« お正月 | トップページ | お子様ランチ♪ »

2009年1月 7日 (水)

水木だんご

今日は、今年初の親子教室に行ってきました。

5日から、保育園の園開放に通い、寒いのに元気いっぱいの毅士。

子育て支援センターの職員の方々に、お正月ボーリングをしたことや、お餅を食べたこと、お年玉をもらったこと、また、遡ってクリスマスにサンタさんからいっぱいプレゼントをもらったことなど・・・いっぱいお喋りしていました。笑

さて、今日の親子教室では、小麦粉のねんどを使って、保育園のお友達と一緒に「水木だんご」を作りました。

その土地でいろいろな風習があると思いますが、ここらの地域では、小正月にお団子を作り、水木に飾る風習があります。

ピンクや緑、黄色など・・色とりどりのおだんご(ねんど)を、みんなで水木に飾りました。

Photo_2

毅士も、いつになく率先して、水木だんご作りに取り組んでいました。

みんなでいっぱい付けたもんだから、終いには水木がしなって、みんなが付けたおだんごがポタポタ落ちるハプニングもありましたが、とてもいい経験になりました。

また、保育園では、コマ回しや、けん玉、カルタetc・・昔からの遊びも教えていて、ママも子どものときを思い出してしまいました。

さて、明日は保健センターでお子様ランチ作り・・・。

今年も、毅士中心の生活で、何かと忙しい毎日になりそうです。笑

|

« お正月 | トップページ | お子様ランチ♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/26899111

この記事へのトラックバック一覧です: 水木だんご:

« お正月 | トップページ | お子様ランチ♪ »