、パパと家の中でキャッチボールをするのですが(もちろん軟らかいボールで・・)、投げるボールにかなり勢いがあり、なんだかドッヂボールをやっている感じに見えてしまいます。笑

お絵かきも少しずつ様になってきました。大きい丸と小さい丸の組み合わせで、お顔やお花らしきものが書けるようになりました。

アルファベッドや数字はだいたい言えるようになりました。先日、生協の個配のカタログを見ていたら、「coop」を指差して、「シー オー オー ピー」と誇らしげに言っていました。また、物を指して「えいごで?・・」とよく聞くようになり、パパやママは毎回タジタジで、そのうち電子辞書が必要になるかもしれません・・・。ひらがなには、いまいち興味がなく、読めるのは「あ」・「く」・「つ」・「る」くらいかな・・・。

最近、夢中になっているものは、「トミカタウン」。昨年末、姉夫婦が遊びに来てくれたときにプレゼントでもらったセブンイレブンが気に入ったらしく、プラレールを通り越しトミカにはまっているところです。

Photo

耳鼻科での痛い治療を頑張ったので、病院の帰りにおもちゃ屋さんに寄り、「GS・ENEOS」を購入。ちょっとだけ町らしくなってきました。「いらっしゃいませぇ・・・」「ガソリン 199えんです・・・」などと言いながら、おもちゃの車にガソリンを入れる真似をしたり、洗車機に車を入れて、「シュー シュー・・」と言いながら洗う真似をしたり、ひとりでも飽きずに遊んでいます。先日いっしょに遊んでいたら、「ママ ゆうびんきょく かおうか・・」と言われ、食べ物以外でおねだりしたのは初めてだったので、ちょっと驚きました。笑

車で走っていると、お店の看板や信号、踏み切りなど目敏く見ていて、「ママ エネオス」「パパ ゆうびんきょく」「パパ コンビニ」「しんごう あか ・ あかは ストップ」「ママ ふみきり でんしゃは?」などと言い、車中は常に毅士の声が響いています。

以前悩んでいた毅士の爪噛みですが、最近はあまり噛まなくなり、ここ1ヶ月は爪切りで爪を切っています。爪切りを使うのは本当に久しぶり・・・。去年の11月、ネイルサロンの方に噛み癖を治すために爪に塗るのもありますよ・・とアドバイスもいただいていたのですが、その必要はなさそうで良かったです。これが続くといいなぁ・・・。

爪に代わって最近の悩みといえば、毅士の遊び食い。「いただきます」して5分もしないうちに、「ごちそうさん」と言ってエプロンを外し、椅子から脱出・・・。ごはんも、自分では3割程度しか食べず、仕方なく親鳥が雛鳥に餌付けしているような状態で、毎回ため息が出てしまいます。それでも、以前のような食いつきはなく、少しずつ体重が減っている感じ・・・。もしかしておいしくない?・・と思ってしまうときもあります。この食生活が、これからの一番の課題かな・・・。(あっ、トイレトレーニングも課題だった・・・)

・・・・ダラダラと思いついたことを並べましたが、まずは、一日も早く、恐怖の耳鼻科通院から解放され、思いっきり保育園の園庭で遊べる日が来るよう願っています。

また、次はどんな成長が見れるか、楽しみにしていきたいと思います。

|

« ゲレンデデビュー | トップページ | かわいいお客さん »

「育児」カテゴリの記事

コメント

なぜ199円なのか不思議ですが
ちょっとぼったくりすぎだよーcoldsweats01
でも半年くらい前はこれぐらいだったんだよね
なにより元気になってきてヨカッタ( ^ω^ )

投稿: おどど | 2009年1月26日 (月) 00時24分

★おどどへ
確かに、なぜに199円なのか・・・。
つよパパにも、「ぼったくりやないか~い、すぐつぶれますよぉ~・・」などと言われているよ。笑
おかげさまで、つよしも本調子になってきたよ。
多少わんぱくでわがままな方がつよしらしいね・・・。

投稿: つよしママ | 2009年1月26日 (月) 16時20分

久しぶりに見たら・・・つよぽん顔が変わってきた^^なんだかとってもお兄ちゃんに見えたよ~

それから東武バス!!ってあの東武バス?なんだかマッチしてる♪うちは今トーマスの木製レールシリーズにはまってます。昨日も主人がトーマスの仲間のヘンリーを買ってきました。意外と高いんだよねぇ。

投稿: 快ママ | 2009年2月 2日 (月) 20時43分

お久しぶりですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
岩手の雪はすごそうですね。花怜ちゃん麻ちゃんが今週岩手に行く話を聞いて久しぶりにブログを見てみました。
つよポンはすっかり男の子の顔になって来ましたね。雪好きな私としてはスノボ、スキー等うらやましいところもあるけど、
寒さに耐えられるか??年とともに寒さに弱くなってきました。
衣織は最近はよくおしゃべりしたり、歌を歌ったりしています。
色々と自分でやりたがったり、真似っこしたりとだんだん生意気になり怒ってばかりいる私です。
風邪引かないようにね〜( ^_^)/~~~バイバーイ!

投稿: 衣織まま | 2009年2月 3日 (火) 14時09分

★快ママさんへ
昨日は、久しぶりに会えて嬉しかったよ(o^-^o)
驚かせちゃってごめんね・・・。
快くんもみんなも大きくなってはじめはびっくりしたけれど、なぜか自分がまだ千葉に居て普通にサークルに参加している錯覚に陥ったよ。笑
久しぶりに復活した三兄弟の画像、後で送るね。

そう・・・この東武バスは、あのときのだよ。
つよぽんのお気に入りのひとつで、大切に使っているよ。
快くんは、トーマス派なんだね。
トーマスもトミカも、揃えるとなるとかなりお高くなっちゃうよね。

投稿: つよしママ | 2009年2月 6日 (金) 07時16分

★衣織ママさんへ
昨日は、久しぶりに会えて嬉しかったよ(o^-^o)
会えると思っていなかったから、本当行ってよかったぁ・・。
衣織ちゃんもすっかりお姉ちゃんになって、びっくりしたよ。
また久しぶりに会ったときの、子どもたちの成長が楽しみだね。

衣織ちゃんママは、ウィンタースポーツやるんだね・・。岩手は、これからが冬本番かもしれません。
それでも、例年よりは雪が少ない方で、暖冬傾向にありますがね・・・。
千葉の気候に慣れてしまったので、はじめはこの寒さに震えていましたが、徐々に東北モードに体が順応してきたみたいです。笑
機会があったら、ぜひ遊びに来てください。

お互い2歳児の相手大変ですが、がんばろうね。

投稿: つよしママ | 2009年2月 6日 (金) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/27439939

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の様子:

« ゲレンデデビュー | トップページ | かわいいお客さん »