« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月22日 (月)

雪遊び

今朝起きたら、辺り一面真っ白・・・。10cmくらい積もっていました。

今までも何度か雪は降ったけれど、午前中に融けてしまう・・って感じで、ここまで積もったのは初めて!

朝ごはんを食べ終わり、スキーウェアとブーツを身に着けて、早速雪遊びです。

きれいな雪にたくさんの足跡を付けたり、素手で雪を触り「つめたいよ、これ・・・」を連発したり、「たべる?・・・」と私の口元に持ってきたり・・・。

とても楽しそうに遊んでいました。

ひと遊びした後は、保育園の園開放にGO!

真っ白で誰も足跡を付けていない園庭でも、犬のように駆け回り大はしゃぎ。笑

Photo_2

もう少し積もったら、庭に小さな山を作って、ミニスキーを試してみたいんだよね・・・。

雪かきや雪道の運転は嫌だけど、毅士がとても喜んでいるから、岩手に戻ってきてよかったのかな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

冬至

今日は冬至。

ほとんど風邪知らずの毅士ですが、冬至の日なので、かぼちゃの煮物を食べ、ゆず湯に入りました。

Photo

温泉のゆず風呂には到底適わない数ですが、柑橘系のいい香りが漂っています。

今年はゆずの香りを際立たせるために、ボウルに熱湯を注ぎ、袋に入れたゆずをその中に入れ、10分ほど蒸らす・・・という方法をやってみました。

北国はこれからが冬本番・・・。

風邪菌なんかやっつけて、元気いっぱい遊ぼうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

ヤマハコンサート

今日は、子育て支援センター主催の「ヤマハ無料コンサート」に行ってきました。

毅士は初めて見るエレクトーンに興味津々・・・。

きれいな音の曲が流れると、「すげぇ~・・」と言いながら目を輝かせていました。

「崖の上のポニョ」から始まり、「アイアイ」「パンダ・うさぎ・コアラ」など体を動かしながらみんなで歌ったり、CMでお馴染みの「ドレミファソラファミレド♪・・」の曲を聴いたり、また英語の歌も教えてもらったり・・・、とても盛りだくさんの楽しいコンサートでした。

途中から、キャラクターの「ぷっぷるちゃん」も登場し、子どもたちは大はしゃぎ!

毅士は、踊りながら徐々に近づき、抱きつく始末・・・。着ぐるみ系が大好きのようです。笑

コンサートが終わって帰る時間になっても、毅士はステージのエレクトーンがずっと気になる様子で、帰ろうとせず・・・。

そんな毅士を見かねて、演奏していたお姉さんが「触ってもいいよ、どうぞ!・・」と声をかけてくれ、毅士も大喜び。

Photo_5

鍵盤をタッチするだけでなく、いろいろな操作ボタンも見つけて押してみたり・・・、毅士なりに音の変化を試しているようでした。

そろそろ何か習い事でも・・・と思っていたので、興味があるなら音楽教室でもいいかもなぁ・・。

ピアノを弾ける男の子って、悪くないよねぇ・・・。笑

とりあえず、今度、ヤマハの音楽教室にお試し体験してこようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

合奏ごっこ

今日は、親子教室でお遊戯会ごっこ第二弾の「合奏ごっこ」をしました。

風邪が流行っているみたいで、前回よりお友達が少なく、ちょっと寂しい合奏ごっこでしたが、今回もさまざまな衣装で飾り、いろいろな楽器を手に取り、いっぱい踊ってきました。

Photo

今回の衣装はかなりカラフル・・・。

キラキラがついたボレロと、赤いひらひらのスカート。そしてスカートを頭にも被り、なんだかインディアン風なスタイルに変身!

「どうだい!・・」と言いたそうな誇らしげな顔をして、音楽に合わせいろいろな楽器を演奏しました。

タンバリン・マラカス・カスタネット・すず・たいこetc・・・。

とても楽しかったみたいで、お家でも手づくりのマラカスを、シャカシャカならして遊んでいます。

保育園or幼稚園のお遊戯会のときも、この調子で頑張ってね・・・。まだ先だけど、なんだか楽しみだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

初舞台♪

昨日は、週1回の親子教室に行ってきました。

只今保育園では、お遊戯会の練習で大忙し・・・。

ちょっとだけお遊戯会の雰囲気を味わってみよう・・ということで、「お遊戯会ごっこ」をしました。

各々好きな衣装にお着替え。怪獣さんや郵便やさん、クマさんetcいろいろなアイテムがあり、毅士はクマさんのカチューシャで可愛く変身しました。

ステージに上がり、アンパンマン体操の曲でみんなでダンシング~♪

恥ずかしくてママにしがみ付いたり、びっくりして泣いちゃった子もいましたが、我が家の毅士はセンターでノリノリ・・・♪

絶対恥ずかしがって踊らないかも・・・と思っていたので、あまりにもノリノリな姿にちょっとビックリでした。笑

Photo_2

アンパンマン体操の後は、「おしりフリフリ~・・」の曲とディズニーの曲を数曲踊り・・・。

ステージの上っていう場所が良かったのか、最後まで飽きずに一生懸命踊っていました。

来週水曜日の親子教室は、お遊戯会ごっこ第二弾の「合奏ごっこ」だそうで、これもまたどんな毅士が見られるか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

ゴーヤ

今朝、私がゴーヤチャンプルーを食べていたら、毅士が「ちょうだい・・」と言って手をのばしてきました。

「食べれるものなら、食べてみなさい・・」と思い、「べぇー・・」と吐き出すのを期待して食べさせたのですが、「おいしい・・」とモグモグ・・。

しかも、お皿からゴーヤだけを拾い、更にモグモグ・・・。

Photo

キミの味覚はどうなってんの?

私がゴーヤを始めて食べたのは、ここ最近の4~5年前。

この苦味があまりにも衝撃的すぎて、これのどこが美味しいのか理解できなかったのにな・・・。

それを、2才の毅士が「おいしい・・」って食べるなんてね・・・。

その他にも、最近はお魚を食べさせても、まずは「かわ・・」と言って身よりも皮をおねだりしてきます。笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »