« 花火大会♪ | トップページ | 雨降り・・・ »

2008年8月21日 (木)

つよし・2才4ヶ月

またまたご無沙汰の更新です・・・。

今日は生憎の雨・・・まだ8月だというのに、気温は16度。10月並の気温です。そろそろ秋・冬物を出したほうがよさそうな感じです。

さて、毎日保育園の園開放に通い、相変わらず元気いっぱいの毅士・・・17日で2才4ヶ月になりました。

227

顔つきもますます「わんぱく坊主」・・っていう感じになってきました。

そんな毅士の最近のようすといえば・・・

北京オリンピックに夢中です。(笑) 競泳を見ながら「ざっぶ~ん、いいねぇ~、じょうず~・・」などと言ったり、先日の陸上男子200Mを見ながら「はや~い、はや~い・・」などと言ったり、けっこう真剣に選手達の活躍を見ている感じです。(「将来はオリンピック選手になる・・」なんて、大きな夢を持ってくれると嬉しいなぁ・・なんて思っている親バカです)

真似っこさんがエスカレートしています。おとなたちが会話していると、話のところどころを真似て言ってみたり、仕草もよく見ていて、まわりのおとなたちの真似をしたり・・・。先日お盆で帰省しお墓参りに行ったときも、坂道を手を後ろに組んで歩いているばあばの後ろを、同じ格好で歩いていて、すれ違う人々に笑われていました。いつ真似されるか分からないので、毅士の前では余計なことはできません・・・。笑

言葉もどんどん増えてきました。・・・といっても、未だに自分のことは「し・・(つよしのし)」だし、同じように言葉の頭文字や最後の文字だけを言ったりするのも多いのですが、いろいろなものの名前を覚えているようです。最近の嬉しいことばと言えば、「パパ、だ~いすき ママも、だ~いすき・・」です。「パパもママも、つよし大好き・・」と言うと、照れて逃げていくのですが、その後は必ず「だっこぉ~・・」と言って甘えてきます。それがまた嬉しいかな・・・。

物事に集中する時間が少しずつ長くなってきました。先日、子育て支援センターの方にも「つよしくん、ちょっとずつ落ち着いてきたね。ひとつのことに集中して遊べるようになってきたよ。・・」などと嬉しいお言葉をいただきました。あまりにも落ち着きがなく、やきもきした時もありましたが、からだとともにこころも徐々に成長しているんだなぁと実感しました。

電車ブーム、飛行機ブームを経て、只今バスブーム。お友達からプレゼントのバスを、暇さえあれば、「ぷっぷ~・・」と言いながら走らせ、車に乗っていてもバスを見ると、「バス・・バス・・」と大騒ぎです。このブームはいつまで続くか分かりませんが、今度二人でバスに乗って街を巡廻してみようかな・・と思っています。

・・・と、こんなところかな・・・。

この夏は、悪天候のため、海水浴もプチキャンプもできなかったので、9月の秋休み(パパの大型連休)には、どこかに行きたいなぁと検討中。つよぽん、楽しみにしていてね。

|

« 花火大会♪ | トップページ | 雨降り・・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
いつもつよぽんの「○歳○ヶ月」という日記を見ると、
ああ、うちの子も・・・なんて思っちゃいます
(誕生日がちょうど1ヶ月違いだもんね)。

2歳児は難しい年頃でもあるけれど、言葉が出始め、
いろいろと出来ることも増えて、見ていて面白いね。

ケンの場合は「ママ、き(=好き)」と言って、ほっぺをくっつけてくるよheart04
大好きなんて言われたら、ホント嬉しいね。

9月にはいい夏休みができますように。

投稿: | 2008年8月22日 (金) 13時08分

↑また名無し・・・何度もすみません・・・

投稿: けんまま | 2008年8月22日 (金) 13時09分

★けんままさんへ
こんにちは♪
○才○ヶ月・・・なかなか更新が滞っているから、せめてこれだけは・・って感じで毎月書いているんだけどね。
本当、この時期ってすごく多感で、いろいろなことをすぐ吸収するね。
言い間違いもなかなか面白くて、可愛いなぁ・・なんて思ってしまいます。(おせんべいを「おっぺいえ」、せんぷうきを「む~し~き」など・・笑)
「やだやだ・・」も多くて大変だけど、「ママ、好き」って言われたら、そんなこともどこかに吹っ飛んじゃうよね。
けんちゃんのほっぺくっつけてくる姿、目に浮かんでくるなぁ。
けんちゃんは、夏を満喫したみたいでいいなぁ・・。
こっちはなんだか今日も寒くて、トレーナー着ていますよ。

投稿: つよしママ | 2008年8月22日 (金) 14時29分

なんだかアップされる毎にお兄さんになっていくね♪
支援センターなどで、いい刺激を受けて今後もますます成長してくれそうだね^^

うちは最近はバスブームが過ぎ、電車ブームがやってきています。あとはパトカーやはしご車。鉄っちゃんにでもなられたら困るので、どうにかトーマスへ移行させるべく努力を始めました!
こっちはなんだか肌寒くて・・・風邪引かないようにお互い注意しようね~

投稿: 快ママ | 2008年8月23日 (土) 13時22分

★快ママさんへ
こんにちは♪
只今、こちらは大雨・・・暖房付けたほうがいいんじゃない?っていうくらい肌寒いです。季節の変わり目、お互い体調崩さないように気をつけましょうね。
つよぽんの顔つき、どんどん変わっているでしょ。可愛らしい時期はとっくに過ぎ、男くさくなる一方です。笑
子育て支援センターのある保育園に行くのも毎日の日課になっていて、朝出かける時間が来ると、教育テレビを消して、帽子をかぶって、靴を履く・・・など、自分で仕度もするようになりましたよ。柏に居たらなぁ・・・と思うことも多々あるけれど、つよぽんにはこの自然たっぷりな土地が合っているのかもね。(喘息も治ったしね・・)
快くんは電車ブームかぁ・・・。そっちだったら、電車がたくさん通るから、楽しいだろうなぁ。パイロットの夢は無残にも散ってしまいそうです。笑

投稿: つよしママ | 2008年8月24日 (日) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/23134735

この記事へのトラックバック一覧です: つよし・2才4ヶ月:

« 花火大会♪ | トップページ | 雨降り・・・ »