« 親子でクッキング~♪ | トップページ | 最近の様子 »

2008年11月28日 (金)

初めてのパン作り♪

今日は生憎の雨降り・・・。

保育園の園開放はお休みだし、お出かけするにも雨が強くて億劫になってしまい、時間つぶしにパンを作りました。

・・・といっても、生地をこねるのはHBですがね。

ベンチタイムが終わり、これからが本番!。

我が家の小さなシェフの出番です。

Photo_4

「これ、たいへん・・・。よいしょ・・・。」と悪戦苦闘しながら、パン生地をめん棒で薄く伸ばしていきます。

Photo_5

次は、チーズとハムをトッピング。なかなか真剣な顔で作業しています。

その後は、くるくると丸めて8等分に切り分け、2次発酵&焼成・・・。

何度もオーブンを覗いて、きちんと焼けているか気にしているようです。笑

Photo_6

焼きたてのあつあつパンを頬張り、いい顔♪をしている毅士・・・。

手前が毅士といっしょに作った、ハム&チーズの調理パン。

奥は毅士が生地をこねている間にママが作った、ブルーベリーとレーズンのちぎりパン(明日の朝ごはん用)。   先日スクウェア型を買ったので、早速試してみました。

やっぱりパンは焼きたてがおいしいね!

ほとんど自己流だけど、ちょっとずつパンのレパートリーを増やしていきたいな・・・。

|

« 親子でクッキング~♪ | トップページ | 最近の様子 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

 つよぽん、指先がどんどん器用になっているようですね。
 かわいい指先みると、たまりませんね。

 ブルーベリーとレーズンのちぎりパン、ブルーベリーってジャムみたいにするのですか?
 私は市販のパンが苦手で、どうも胸焼けするのであまり食べません。
 市販のには何かが入っているのかな?
 自分で作れば大丈夫なのでしょうか・・・?

投稿: たま | 2008年11月29日 (土) 07時20分

★たまさんへ
こんにちは♪
毅士といっしょのお料理・・・あちこち汚されるのは覚悟ですが、日中いっしょに過ごせる今しかできないよなぁ~と思い、いろいろやらせています。
もっと器用になってくれるとありがたいのですがね・・・。

ブルーベリーとレーズンのちぎりパンは、中にそれぞれのドライフルーツを入れたものです。
ブルーベリーのドライフルーツは、レーズンよりも食べやすいので、隊長さんも大丈夫かも・・・。
最近は、市販のパンは買うことがなくなったのですが、やはりいろいろと添加されていると思います。
手作りパンは、焼きたてが食べられるし、もちもちしていて噛めば噛むほど甘みが出てきて、なかなかいいですよ。
簡単にできるレシピもネット等で紹介されているので、ぜひ試してみてください。

投稿: つよしママ | 2008年11月29日 (土) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/25732453

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのパン作り♪:

« 親子でクッキング~♪ | トップページ | 最近の様子 »