« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月25日 (月)

雨降り・・・

ここ数日天気が悪く、今日も朝から嫌な雨降り・・・。

いつもであれば、平日の午前中は保育園の園開放に行くのですが、雨降りで園庭が使えない日は、子育て支援センターのプレイルーム(保育園のホール)は、園児優先となる場合が多いので、仕方なく今日は園開放は諦めました。

・・・とはいっても、毎日お外でのびのび遊んでいる毅士にとって、室内での遊びはすぐ飽きてしまい、案の定、9時半には「おでかけ! おでかけ!」と連呼。

なので、久しぶりにSCのおもちゃ売り場に行って来ました。

ここには、いろいろなおもちゃの見本が置いてあって、自由に遊べるようになっています。

知育玩具やピアノ、トミカなど・・・最初はピアノに夢中になって、ジャラジャラと弾いては「ママ、みて~・・」と誇らしげに言っていましたが、やはり最後はトミカの車に夢中になっていました。やっぱり男の子だね・・・。

毅士がトミカに夢中になっている間に、ママはプラレールを物色・・・。

「そういえば最近出していなかったなぁ・・」と思い、連結レールをちょっと買い足し、家に帰ってから組み立ててみました。

248

ちょっと前までは、すぐぐちゃぐちゃに崩してしまっていた毅士も、大きくなったプラレールに「おぉ~・・」と喜び、「はっしゃ、オーライ・・・」と言ったり、踏み切りを通り過ぎると「カン、カン、カン・・・」と効果音を出したり、また、中央の空いているスペースに座って、走っていく新幹線を目で追ったり、新幹線のスピードを変えたり楽しみ方も成長しているなぁと実感しました。

組み立てるとかなり場所をとってしまうプラレールだけど、車両もレールもちょっとずつ増やして拡大していく楽しみもあるなぁ・・と、組み立てながら思いました。

さて・・・明日は晴れてくれるかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

つよし・2才4ヶ月

またまたご無沙汰の更新です・・・。

今日は生憎の雨・・・まだ8月だというのに、気温は16度。10月並の気温です。そろそろ秋・冬物を出したほうがよさそうな感じです。

さて、毎日保育園の園開放に通い、相変わらず元気いっぱいの毅士・・・17日で2才4ヶ月になりました。

227

顔つきもますます「わんぱく坊主」・・っていう感じになってきました。

そんな毅士の最近のようすといえば・・・

北京オリンピックに夢中です。(笑) 競泳を見ながら「ざっぶ~ん、いいねぇ~、じょうず~・・」などと言ったり、先日の陸上男子200Mを見ながら「はや~い、はや~い・・」などと言ったり、けっこう真剣に選手達の活躍を見ている感じです。(「将来はオリンピック選手になる・・」なんて、大きな夢を持ってくれると嬉しいなぁ・・なんて思っている親バカです)

真似っこさんがエスカレートしています。おとなたちが会話していると、話のところどころを真似て言ってみたり、仕草もよく見ていて、まわりのおとなたちの真似をしたり・・・。先日お盆で帰省しお墓参りに行ったときも、坂道を手を後ろに組んで歩いているばあばの後ろを、同じ格好で歩いていて、すれ違う人々に笑われていました。いつ真似されるか分からないので、毅士の前では余計なことはできません・・・。笑

言葉もどんどん増えてきました。・・・といっても、未だに自分のことは「し・・(つよしのし)」だし、同じように言葉の頭文字や最後の文字だけを言ったりするのも多いのですが、いろいろなものの名前を覚えているようです。最近の嬉しいことばと言えば、「パパ、だ~いすき ママも、だ~いすき・・」です。「パパもママも、つよし大好き・・」と言うと、照れて逃げていくのですが、その後は必ず「だっこぉ~・・」と言って甘えてきます。それがまた嬉しいかな・・・。

物事に集中する時間が少しずつ長くなってきました。先日、子育て支援センターの方にも「つよしくん、ちょっとずつ落ち着いてきたね。ひとつのことに集中して遊べるようになってきたよ。・・」などと嬉しいお言葉をいただきました。あまりにも落ち着きがなく、やきもきした時もありましたが、からだとともにこころも徐々に成長しているんだなぁと実感しました。

電車ブーム、飛行機ブームを経て、只今バスブーム。お友達からプレゼントのバスを、暇さえあれば、「ぷっぷ~・・」と言いながら走らせ、車に乗っていてもバスを見ると、「バス・・バス・・」と大騒ぎです。このブームはいつまで続くか分かりませんが、今度二人でバスに乗って街を巡廻してみようかな・・と思っています。

・・・と、こんなところかな・・・。

この夏は、悪天候のため、海水浴もプチキャンプもできなかったので、9月の秋休み(パパの大型連休)には、どこかに行きたいなぁと検討中。つよぽん、楽しみにしていてね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

花火大会♪

昨晩は、市内の花火大会を見に行ってきました。

混雑が予想されると思い、4時半には開催場所付近のSCへ現地入り。

車の3列目シートを倒し、飲み食いしながら車から見ようと思っていたので、花火の打ち上げ場所を予想しながら車を駐車。

6時までSCのゲームセンターで時間を潰し、おにぎりやお惣菜等を買い込んで、準備万端!

辺りが暗くなってもなかなか1発目が上がらず、毅士も待ちくたびれて愚図りはじめたところに、大きな打ち上げ花火が上がりました。

203 次々上がる花火に、「キラッ、キラッ、きれいぃ・・・」と喜ぶ毅士。

大きな音にも驚くことなく、打ち上げ花火を真剣に眺めて楽しんでいたようでした。

車の駐車場所もなかなか良くて、真正面に花火が上がり、なんだか得した気分になりました。

↑花火を撮るのは本当に難しい・・・。デジカメの花火モードで撮るものの、これっという1枚がなかなか撮れなかったので、すぐに諦めました。笑

やっぱり、夏は一度は打ち上げ花火を見なきゃね・・・。来年は、大曲の花火競技会を見に行ってみたいなぁ・・・。

207

↑甚平姿の毅士♪ 今日もとびっきりの「いい顔」のつもり・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

水遊び♪

あぁ~またまた久しぶりのアップです。

プチ登山のアップから2週間・・・暑さに負けず、つよぽん一家はみんな元気に過ごしておりました。

岩手も日中は30度を越す暑さだけど、エアコンも扇風機もいらないほど・・・。夜は窓を半分開けて寝ると、朝方には寒くて目が覚めてしまいます。

こんな調子じゃ、もう夏が終わっちゃう~・・と思い、昨日やっと庭にプールを出しました。

朝ごはんを食べた後、パパに空気を入れてもらい、水を張ってちょっと温めようと思ったのに、待ちきれない毅士はまだ水が冷たい中、ザブ~ンと入ってしまいました。

188

「毅士、いい顔は?」と言うと、目を細めて「ニ~ン・・」と言いながらこの顔をします・・・。笑

このビニールプールは、クジラの尾からシャワーが出るようになっていて、今日も頭からかぶって「気持ち いいねぇ~・・」と喜んでいました。

また、気持ち良さそうに日光浴をしているパパにむかって、水をかけてはしゃいだり・・・本当に水遊びが好きなようです。

そういえば、最近は、お風呂でバタ足の練習もしていて、これがなかなか見事なキック力。(親バカですが・・)

2才6ヶ月になる秋あたりに、スイミングに通わせてみようかなぁ~なんて思っているところです。

さぁ・・、エアコンいらずで電気代が節約できるのに、今度の水道代の請求がちょっと恐ろしいかも・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »