« 雪遊び | トップページ | 水木だんご »

2009年1月 1日 (木)

お正月

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今年は岩手でお正月を迎えました。

数日前は雪が降りましたが、積もった雪は溶け、とてもいいお天気の元日でした。

眠い目を擦りながらお雑煮を作り、お節を盛り・・・忙しく嫁として稼動。

Photo

我が家のお正月は、こんな感じの食卓でした。

お節を食べた後は、のんびりとくつろぎ、お昼ちょっと前に毅士とパパと三人で初詣へ・・・。

今年は、盛岡八幡宮へ行ってきました。

駐車場へは割りとすんなり入れたのですが、ここからが大変。

行列の最後尾に並び、御参りするまでに約1時間半・・・途中まで毅士も頑張って並んだのですが、お賽銭の500円玉をにぎりしめながら、あと3メートル・・というところで寝てしまいました。

Photo_2

Photo_3

この人込みには圧倒されましたが、無事に「家族の健康と毅士の健やかな成長」をお祈りしてきました。

お参りの後は、出店でたこ焼きを買い、ゆっくりと車で食べ、今年初のボーリングをしに行ってきました。  

もちろん毅士は、今日がボーリングデビューです。

シューズは16cm、ボールは5ポンド、レーンはガーターがガードされるキッズレーンです。

パパ・毅士・ママの順でプレイ開始・・・。  

パパが投げるのをじっと見つめ、また周りの人たちをきょろきょろ眺め、「ここはどこ?」状態の毅士でしたが、パパからボールの投げ方(転がし方)を教えてもらい、とても楽しんでプレイしてるようでした。

Photo

5ポンドボールでも、まだ穴に指を入れては投げれないので、両手でコロコロ転がすだけですが、意外とピンが倒れるんです・・・。

危なくママは毅士に負けるところでした・・・。笑

また、一人前にタオルでボールを拭いてみたり・・・、周りをよく観察しているなぁと関心してしまいます。

今回は1ゲームで終了・・・。案の定、毅士は「まだやる・・」と帰らないアピールをしていましたが、「また来ようね・・」で渋々納得。

余程楽しかったのか、帰りの車の中でも、「たのしかった・・また行く?」の連続で、ボーリングの看板を見つけては、「おおきいボール・・・たのしい・・」とはしゃいでいました。 

・・・と、こんな感じで始まった新年ですが、今年も一年、みんなが健康で幸せであればいいなぁと思います。                    

|

« 雪遊び | トップページ | 水木だんご »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/26865911

この記事へのトラックバック一覧です: お正月:

« 雪遊び | トップページ | 水木だんご »