« つよし・2才4ヶ月 | トップページ | 夏の思い出 »

2008年8月25日 (月)

雨降り・・・

ここ数日天気が悪く、今日も朝から嫌な雨降り・・・。

いつもであれば、平日の午前中は保育園の園開放に行くのですが、雨降りで園庭が使えない日は、子育て支援センターのプレイルーム(保育園のホール)は、園児優先となる場合が多いので、仕方なく今日は園開放は諦めました。

・・・とはいっても、毎日お外でのびのび遊んでいる毅士にとって、室内での遊びはすぐ飽きてしまい、案の定、9時半には「おでかけ! おでかけ!」と連呼。

なので、久しぶりにSCのおもちゃ売り場に行って来ました。

ここには、いろいろなおもちゃの見本が置いてあって、自由に遊べるようになっています。

知育玩具やピアノ、トミカなど・・・最初はピアノに夢中になって、ジャラジャラと弾いては「ママ、みて~・・」と誇らしげに言っていましたが、やはり最後はトミカの車に夢中になっていました。やっぱり男の子だね・・・。

毅士がトミカに夢中になっている間に、ママはプラレールを物色・・・。

「そういえば最近出していなかったなぁ・・」と思い、連結レールをちょっと買い足し、家に帰ってから組み立ててみました。

248

ちょっと前までは、すぐぐちゃぐちゃに崩してしまっていた毅士も、大きくなったプラレールに「おぉ~・・」と喜び、「はっしゃ、オーライ・・・」と言ったり、踏み切りを通り過ぎると「カン、カン、カン・・・」と効果音を出したり、また、中央の空いているスペースに座って、走っていく新幹線を目で追ったり、新幹線のスピードを変えたり楽しみ方も成長しているなぁと実感しました。

組み立てるとかなり場所をとってしまうプラレールだけど、車両もレールもちょっとずつ増やして拡大していく楽しみもあるなぁ・・と、組み立てながら思いました。

さて・・・明日は晴れてくれるかな?

|

« つよし・2才4ヶ月 | トップページ | 夏の思い出 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こっちもずっと雨ばかり。
お天気はどうしようもないこととはいえ、やんちゃ盛りの子どもを抱える身としては、ホント、ちょっとでもやんでくれないかなあ?って切に願っちゃう。
うちも昨日、プラレールの情景部品を買い足しました(考えることが一緒。ついつい買っちゃうんだよね・・・)。
最近は、電車のパンタグラフが気になるらしく、「ぱんたふ」と言って、プラレールの車両をしげしげと眺めています。うちは鉄ちゃんまっしぐらよ。

投稿: けんまま | 2008年8月26日 (火) 13時00分

 やっぱり男の子だと車とか電車とかの方が好きなんですね。雨ばっかりだと外で遊べなくてつよぽんも体がなまっているでしょう。

 プラレールは今も昔も大人気ですね。
 うちには隊長のひそかな?趣味でNゲージがたくさんありますが、部品が小さいのでとても子どもに預けられる物ではありません。(出張ばかりでさっぱり作成できてませんが)
 掃除しようとして、掃除機で部品を吸い込んでしまったこともありますが、気づいていないので言ってませんがね!

投稿: たま | 2008年8月26日 (火) 17時31分

柏もあいにくの天気が続いています。
男の子は,室内ではプラレールなんだねぇ。
かれんは今おままごとに夢中で,毎日付き合わされています。(ずっと前に話していたマザーガーデンのキッチンを買ったよ!)

今日はるえちゃんが遊びに来てくれました。
謙ちゃんとつよぽんはどうしているかなぁ…って話していたんだよ。
かれんとるえちゃんも,ちょっとだけお互いに関わって遊べるようになりました。
これが4人になったらどうなるのかな!?またいつかみんなで遊ばせたいね。

投稿: かれんママ | 2008年8月27日 (水) 23時38分

★けんママさんへ
お返事遅くなってごめんなさいね。
雨降りの毎日で、本当嫌になっちゃうよね。しかも、寒い日が続いたと思いきや、またまた暑くなったり・・・からだがついていけません。
けんちゃん、パンタグラフなんて渋いところがお気に入りなのね。すごぉ~い・・・まさに、鉄ちゃんだ。笑
そのうち、プラレールでは物足りなくて、模型が欲しい・・なんて言っちゃいそうだね。
私は最近、トミカのお店が気になっていて、セブンイレブンとかマックとかにとても惹かれています。
なんだか、つよぽんより自分が凝ってしまうかも・・・。

投稿: つよしママ | 2008年8月29日 (金) 02時52分

★たまさんへ
お返事遅くなってごめんなさいね。
毎日雨降りばかりで、つよしが起きている間、何をして時間をつぶそうか・・と毎日悩んでしまいます。
隊長さん、そんな趣味があるんですね。
うちの主人も、お金と時間があったら欲しい・・なんて言っていましたが、今ではつよしが居るから当然無理でしょうね。(プラレールで満足している様子です)
隊長さん、出張ばかりで大変そうですね。
ゆっくり温泉めぐり・・なんていうのも、なかなか出来ないのかな?

投稿: つよしママ | 2008年8月29日 (金) 03時03分

★かれんママさんへ
お久しぶりです。&お返事遅くなってごめんなさいね。
毎日雨降り続きで、本当嫌になっちゃいます。湿度高いし、子ども部屋は洗濯物でいっぱいだし・・・なんとかして欲しいです。
かれんちゃんはおままごとに夢中なんだね。キッチンセットも買ったんだね。ママに「はい、どうぞ・・」なんて言っている姿が目に浮かんできます。
基本的につよぽんもままごとは大好きだよ。
保育園の園開放では、毎回飽きるまでままごとで遊んでいます。近くだったら、遊びに行くのにね・・・。
かれんちゃん・るえちゃん・けんちゃん・つよぽん・・・今度みんなで会えるのはいつかなぁ・・。それぞれ大きくなったみんなが、どう関わって遊ぶかなんだか楽しみだね。

投稿: つよしママ | 2008年8月29日 (金) 03時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/23240556

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降り・・・:

« つよし・2才4ヶ月 | トップページ | 夏の思い出 »