« つよし・2才3ヶ月 | トップページ | 水遊び♪ »

2008年7月27日 (日)

プチ登山♪

昨日は、パパと毅士と三人で、八幡平へプチ登山しに行ってきました。

プチ登山といっても、アスピーテラインを車で登り、頂上付近の駐車場から頂上まで、大人の足で約30分のトレッキングコースなのですがね・・・。

毅士がどこまで頑張れるか試してみたい・・というのと、暑い夏はやっぱり山・・ということで、避暑も兼ねて行ってきました。

まずは、トレッキングコース入り口でパチリ♪

出だし好調♪ 小鳥の鳴き声を真似したり、すれ違う登山客に愛想を振りまいたり・・余裕の表情

・・・しばらくすると、ちょっとバテ気味。足取りも重く、「抱っこぉ・・」の嵐。抱っこするパパも少々バテ気味(?)

時々休みながらも、歩きやすい斜度のところはパパと手をつなぎながら歩き、なんとか八幡平頂上に到着♪

Photo_3 Photo_4

眺めも最高だし、なにより空気が澄んでいて涼しく、気持ちが良かった♪

道端には、さまざまな高山植物がきれいに咲いていました♪

帰りは途中までパパが肩車・・・火山活動の足跡である湖沼がたくさんありました♪

Photo_5

まわりの山々をバックに・・・残念ながら、岩手山は雲に隠れて見えませんでした。でも、雄大なパノラマに感動♪

はじめての家族三人でのトレッキングも、なんとか無事終了しました。

頂上からの下りは、ほとんど肩車&抱っこでしたが、登りは頑張って歩いたほうかなぁと思います。

やっぱり山は涼しく(ちょっと寒いくらいでした)、とても気持ちがよかったです。

これを機に、毎年夏はプチ登山を楽しもうかなぁなんて思っています。(パパはもう行かない・・なんて言っていますが。笑)

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

毎度ですが、懐かしい風景ですね。
 八幡平は昔、だんなと結婚する前に散策しましたが、変わらない景色に安心しますね。
 夏場でも涼しくて(霧が出ていたりすると寒いくらいですよね!?)避暑には最適ですね!

茨城の暑さは寒冷地仕様の私にはこたえます。
 せめて朝くらいは暑さで目覚めたりしたくないのですが…

投稿: たま | 2008年7月28日 (月) 20時02分

★たまさんへ
こんにちは♪
八幡平へは、春の時期、雪の回廊を見に行くくらいで、夏場に行くのは初めてでした。そして、トレッキングも初めて・・・。
保育園の先生に薦められて行って来たのですが、とても涼しく気持ちがよかったです。
岩手山がきれいに見えたら、もっと最高だったのですが、ずっと天気も不安定だったので、仕方ないですね。
岩手では、まだ寝苦しい夜は経験していません。
逆に、窓を開けて寝ると、朝方寒くて目が覚めるときもありますよ。

投稿: つよしママ | 2008年7月29日 (火) 17時07分