« 稲刈り | トップページ | キャラ弁 »

2008年10月17日 (金)

歯科検診

今日は市で行っている歯科検診(2才6ヶ月対象)に行ってきました。

朝・晩と歯磨きの習慣をつけさせ、仕上げ磨きもやっていたつもりだけど、何て言われるかちょっとドキドキの検診でした。

長いこと待って、毅士の番・・・。

愚図りも怖がりもせず、黙って口を「あ~ん・・」と開けて、とてもおりこうさんでした。

とりあえずは、虫歯なし。歯の状態はとてもきれい・・ということでしたが、下の歯並びがちょっと悪い・・といわれました。

本来は乳歯はきれいに生えそろうものみたいなのですが、毅士の場合は、歯に比べて顎がちょっと小さいみたいで、それで少しでこぼこしている様子・・・。

永久歯の生え変わりの時も考えて、今から顎を鍛えるように・・・ということで、するめや干し芋etc噛み応えのある食品をおやつに取り入れるように薦められました。

たしかに最近は、よく噛まないで丸飲みすることもあり、ちょっと気になってはいました。

これを機に、よく噛む習慣をつけないとな・・・。がんばろう!

歯科検診の他は、身体測定、歯磨き指導、栄養指導などもあり、かなり盛りだくさん。

13時半頃行って、終わったのが16時・・・。

昼寝もせずによく頑張ったね・・・。(帰りの車では、速攻夢の中へ・・・)

久々の身体測定では、身長90.0cm  体重13.1kg  胸囲50.8cm  頭囲48.6cm   でした。

大きくなったなぁ・・・。

Photo_3

|

« 稲刈り | トップページ | キャラ弁 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/24659230

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科検診:

« 稲刈り | トップページ | キャラ弁 »