« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

最近の様子

ここ数ヶ月、「つよし・○ヶ月」をサボっていました・・・。

書き綴りたいことはいろいろあるけれど、なかなかパソコンに向かうことができず、そのうちにどんどんと月日は流れ・・・。

「今更なぁ~・・」と思いながら、今日に至る状態・・・。

なので、最近の様子を書くことにします。

只今毅士は「2才7ヶ月」。

「やだ! やだ!」「じぶん! じぶん!(自分でやる)」と言うのは相変わらずだけど、ちょっとだけ魔の2歳児のピークは過ぎたかな・・という感じで、聞き分けのいい部分も見えてきました。

また、人を労わる気持ちも出てきて、私が遊びながらうとうとと寝入っていると、「ねぇ、だいじょうぶ?」と心配そうに言ってきます。(先日、実家の母にも同じようなことを言っていました)

お友達と遊んでいる中でも、「かして・・」とか「まっててね・・」、「いっしょにあそぼ・・」などと、上手に関わることができるようにもなりました。

最近のお気に入りの遊びは「積み木」。

毅士が1才前後のときに買った小さいサイズの積み木を、真剣な顔で積み上げていきます。

Photo

調子がいいときは、自分の背丈くらいの高さまでも積み上げることができるので、集中力あるなぁとなかなか感心してしまいます。(親バカ!)

食に関しては、最近の大好物が牛蒡と蓮根。

相変わらず、葉物は苦手でなかなか食べてくれないのですが、「すごい! えらい!・・」などと褒めると、一応はチャレンジするようになりました。

英語に関心を持つようになりました。卵を見せると、「これはたまご、えいごではegg・・・」という風に、りんごや猫、犬、魚など、簡単な単語はクリアしています。

また、アルファベットはまだ怪しいですが、「NISSIN」「SUZUKI」「Yakult」「YEBISU」など、スペルを見ただけで言えたりもします。

最後に・・、何度か成功したトイレトレーニングですが、「日中だけでもオムツが取れる・・」という進展はありません。

まだおしっこを溜めておく力がないみたいなので、保健婦さんにも言われたように、あまり急ぐ必要はないかなぁなんて思うようになりました。

実際は、オムツ代がかからなくなれば有難いことですが、やっぱりタイミングが大事かな・・・。

只今、髪の毛を伸ばしている最中なので、動物の鬣みたくなっていますが、あと1ヶ月半もすれば、ちょうどいい感じになっているかな・・・。

・・・と、最近の毅士の様子は、こんなところです。

わんぱく盛りのやんちゃ坊主だけど、寝顔はまだまだ天使・・・。

この多感な時期に、たくさんのことを吸収してほしいなぁと常々思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

初めてのパン作り♪

今日は生憎の雨降り・・・。

保育園の園開放はお休みだし、お出かけするにも雨が強くて億劫になってしまい、時間つぶしにパンを作りました。

・・・といっても、生地をこねるのはHBですがね。

ベンチタイムが終わり、これからが本番!。

我が家の小さなシェフの出番です。

Photo_4

「これ、たいへん・・・。よいしょ・・・。」と悪戦苦闘しながら、パン生地をめん棒で薄く伸ばしていきます。

Photo_5

次は、チーズとハムをトッピング。なかなか真剣な顔で作業しています。

その後は、くるくると丸めて8等分に切り分け、2次発酵&焼成・・・。

何度もオーブンを覗いて、きちんと焼けているか気にしているようです。笑

Photo_6

焼きたてのあつあつパンを頬張り、いい顔♪をしている毅士・・・。

手前が毅士といっしょに作った、ハム&チーズの調理パン。

奥は毅士が生地をこねている間にママが作った、ブルーベリーとレーズンのちぎりパン(明日の朝ごはん用)。   先日スクウェア型を買ったので、早速試してみました。

やっぱりパンは焼きたてがおいしいね!

ほとんど自己流だけど、ちょっとずつパンのレパートリーを増やしていきたいな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

親子でクッキング~♪

かなりご無沙汰しております。

姉やお友達から、「おめでた?」「大丈夫?」などとメールがきておりましたが、つよぽん一家は至って元気。&おめでたの兆候もありません・・・笑。

相変わらず、保育園の園開放&親子教室etc毅士中心の毎日・・・。そして、休みの日は掃除&冬支度をしたり、パパと毅士と三人で実家へお手伝いに行ったり・・など、なかなかゆっくりとパソコンに向かう時間がありませんでした。

前回のアップは、おいしい焼き芋を頬張り、秋を満喫・・って感じだったのですが、岩手では先週は雪が降り、ここ数日、朝晩は氷点下・・・。日中も5℃以下で、もう「冬」です。

3年間、千葉の気候に慣れてしまったので、東北の寒さに耐えられるかが心配・・・。

でも、今シーズンは、毅士をゲレンデデビューさせ、私も久しぶりにスキーを楽しみたいなぁ・・なんて思っています。

まずは、防寒対策で乗り切るしかないな・・・。

さて、本題ですが、昨日は登録制の親子教室で、調理実習をしてきました。

地域の栄養士さんが講師で、「豆腐白玉のみたらし」「かぼちゃボーロ」「サラダ」の三品を教えていただきました。

二つのグループに分かれ、毅士&ママは豆腐白玉のチーム。

白玉粉に絹ごし豆腐を加えよくこね、ひと口サイズに丸めていきます・・・。

Photo

毅士も一生懸命生地をこね、おだんごのやわらかい触感を楽しんでいるようでした。

・・・と、おりこうさんに調理をしていたのも最初だけ・・・。

15分後にはフラフラと逃亡・・・。

どこからか泡だて器とザルを持ってきて、「まぜまぜ・・」と言いながら、ママさんたちや子育て支援センター職員の方々に、得意気に披露していました。

まぁ・・仕方ないか・・・。

Photo_3

三品作り終わって、みんなで楽しく試食・・・。

毅士も「おいしいねぇ~・・」とお友達に言いながら、もくもくと食べていました。

最近、ムラ食いの毅士ですが、みんなで食べて嬉しかったのかな?

他にも何品かおやつや野菜料理のレシピを教えていただいたので、今度作ってみようと思います。

さて、あと数日で12月。

クリスマスカラーで街も賑わっていますが、親子教室やサークルでの初めてのクリスマス会・・・とても楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »