« かわいい贈り物 | トップページ | ちょっと休憩♪ »

2008年7月 2日 (水)

親子教室

今日は週1回の親子教室に行ってきました。

今日の親子教室では、みんなで七夕のお飾りを作りました。

008

毅士も、スイカとアイスクリームをペッタンと貼り、キラキラ光るテープを指差しながら「きれいねぇ・・」を連発していました。

飾り付けが終わった後は、みんなで記念撮影をし、その後は、30分ほど園庭で外遊び。

今日も日差しが強くて暑かったけれど、子どもたちは元気いっぱい。

毅士も、いつものように保育園のお兄ちゃんたちの輪の中に入ろうとしたり、逃げるお兄ちゃんを必死に追いかけたり・・・とてものびのびと遊んでいました。

汗をいっぱい掻いて遊んだ後は、おやつのりんごジュースをもらって水分補給。

飲み終わった殻も、何も言わなくても自分でゴミ箱に捨てるようになりました。

さようならのあいさつをした後は、お帰りの時間まで自由時間。

今日は、ままごと遊びで盛り上がりました。

015

「は~い・・」と、みんなのカップにお茶を注ぐ毅士・・・「おいしい?・・」としつこいくらい聞きまくっていました。笑

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親子教室の日以外も、ほとんど毎日のように午前中は保育園(子育て支援センター)の園開放に行っているので、毅士にとっては慣れた場所。

駐車場に着き、車から降ろすと、私の手を引っ張って一目散に保育園に入り、支援センターの職員の方を見つけると、「せんせい・・」と言いながら、ニコニコ駆けよって行きます。

保育園の職員の方にも、顔・名前がすっかりお馴染みとなり、行く度に「つよしくん、おはよう・・」と温かく声をかけ迎えてくれます。

以前は、親子教室に行っても、ひとりだけ外で遊んだり、他のことをしたり・・という状態だったのですが、徐々に、みんなといっしょに作業が出来るようになり、「かして・・」とか「どうぞ・・」と言いながら、楽しそうにお友達と遊べるようにもなってきました。

そんな、ちょっとした成長がとても嬉しく思う今日この頃です♪

|

« かわいい贈り物 | トップページ | ちょっと休憩♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

なんだかとってもおにいちゃんに見えるよ^^でもすっかり岩手に慣れたようで安心しました♪
というこちらも本日パピーで七夕企画だったんだよ~

そうそう青梅、もうどこにも売ってなかったよ・・・。

投稿: かいママ | 2008年7月 3日 (木) 16時42分

子育て支援の面では、柏より充実してるっぽいね。
車で行けるところが多いのかな?
お友達と一緒にたくさん遊べていいね!

かいくんママ、冷凍した梅でよければ、今度あげるよ~。

投稿: | 2008年7月 3日 (木) 22時07分

久々にコメント書いたら、名前を入れ忘れた、
ごめんなさい~。

投稿: けんまま | 2008年7月 3日 (木) 22時07分

★かいママさんへ
こんばんは☆
つよぽん、お兄ちゃんに見えるかな?そう言ってもらえて、とても嬉しいよ。
もうすっかり岩手っ子のつよぽん。最近は虫やメダカが大好きで、じいちゃん・ばあちゃんの影響で時々方言を言ったりもするよ。笑
パピーでの七夕企画も、とてもよかったようだね。早くみんなに会いたいなぁ。
梅・・もうなくなっちゃったんだね。けんママさんのところにもあるようだけど、近場のスーパー見てみるね。

投稿: つよしママ | 2008年7月 4日 (金) 23時37分

★けんママさんへ
こんばんは☆
柏に居るとき、一度だけ巻石堂の子育て支援センターに行ったことがあるけれど、事前に電話で予約が必要だったり(ちょっと時期が早かった・・というのもあるけれど)で、その後一度も行かなかったんだよね。
こっちは、普段の園開放も、午前・午後とやっているし、出入り自由だし、何より園庭が広いのが魅力的かな。そうそう、車で行けるのもありがたいよね。
一時預かりもやっているから、もうちょっと慣れたら預けてみようかな・・とも思っているよ。

投稿: つよしママ | 2008年7月 4日 (金) 23時48分

 つよぽん、岩手に引っ越してから(というか、成長が早くて)以前会ったときよりずいぶん大人になってますね。
 (つよぽんのお兄ちゃんという印象を受けるくらいです)

 最近、何を思ったのか急に子どものことを考えるようになりました。焦っても仕方ないし隊長とちゃんと話し合うのが大事なんだけど、「お父さんが子どもをあやす図」というのを見てみたい気持ちになりまして・・・。
 今後いろいろと相談するかもしれません・・・。
 そのときは宜しくお願いします。

 梅・・・。上のコメントにもありましたが、こちらでも梅は見なくなりました。で、生協でおいしそうなアンズを見たので購入しました。
 今度帰省した時にちょっと交換しませんか?

投稿: たま | 2008年7月 5日 (土) 21時04分

★たまさんへ
こんばんは☆
最後に会った時から、3ヶ月くらいしか経っていないけれど、ずいぶん大人っぽく見えますか?
最近は、テレビでも街でも赤ちゃんを見ると、「赤ちゃん、かわいい・・」の繰り返しですよ。
私も年齢的にもそろそろ二人目・・なんて思っているのですが、もともと恵まれた体質ではないので、どうなることやら・・という感じです。
私でよかったら、いつでも相談にのるので、気軽にメールor電話くださいね。
梅・・・今日は、つよパパが急に会社から呼び出され、車を使ってしまい、買い物に行けず終いだったので、明日にでも(今日ですね・・)買い物行ったときに見てみますね。まだ売っているようだったら、是非交換しましょう。
近いうちに帰省する予定なんですね。
お家からちょっと遠いですが、是非遊びに来てください。

投稿: つよしママ | 2008年7月 6日 (日) 01時02分

今日じっくりブログ見させてもらいました~
つよぽんすっかりお友達ともなじんで遊べるようになって良かったね~!

パソコンに映るつよぽんを見た満理奈は大きい声でゆびさして、つよぽん!と叫んでいました~(笑)

投稿: 満理奈ママ | 2008年7月 7日 (月) 20時19分

★まりなママさんへ
おはようございま~す♪
つよぽんのブログ、見てくれてありがとうね。
毎日があっという間に過ぎていって、なかなかアップもできないけれど、これからも遊びに来てね。
つよぽんは、すっかり岩手っ子になって、毎日元気に過ごしていますよ。
保育園の園開放に行くと、お兄ちゃんやお姉ちゃんが一緒に遊んでくれるので、とても楽しいみたい。
まりなちゃん、つよぽんのこと覚えてくれたのね・・・。嬉しいな☆

投稿: つよしママ | 2008年7月 8日 (火) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/22039630

この記事へのトラックバック一覧です: 親子教室:

« かわいい贈り物 | トップページ | ちょっと休憩♪ »