« 雨降り・・・ | トップページ | 秋祭り »

2008年9月 7日 (日)

夏の思い出

パパの遅い夏休み(9連休)を利用して、家族三人で北海道へ行ってきました。

9/1~9/6までの5泊6日。

函館までは、新幹線&特急列車を乗り継ぎ、そこからはレンタカーで道央を中心に観光。

函館→札幌→トマム→富良野→美瑛→旭川→小樽→函館というルートで、走行距離は実に1000キロオーバー。北海道の雄大さを実感しました。

毎日移動でちょっと欲張りすぎたかな・・・とも思ったけれど、その土地土地のきれいな景色やおいしい食べ物など、いろいろ楽しめたから良かったかな・・・。

そして、この6日間、毅士が体調を崩さず元気いっぱいだったのがなによりでした・・・。

・・・では、思い出の写真を・・・。

Photo_3

☆札幌・モエレ沼公園・・・レンタサイクルで公園内をサイクリングしたり、山登りして上からゴロゴロと転がったり。最高のお天気でとても気持ちが良かったね。

Photo_4

☆アルファリゾート・トマム・・・タワーホテルからの眺めは最高!濃厚なソフトクリームも最高! 翌朝は雲海カフェでワッフルの朝食を・・と夢見ていたのに濃霧で断念。ちょっとショック・・。

Photo_5

☆富良野(アンパンマンショップ・ファーム富田)・・・大好きなアンパンマンたちがいっぱいで大はしゃぎ。ラベンダー畑の時期は終わったけれど、色とりどりのお花畑がきれいだったね。

Photo_6

☆美瑛・・・雄大なパノラマにちょっと感動! これぞ北海道っていう感じの景色でした。ホテルの朝食で出たじゃがバターも美味。普段あまりじゃがいもを好まない私でもお替りしたくらいです。

Photo_7

☆旭山動物園・・・もちろんかなりの人でした。毅士は、北極グマの泳ぎに釘づけ。「ざっぶ~ん、すご~い」と喜んでいました。やはり、見せ方がうまいのでしょうね。

Photo_8

☆小樽・・・街中レトロな感じがとても素敵でした。パパは、この雰囲気がとても気に入り、「小樽に1年間転勤だったらいいのになぁ・・」なんてつぶやいていました。

Photo_9

☆函館・・・いよいよ旅の〆。盛岡に居たときのお友達が(現在函館在住)、車でいろいろと連れて行ってくれました。念願のスープカリーもご馳走になり、なんとお礼を言っていいのやら・・・。大変お世話になりました。&ありがとう・・。

5泊6日の長旅も無事終了。毅士の記憶にどのくらい残っているかは分かりませんが、お天気にもまぁまぁ恵まれ、とても楽しい北海道旅行となりました。

「旅行・地域」カテゴリの記事

つよパパ、すんごい頑張って運転しましたね~。
 あ、でも、つよママさんも運転したのかな?
 旭川動物園、本当に楽しそうですね。

実は、私も7月にちょっとだけ函館に行きました。
 坂の上の写真、おんなじアングルからとりましたよ~。

いい思い出ができましたね!

投稿: たま | 2008年9月29日 (月) 19時59分

★たまさんへ
楽しい北海道旅行になりましたよ。

車の運転は、つよパパが6割・私が4割という感じです。
動物園とても楽しかったですよ。でも、人気のあるところはめちゃ混みで、いい場所で見るのに一苦労でした。
機会があったらぜひ隊長さんと行ってみてください。

函館のこの坂は昔から有名ですよね。今でも、あの洗剤のCMを思い出してしまいます。笑

投稿: つよしママ | 2008年9月29日 (月) 23時33分

いいですね~,北海道!heart04
雄大な景色の中,とても気持ちよさそうhappy01
つよぽんにも,とてもいい思い出になったねshine
私,独身時代に友達と富良野へ行った時にアンパンマンショップを見たような気がしていたんだけど,最近は「あんな所にアンパンマンショップがあるなんておかしいよなぁ…見間違いだったんだよなぁ…」と思っていたけど,やっぱりあったんですね!花怜も連れてってあげたいなぁcherry

我が家は先週,沖縄へ行ってきましたwave
プール大好きな花怜は,海やホテルのプールをとても喜んでいたけど,美ら海水族館では,なんと途中で寝てしまいましたとさdown

投稿: 花怜ママ | 2008年10月 5日 (日) 15時51分

★かれんママさんへ
コメントありがとう&お返事遅くなってごめんね。
北海道楽しかったよ・・・というのは、親だけかも。笑
北海道にはわりと近くに住んでいながら、今まで函館にしか行ったことが無くてね・・・なので、かなり欲張ってしまいました。
富良野のアンパンマンショップね・・・ガイドブック見なければ素通りだったかもしれないけれど、つよぽんのためにこれははずせないと思って行ってきました。
・・でも、ショップだけだから、横浜のミュージアムのほうが断然楽しいよぉ。
沖縄旅行いいなぁ・・・かれん家もたのしい思い出ができたね。
つよぽんは、まだプールデビューしていないので(ビニールプールだけ)、案外ビビリそう・・。
かれんちゃん、美ら海水族館見れなくて残念だったね。きっと、パパがまた連れて行ってくれるよ・・。笑

投稿: つよしママ | 2008年10月 8日 (水) 08時45分