« ままごと | トップページ | 親子でクッキング~♪ »

2008年10月30日 (木)

焼き芋会&パンプキンケーキ

今日は、保育園の焼き芋会に参加してきました。

先日、保育園の畑から園児たちが収穫した、大きなさつまいも・・・。

毅士の顔より長いお芋がたくさんとれて、この日を毅士も私もとても楽しみにしていました。

ひとつひとつお芋を新聞紙に包んで、園内の集めた落葉でじっくりと焼いて・・・。

ほっくほくのおいしい焼き芋ができました。

Photo

見るからに甘そうな、とても色のきれいなお芋でした。お芋なのに「ジューシー」で、栗きんとんを食べている感じ・・・。

毅士も、アツアツのお芋を「おいしいねぇ~・・」を連発しながら、もくもくと食べおかわりもしていました。笑

朝晩の寒さが厳しい季節になってきたけれど、ポカポカ陽気の下、みんなでおしゃべりしながら美味しいお芋を食べて、とてもあったかい時間を過ごすことができました。

お家でとれたさつま芋も、今度落葉で焼き芋にしてみようかな・・・。

さて・・・話は変わって、今日保育園に行く前に、残っていたかぼちゃでパンプキンケーキを作りました。

毎年、ハロウィンといっても、特別何をするわけではないので(そういえば、去年は毅士におばけのハンバーグetc作ったような・・)、かぼちゃを使ったお菓子でも作ろうかな・・なんて思いまして・・・。

ホットケーキミックスを利用したのでとても簡単!

Photo_3

保育園から帰って冷めたところをちょっと味見してみたら、しっとりしていて、軽い感じの仕上がり。

お野菜を変えて作ってもいいかも・・・という感じでした。

明日あたりが、更に美味しくなっているかな・・・。

かわいくラッピングしたから、お友達におすそ分けしようね・・・。

|

« ままごと | トップページ | 親子でクッキング~♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

つよしの持っているさつまいもを見てたら
急に食べたくなっちゃって・・・
あのお鍋出して作っちゃったよ。

おどどがね、下の写真見て
「つよし、なにやってんの?」だって。

(この服・・・まだ活躍してたんだ・・・)

投稿: ねねちゃん | 2008年11月 1日 (土) 17時37分

★ねねちゃんへ
さつま芋美味しそうでしょ・・。
そういえば、焼き芋鍋なんていうものがあったね。
美味しく焼けたかな?

下の毅士・・・何か音楽に合わせて、からだを揺らしているところだったと思うよ。
(まぁ、メインはかぼちゃケーキだからね・・笑)
そうそう・・この服まだ現役だけど、さすがに袖が短いかな。
保育園に行くと、泥んこになるから、惜しみなく着せているよ。

投稿: つよしママ | 2008年11月 2日 (日) 02時00分

おいしそうなサツマイモとパンプキンケーキだね!思わず今日かしわでで、焼き芋を買ってしまいました~焼き上がりを並んで待っていたせいか、快も珍しく食べてました。食には慎重なのは変わってません。つよぽんもすっかりおにいちゃんだね^^

投稿: 快ママ | 2008年11月 3日 (月) 17時45分

★快ママさんへ
お久しぶりです。みなさん変わりないかな?
やはりこの時期は食欲の秋(笑)。
焼きたてのお芋、ほっくほくでおいしいよね。
うちの毅士も、最近はムラ食いで困っています・・。
好きなものばかり食べるのは相変わらずだけど、ごはんふた口くらいしか食べないで「ごちそうさん・・」って言ったり・・・。
お互い悩みは尽きないよね。

投稿: つよしママ | 2008年11月 4日 (火) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/24880929

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き芋会&パンプキンケーキ:

« ままごと | トップページ | 親子でクッキング~♪ »