« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

焼き芋会&パンプキンケーキ

今日は、保育園の焼き芋会に参加してきました。

先日、保育園の畑から園児たちが収穫した、大きなさつまいも・・・。

毅士の顔より長いお芋がたくさんとれて、この日を毅士も私もとても楽しみにしていました。

ひとつひとつお芋を新聞紙に包んで、園内の集めた落葉でじっくりと焼いて・・・。

ほっくほくのおいしい焼き芋ができました。

Photo

見るからに甘そうな、とても色のきれいなお芋でした。お芋なのに「ジューシー」で、栗きんとんを食べている感じ・・・。

毅士も、アツアツのお芋を「おいしいねぇ~・・」を連発しながら、もくもくと食べおかわりもしていました。笑

朝晩の寒さが厳しい季節になってきたけれど、ポカポカ陽気の下、みんなでおしゃべりしながら美味しいお芋を食べて、とてもあったかい時間を過ごすことができました。

お家でとれたさつま芋も、今度落葉で焼き芋にしてみようかな・・・。

さて・・・話は変わって、今日保育園に行く前に、残っていたかぼちゃでパンプキンケーキを作りました。

毎年、ハロウィンといっても、特別何をするわけではないので(そういえば、去年は毅士におばけのハンバーグetc作ったような・・)、かぼちゃを使ったお菓子でも作ろうかな・・なんて思いまして・・・。

ホットケーキミックスを利用したのでとても簡単!

Photo_3

保育園から帰って冷めたところをちょっと味見してみたら、しっとりしていて、軽い感じの仕上がり。

お野菜を変えて作ってもいいかも・・・という感じでした。

明日あたりが、更に美味しくなっているかな・・・。

かわいくラッピングしたから、お友達におすそ分けしようね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

ままごと

昨日遊びに来たお友達から、お嬢さんが使わなくなったという「ままごとセット」をいただきました。

意外にも、毅士はままごと大好き! 「うわぁ~、すご~い・・」ととても喜んでいました。

早速ままごとで遊ぶ毅士。

ジリジリ・・と音を立てながら、何かお料理を作っています。

Photo

・・・・って、それいちごのケーキですけど? 笑

「ホットケーキだぁ・・」と私が笑いながら言ったのを覚えていたらしく、夜仕事から帰ってきたパパに、「ほっとけーき、どうぞ・・・」と鍋ごと差し出していました。

ママの台所仕事を見ているのか、塩・胡椒のボトルを「ぱっぱっぱっ・・」と言いながら振る真似をしたり、味見をする真似をしたり、見ているといろいろと面白いです・・。

これからも、ママに美味しいお料理作ってちょうだいね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

女性リフレッシュ講座

先日、町主催の女性リフレッシュ講座に参加してきました。

全4回の講座(隔週)で、1回目が「アロマリフレッシュ(好きなアロマで手づくりの壁掛け)」で先々週に終了・・・、今回は「スクラップブッキング」ということで、とても楽しみにしていました。

講師は、市内に住む方で、イオンSCでお教室を開いたり、要望があれば地方にも出向いて教えている・・とかで、話しやすいとても素敵な女性でした。

・・・で、今回は、思い出の写真を小さなアルバムに・・ということで、L版サイズの可愛いアルバムを作ってきました。

Photo

紙の切り口が目立たないように、同系色のスタンプ台で丁寧に塗ったり、happyというタイトルにレトロ感を出すように細工したり、レイアウトetc・・細かい作業がいっぱいで大変でしたが、徐々に形になっていく嬉しさもあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

これが、リフレッシュに繫がるんですね・・・。

1時間半の講座なので、これを作るだけで時間いっぱいになってしまい、用意した写真をスクラップするまでにはいかなかったけれど、時間を見つけてやろうかなぁ・・と思います。

仕事から帰ってすぐ、毅士の食事&子守を買って出て、「岩手に来てから、自分の時間も持てなかっただろうから・・」と、快く講座へ送り出してくれたパパに感謝です。

Photo そんなパパ・・・。先日、勤続○○年でお祝いの式典があり、感謝状をもらって帰ってきました。

そして、我が家には会社からお花のプレゼント・・・。

花のある生活ってやっぱりいいですね・・・。

なんだか、プチセレブになった気分です。笑

パパ・・・勤続○○年おめでとう&お疲れ様。これからも、体に気をつけてお仕事頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

エジソンの箸

最近、毅士はお箸でご飯を食べています。

園開放に行くと、帰る頃には園児たちはお昼ご飯の時間で、今年度で3歳になる子たちのクラスを見ると、みんなじょうずに箸で食べている・・・。

それを見ていて刺激されたのか、「はしで たべる・・」と言うようになりました。

今までも何度かエジソンの箸は使っていたのですが、持続するほどの食いつきもなく、ちょっとするとフォークか手づかみで食べる始末・・・。

でも、ここ数日で、じょうずに使いこなせるようになって、毎回誇らしげにお箸でご飯を食べています。

Photo

くし型に切ったミニトマトも難なくクリア・・・。

終いには、シチューの具までお箸で食べようとします。

やっぱり、同年代の子や、ちょっと上の子に刺激されるって大事ですね。

この調子で、牛乳嫌いを克服できないかしら・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

キャラ弁

今日は秋晴れのいいお天気。

いつもなら迷わず保育園の園開放に行くところですが、午前中は園行事があるためお休み・・ということなので、お弁当を持って毅士と二人で広域公園に行ってきました。

ママ、初めてキャラ弁に挑戦!

毅士の好きなアンパンマンのおにぎりを作ってみました。

Photo

☆今日のお弁当・・・・アンパンマンおにぎり  とりむね肉のから揚げ  ハート型卵焼き  かぼちゃとゴマの茶巾しぼり  トマト  レタス  ぶどう

もう少し工夫したかったけれど、キャラ弁初心者はこれが精一杯・・・。

でも、残さずきれいに食べてくれたし、「アンパンマン」ってちゃんと分かってくれて、ママはとても嬉しかったよ。

Photo_2

お弁当を食べた後は、芝生の上で二人してゴロゴロ・・・。

このままお昼寝したいくらい、気持ちのいいお天気でした。

お天気のいい日、またお弁当持って、公園に行こうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

歯科検診

今日は市で行っている歯科検診(2才6ヶ月対象)に行ってきました。

朝・晩と歯磨きの習慣をつけさせ、仕上げ磨きもやっていたつもりだけど、何て言われるかちょっとドキドキの検診でした。

長いこと待って、毅士の番・・・。

愚図りも怖がりもせず、黙って口を「あ~ん・・」と開けて、とてもおりこうさんでした。

とりあえずは、虫歯なし。歯の状態はとてもきれい・・ということでしたが、下の歯並びがちょっと悪い・・といわれました。

本来は乳歯はきれいに生えそろうものみたいなのですが、毅士の場合は、歯に比べて顎がちょっと小さいみたいで、それで少しでこぼこしている様子・・・。

永久歯の生え変わりの時も考えて、今から顎を鍛えるように・・・ということで、するめや干し芋etc噛み応えのある食品をおやつに取り入れるように薦められました。

たしかに最近は、よく噛まないで丸飲みすることもあり、ちょっと気になってはいました。

これを機に、よく噛む習慣をつけないとな・・・。がんばろう!

歯科検診の他は、身体測定、歯磨き指導、栄養指導などもあり、かなり盛りだくさん。

13時半頃行って、終わったのが16時・・・。

昼寝もせずによく頑張ったね・・・。(帰りの車では、速攻夢の中へ・・・)

久々の身体測定では、身長90.0cm  体重13.1kg  胸囲50.8cm  頭囲48.6cm   でした。

大きくなったなぁ・・・。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

稲刈り

今日は、三輪車でお散歩がてら、じいちゃんが育てたお米の稲刈りを見てきました。

黄金色に実った稲穂は重そうに首が垂れ、今年もまずまずの豊作だそうです。

Photo

初めて稲刈りを見る毅士・・・。じいちゃんが稲刈りしてる姿をジーっと見つめては、「トラック、かっこいぃ~・・・」と真剣に目で追っていました。(どんだけ、乗り物系が好きなんだい? 笑)

今度、機会があったら乗せてもらおうか・・・。

Photo_2

最近は、納豆ご飯が大好きな毅士・・・。

炊き立ての新米が食べられるのを、楽しみに待っていようね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

クッキー作り♪

今日も気持ちのいい秋晴れ。

朝ごはん・お掃除・お洗濯を淡々とこなした後は、仕込んでいたクッキー生地を使って、毅士といっしょにクッキー作り。

焼く時間が短いので、保育園に行く前に仕上げました。

今日のクッキーは、刻みナッツ・レーズン・コーンフレークがたっぷり入ったクッキー。

ステラおばさんのクッキーを真似して作ってみました。

Photo

丸めた生地を転がして、コーンフレークをいっぱい付けたら・・・

Photo_2

トントントンと薄くのばして・・・

Photo_3

オーブンで10分焼いたら、出来上がり♪

冷めたところを、保育園に行く前に1枚だけ味見させました。

サクサクと軽い感じの仕上がりで、とっても美味しかったぁ・・・毅士も上手にお手伝い出来たから、また作ってみようかな。

今日、保育園での出来事・・・。

最近園開放でいっしょになる2才の男の子が、転んで泣いていたら、毅士がタッタッタッっと駆け寄って、足をさすりながら「いたいの いたいの とんでいけぇ~・・」とおまじないをし、「なかないで もう だいじょうぶ・・」と優しい声をかけていた。

それを見ていた、子育て支援センターの方もママさんも、「偉いねぇ、さすがお兄ちゃんだねぇ・・」と嬉しい声をかけてくれた。

毅士もママも、たくさんの人と関わって、いろいろなことを学び、いろいろなことを共有しているんだなぁと、改めて実感し、とてもシアワセな気分で保育園から帰ってきた。

つよぽん、本当に立派だったよ・・・。

話は変わって・・・。

ここ数日前から、毅士はいろいろなものに向かって「ごめんねぇ・・」と言うときがある。最初は窓の外に向かって・・、次はプラレールに向かって・・。そして、極め付けがデザートの梨に向かって・・・。

何か思い当たることがあるのかしら(?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

芸術の秋

今日は週1回の親子教室の日。今日も元気に毅士と保育園に行って来ました。

今日は模造紙に絵の具で色塗り・・・ポンポンを使って、ダイナミックに色塗りしていました。

Photo_4

最初は黄色で塗り、その上から赤や茶色を塗って、色の変化を楽しんだり・・・なかなか面白い仕上がりになっていました。(画像に撮るのを忘れてしまった・・)

今までは、すぐ飽きて逃げ出すパターンも多かったのですが、徐々に長い時間作業できるようになってきました。

これも親子教室に通ったおかげかな・・・。

今は、とても多感な時期で、いろいろなことに興味を示す時期だなぁと実感します。

そして、ことばや行動などなんでも真似する時期・・・。

最近の口癖は、「あのねぇ・・」「それでねぇ・・」「ええとねぇ・・」を最初に付け加えること。

毎日が新たな発見で、可笑しいこともいっぱい。

毎日笑って育児ができたらいいなぁ・・・と日々思いながら、手強い2歳児に奮闘中です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »