« 初めてのパン作り♪ | トップページ | ゴーヤ »

2008年11月29日 (土)

最近の様子

ここ数ヶ月、「つよし・○ヶ月」をサボっていました・・・。

書き綴りたいことはいろいろあるけれど、なかなかパソコンに向かうことができず、そのうちにどんどんと月日は流れ・・・。

「今更なぁ~・・」と思いながら、今日に至る状態・・・。

なので、最近の様子を書くことにします。

只今毅士は「2才7ヶ月」。

「やだ! やだ!」「じぶん! じぶん!(自分でやる)」と言うのは相変わらずだけど、ちょっとだけ魔の2歳児のピークは過ぎたかな・・という感じで、聞き分けのいい部分も見えてきました。

また、人を労わる気持ちも出てきて、私が遊びながらうとうとと寝入っていると、「ねぇ、だいじょうぶ?」と心配そうに言ってきます。(先日、実家の母にも同じようなことを言っていました)

お友達と遊んでいる中でも、「かして・・」とか「まっててね・・」、「いっしょにあそぼ・・」などと、上手に関わることができるようにもなりました。

最近のお気に入りの遊びは「積み木」。

毅士が1才前後のときに買った小さいサイズの積み木を、真剣な顔で積み上げていきます。

Photo

調子がいいときは、自分の背丈くらいの高さまでも積み上げることができるので、集中力あるなぁとなかなか感心してしまいます。(親バカ!)

食に関しては、最近の大好物が牛蒡と蓮根。

相変わらず、葉物は苦手でなかなか食べてくれないのですが、「すごい! えらい!・・」などと褒めると、一応はチャレンジするようになりました。

英語に関心を持つようになりました。卵を見せると、「これはたまご、えいごではegg・・・」という風に、りんごや猫、犬、魚など、簡単な単語はクリアしています。

また、アルファベットはまだ怪しいですが、「NISSIN」「SUZUKI」「Yakult」「YEBISU」など、スペルを見ただけで言えたりもします。

最後に・・、何度か成功したトイレトレーニングですが、「日中だけでもオムツが取れる・・」という進展はありません。

まだおしっこを溜めておく力がないみたいなので、保健婦さんにも言われたように、あまり急ぐ必要はないかなぁなんて思うようになりました。

実際は、オムツ代がかからなくなれば有難いことですが、やっぱりタイミングが大事かな・・・。

只今、髪の毛を伸ばしている最中なので、動物の鬣みたくなっていますが、あと1ヶ月半もすれば、ちょうどいい感じになっているかな・・・。

・・・と、最近の毅士の様子は、こんなところです。

わんぱく盛りのやんちゃ坊主だけど、寝顔はまだまだ天使・・・。

この多感な時期に、たくさんのことを吸収してほしいなぁと常々思います。

|

« 初めてのパン作り♪ | トップページ | ゴーヤ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、つよぽん、また一段と大きくなったね。
何だか嬉しいです!

つよぽんって、小さいときから、コツコツとする作業が好きだった印象があるよ。
ヘアゴム?を穴の中に一杯入れていたり。
カップタワーも早い内から上手だったもんね。

うちの謙は、そういう作業、全く興味ないし、
たまにカップタワーやるときも、全然、上手にできないよ。

つよぽんの得意技&個性なんだろうね。
そういうところを、伸ばしてあげられたらいいねhappy01

トイレトレーニングは、うちも全然駄目だわ~。
というか諦めてる・・・。
でも先日、突然、自分からトイレに座ると言い出し、補助便座なしで座ってた。
補助便座が実は嫌かも・・・とか思いつつある今日このごろです。
でも冬はやりにくいね~。気長にいきましょう!

投稿: けんまま | 2008年12月 2日 (火) 11時11分

★けんママさんへ
けんちゃんママ、お久しぶりです。
二人の子育て大変なのに、コメント残してくれてありがとうね。
つよぽん・・・なんだか、すっかり男くさくなっちゃって。笑
そうそう・・・先日おもちゃ箱を整理していたら、そのヘアゴムがいっぱい入ったブロックが出てきて、あの頃を思い出していたの。
コツコツと作業するのは、本当気が向いたときだけなんだけど・・、積み木をドミノ倒しみたいにして遊んでいるときもあってその成長にビックリしたり。

けんちゃんの特技は、鉄道関係とお外遊びかな?
その子の個性だから、みんな違ってみんないい(ちょっとパクリ)だよね。

トイレトレーニングは、いつかは取れる・・くらいの構えでやっていくしかないなぁと思ってる。
親ばかり焦っても可哀想だしね。
便座に座るだけでも進歩だよね・・。お互い気長にね・・。

体調崩さないようにきちんと休んでね。

投稿: つよしママ | 2008年12月 3日 (水) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/25753641

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の様子:

« 初めてのパン作り♪ | トップページ | ゴーヤ »