« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

合同運動会&トイレ成功

今日は町内にある2組の子育てサークル合同で、運動会が行われました。

子育て支援センターの職員や、子育てボランティアの方々の協力もあり、とても楽しい運動会となりました。

毅士は今年2回目の運動会。今日もハイテンションで、前回以上に張り切って頑張っていました。

今日の種目は盛りだくさんで、ハイハイレース、ママは宅急便、大玉転がし、玉入れ競争、シート引き、菓子食い競争 の6種目。

大玉転がしでは、転がすのを途中で止めコースを脱線して一目散で逃げたり、玉入れ競争で、みんなが入れた枠内の玉にダイブしたり(ボールプールと勘違い!)・・と笑いもとり、「なかなかの役者ねぇ・・」なんて言われていましたが・・・終始笑顔でとても楽しかったみたいです。

Photo_3

競技が終わり、菓子食い競争でゲットしたおやつを食べるときには、もうグッタリ・・・。(ちょっと放心状態?)

たくさんのお友達といっしょに運動会ができて、毅士にとって本当にいい経験になったと思います。

ママさんたちの闘争心むき出し(?)にもちょっと笑えたり・・私もとても楽しい時間を過ごすことができました。

来年も是非続けてほしいなぁと思います。

話は変わって・・・とても嬉しいこと。

今朝初めて、毅士がおまるでオシッコをしました。

夏からトイレトレーニングをしていたものの、なかなか進展なしで、ちょっとトレーニングから遠ざかっていたのですが、ここ数日前から、おまるでのシーシーを促していたら、今朝見事に成功!

しかも大量・・・。あまりにも嬉しくて、パパに即メールをしました。

なかなか思うようにはいかないと思いますが、この調子で徐々におまるでの回数が増えていけばいいなぁと思います。

頑張れ つよぽん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

毎日混ぜ混ぜ・・

先日のケーキ作りがとても楽しかったみたいで、おままごと用に与えていた小さなボールと泡だて器を持ってきては、「まぜまぜ する・・」と要求する毎日。

「また今度ね・・」というのもなんだか可愛そうなので、毎日品を変え何かしらお手伝いをさせています。

オムレツ用のたまご、お好み焼きの生地、てんぷら粉 etc・・・。

そして今日は、実家からもらったさつまいもを入れて蒸しパンを作ってみました。

もちろん、生地担当は我が家の小さなシェフ「毅士」です。

「まぜまぜ、まぜまぜ・・・」と言いながら、とても嬉しそうに混ぜてくれます。

・・・でも、我が家のシェフは、生地を混ぜながら、生なのに人差し指で味見をしようとするので、ちょっと困り者です。(笑)

Photo_2

毅士サイズの蒸しパン・・・さつま芋もほっくほくで、ふかふかに仕上がりました。

今度は何を作ろうか、毎日検索するのに忙しいママでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

お菓子作り

今日は毅士といっしょにパウンドケーキを作りました。

以前作ったエプロンを引っ張り出してきて、材料も量り、準備オッケー。

あとは、ひたすら材料を混ぜ混ぜするだけです。

生地を混ぜながら味見をする毅士・・・。まだ、生ですけどぉ・・・。

「重~い、重いよぉ~・・・」と言いながらも、一生懸命頑張って混ぜました。

熟れすぎたバナナとレーズンを入れて、型に流し込み・・・。

仕上げのトン・トンも、「もういいよぉ~・・」というくらい力入れて頑張っていました。

オーブンで40分。焼き上がりが待ちきれない様子で、「まだぁ~?・・」と何度も覗きに来ていました。

Photo_11

毅士が一生懸命作ったパウンドケーキ・・・じいちゃん・ばあちゃんにもおすそ分け。

とても喜んでくれました。

これからも、いろいろなおやつや料理をいっしょに作ろうね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

金メダル

今日は親子教室の運動会(ごっこ)でした。

毅士が参加した種目は、くまさんの冬支度、かわいい郵便やさん、がんばれパンダちゃんの三種目。

ママといっしょに手をつないで走ったり、お友達といっしょに玉入れをしたり、せんせいといっしょに踊ったり・・・とても楽しそうにはしゃいでいました。

お友達が出番のときには、手づくりの応援グッズで、いっしょうけんめい応援。

初めての運動会だったけれど、この賑やかな雰囲気がとても気に入ったみたいです。

全種目が終わった後は、おやつのりんごジュースと参加賞のおえかき帳、そしてミッキーの金メダルをいただいてきました。

Photo_17

この金メダルがとても気に入ったみたいで、お家に帰ってからもずっと首にかけた状態。笑

北京オリンピックに釘付けだったから、金メダルもらえてとても嬉しかったのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

スカイフェスタ

今日は、姉・パパ・毅士といっしょに、花巻空港祭に行ってきました。

いろいろな出店や、アクロバット飛行、レスキューデモ・・etcがあるということで、たくさんの人で賑わっていました。

会場に着いて一目散に向かったのが、CAやパイロットの衣装に着替えての記念撮影。

毅士はもちろんパイロットに、そして姉はCAに・・・。二人ともなかなかのお似合いでした。

Photo_2

嫌がるかと思いきや、けっこうなりきっている感じ・・・。笑

その後は、レスキューデモやアクロバット飛行を見て、飛行機やヘリの迫力を肌で感じてきました。

年に一度の空港祭・・・来年はパパとママもコスプレに挑戦してみようかな。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

秋祭り

姉が地元の秋祭りに合わせて千葉から遊びに来たので、毅士と三人、久しぶりに(お盆以来ですけど・・)里帰りしてきました。

一昨年買ってもらった祭りの衣装が、今年も着れそうだったので、早速衣装替え。

Photo_4

なんだか、浅草で人力車を引っ張っているお兄ちゃん・・って感じだね。笑

御神輿や虎舞・神楽・獅子踊り・手踊りetc・・・。年々、参加する団体が減ってきたりして、規模も昔みたいではないけれど、小さい頃から親しんできた秋祭り・・・。

これからも、祖母のお墓参りを兼ねて、見に行こうと思っています。

そのうち、毅士が祭りデビューするかもしれないしね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

夏の思い出

パパの遅い夏休み(9連休)を利用して、家族三人で北海道へ行ってきました。

9/1~9/6までの5泊6日。

函館までは、新幹線&特急列車を乗り継ぎ、そこからはレンタカーで道央を中心に観光。

函館→札幌→トマム→富良野→美瑛→旭川→小樽→函館というルートで、走行距離は実に1000キロオーバー。北海道の雄大さを実感しました。

毎日移動でちょっと欲張りすぎたかな・・・とも思ったけれど、その土地土地のきれいな景色やおいしい食べ物など、いろいろ楽しめたから良かったかな・・・。

そして、この6日間、毅士が体調を崩さず元気いっぱいだったのがなによりでした・・・。

・・・では、思い出の写真を・・・。

Photo_3

☆札幌・モエレ沼公園・・・レンタサイクルで公園内をサイクリングしたり、山登りして上からゴロゴロと転がったり。最高のお天気でとても気持ちが良かったね。

Photo_4

☆アルファリゾート・トマム・・・タワーホテルからの眺めは最高!濃厚なソフトクリームも最高! 翌朝は雲海カフェでワッフルの朝食を・・と夢見ていたのに濃霧で断念。ちょっとショック・・。

Photo_5

☆富良野(アンパンマンショップ・ファーム富田)・・・大好きなアンパンマンたちがいっぱいで大はしゃぎ。ラベンダー畑の時期は終わったけれど、色とりどりのお花畑がきれいだったね。

Photo_6

☆美瑛・・・雄大なパノラマにちょっと感動! これぞ北海道っていう感じの景色でした。ホテルの朝食で出たじゃがバターも美味。普段あまりじゃがいもを好まない私でもお替りしたくらいです。

Photo_7

☆旭山動物園・・・もちろんかなりの人でした。毅士は、北極グマの泳ぎに釘づけ。「ざっぶ~ん、すご~い」と喜んでいました。やはり、見せ方がうまいのでしょうね。

Photo_8

☆小樽・・・街中レトロな感じがとても素敵でした。パパは、この雰囲気がとても気に入り、「小樽に1年間転勤だったらいいのになぁ・・」なんてつぶやいていました。

Photo_9

☆函館・・・いよいよ旅の〆。盛岡に居たときのお友達が(現在函館在住)、車でいろいろと連れて行ってくれました。念願のスープカリーもご馳走になり、なんとお礼を言っていいのやら・・・。大変お世話になりました。&ありがとう・・。

5泊6日の長旅も無事終了。毅士の記憶にどのくらい残っているかは分かりませんが、お天気にもまぁまぁ恵まれ、とても楽しい北海道旅行となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »