« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

プチ登山♪

昨日は、パパと毅士と三人で、八幡平へプチ登山しに行ってきました。

プチ登山といっても、アスピーテラインを車で登り、頂上付近の駐車場から頂上まで、大人の足で約30分のトレッキングコースなのですがね・・・。

毅士がどこまで頑張れるか試してみたい・・というのと、暑い夏はやっぱり山・・ということで、避暑も兼ねて行ってきました。

Photo

   まずは、トレッキングコース入り口でパチリ♪

103 104

出だし好調♪ 小鳥の鳴き声を真似したり、すれ違う登山客に愛想を振りまいたり・・余裕の表情

・・・しばらくすると、ちょっとバテ気味。足取りも重く、「抱っこぉ・・」の嵐。抱っこするパパも少々バテ気味(?)

105

時々休みながらも、歩きやすい斜度のところはパパと手をつなぎながら歩き、なんとか八幡平頂上に到着♪

Photo_3 Photo_4

眺めも最高だし、なにより空気が澄んでいて涼しく、気持ちが良かった♪

135

道端には、さまざまな高山植物がきれいに咲いていました♪

138

帰りは途中までパパが肩車・・・火山活動の足跡である湖沼がたくさんありました♪

Photo_5

まわりの山々をバックに・・・残念ながら、岩手山は雲に隠れて見えませんでした。でも、雄大なパノラマに感動♪

はじめての家族三人でのトレッキングも、なんとか無事終了しました。

頂上からの下りは、ほとんど肩車&抱っこでしたが、登りは頑張って歩いたほうかなぁと思います。

やっぱり山は涼しく(ちょっと寒いくらいでした)、とても気持ちがよかったです。

これを機に、毎年夏はプチ登山を楽しもうかなぁなんて思っています。(パパはもう行かない・・なんて言っていますが。笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

つよし・2才3ヶ月

17日で毅士は、2才3ヶ月になりました。

049

1週間以上も経ってからのアップですが、↓でも書いた通り、なかなかゆっくりとパソコンに向かう時間がなかったのでね・・・。

そんな毅士の最近の様子はというと・・・

ひとの行動や言葉をよく真似します。例えば、くしゃみをすると「へっくちん・・」と言いながら真似をしたり、携帯のメールを操作していると、おもちゃにしている古い携帯を持ってきて、わざわざ目の前でボタンを押す真似をしてみたり・・・。その他にも、パパが会社の人と電話をしていると、「どうも・・」とか「いえいえ・・」などと言って、ぺこぺこ頭を下げている真似をしたり、よく観察しているなぁと関心してしまいます。笑

朝の時間帯の教育テレビを見ながら、いっしょに踊ったり、体操をしたり、歌ったりしています。一番好きなのは、「ピタゴラスイッチ」の「アルゴリズム行進」で、いつの間にか全部できるようになりました。最近はまっているのは、「にほんごであそぼ」の「四字熟語」。「でろれん、でろれん、でんでろれん・・・」から始まる歌が流れると釘付けになり、ニコニコの顔でいっしょに歌っています。今まではどちらかと言うと、ただじ~っと見ているだけの感じでしたが、最近は見よう見まねで体を動かしたり、言葉も増えたせいか歌も歌うようになり、毎日楽しんで見ている感じがします。

歌のレパートリーも増えました。教育テレビ以外では、「ABCソング」を英語で8割方歌えるようになり、その他では、「おはなしゆびさん」「だるまさん」「とんとんとんとんひげじいさん」なども歌えるようになりました。ひとりで歌っているのを聞いていると、おはなしゆびさんの「・・・・おはなしする」を「・・・おでかけする」などと間違って歌っていたりして、なかなか笑いもとっています。

1から10まで言えるようになりました。以前は「世界のナベアツ」の真似をして、「いち・に・さ~ん」(もちろん、3ではアホになります)までは言えたのですがね・・・。毎日湯船で特訓(?)していたら、いつの間にか最後まで言えるようになり、今は11~15に挑戦しています。笑  

あいうえお表にちょっと興味を持っているようです。文字よりは、文字の下に書いてある物の絵の方に興味を示している感じですが、知っている物があると、指を差しながら「まめ・・りんご・・」などと誇らしげに言って見せます。

「なに?・・・」と聞くことが増えてきました。例えば、アンパンマンのキャラクターがいっぱいいると、指を差しながら「なに?・・」と次々聞いてきたり、家の周りを散策しているといろいろな虫に会い、その度に「なに?・・」と聞いてきたり・・・。たくさんのことを吸収する時期なんだなぁ・・と毅士の成長を実感すると同時に、「なんで?・・どうして?・・」と、しつこく聞く時期もやってくるんだよなぁと思うと、ちょっと憂鬱にも・・・。

赤ちゃん大好きは健在で、オムツのCMなどで赤ちゃんが写ると「あかちゃん・・あかちゃん・・」と大騒ぎです。また、親子教室で赤ちゃんを抱っこしているママさんを見かけると、「あかちゃん・かわいい・・・」と近寄っていき、ガラガラを振ってあげたり、なでなでしたり、お兄ちゃん振りを発揮しています。「毅士もかわいい赤ちゃんだったよ・・」と言うと、恥ずかしいのか「やだ~・・」と言って怒ってしまいます。

・・・と思いつくのはこんなところです。

先週の週末は、お友達からチケットをいただいて、はじめてのアンパンマンショーを見たり、カブトムシ童夢ではじめてカブトムシを触ったり・・と、いろいろな初めてを経験してきました。

Photo 075

今年の夏は、海水浴・プチ山登り・プチキャンプetcいろいろなことにチャレンジしたいなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月25日 (金)

慌しい毎日・・・

はぁ・・、かなり久しぶりにパソコン立ち上げました・・。

アップしようと思い、日々の毅士の姿を撮りためてはいるものの、なかなかゆっくりとパソコンに向かう時間がなく、毎日があっという間に過ぎてしまいます。

そんな私の一日の流れはというと・・・

朝5時半に起きてパパのお弁当&朝食の準備。パパを車で駅まで送っていき、帰ったら洗濯をまわして、掃除機をかけ、終わったら毅士といっしょに朝食。毅士がおかあさんといっしょを見ている間に洗濯物を干して、保育園に出かける準備。9時半から11時40分まで保育園の園開放でいっしょに遊び、急いで帰ってお昼ご飯の準備。お昼を食べさせ、1時半にお昼寝(ここ数日は、寝かしつけながら一緒に2時間くらい寝てしまい、4時頃目が覚めて慌てて起きます)。毅士がまだ寝ている間に、5人分の晩ご飯の準備(晩ご飯だけ母屋の義父・義母といっしょに食べます)&風呂洗い。パパを駅まで迎えに行き、みんなで晩ご飯。パパと毅士がお風呂に入っている間に、晩ご飯の後片付け。お風呂に入ってあがったら、毅士を寝かしつける。・・そのままいっしょに寝てしまう。

・・・という感じで、毎日がいっぱいいっぱい。

家事を終えて、ほっと一息つきたいなぁと思うと、毅士の「行くぅ・・、行くぅ・・」攻撃が始まり、渋々散歩&畑へ付き合い、自分の時間がありません・・・。涙

でも、そんな私を気遣ってか、こっちに引っ越してから、土日のどちらかの晩ご飯をパパが作ってくれるようになり、少しでも家事が軽減されるので、本当に助かっています。

昨日は贅沢に国産うなぎ&しじみの味噌汁も食べたし、夏バテしないように、この夏を乗り切らなくちゃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

丸かじり

畑のトマトが徐々に赤く実り、先日1個だけ収穫しました。

晩ご飯のサラダの付け合せに使おう・・と思っていたのに、「ポ(トマトのこと)、ちょうだい・・」と言う毅士。

仕方ないので、その場で洗ってあげたら速攻「ガブッ・・・」。

036_2

「おいしいねぇ・・・」と言いながら、大きなトマトを半分も食べてしまいました。

毎日、畑のトマトを眺めては、ちょうど食べごろのものはないかと偵察しています。笑

また、とれたてのお野菜食べようね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

広域公園♪

今日も保育園の園開放が午前中お休みなので、久しぶりに毅士といっしょに広域公園に行ってきました。

今日も30℃を越す真夏日。

でも、広域公園はちょっと高台のところにあるせいか、なんとなく涼しく感じられ、緑に囲まれているので、けっこう気持ちがよかったです。

まだ小学生の夏休みが始まらないので、貸切状態。

今日も、大好きなローラーコースターで遊びました。

045 047

長い滑り台も、ビュ~ンとけっこうなスピードで降りていきます。

ママは毅士のスピードに追いつけず、毎回下から「ママ~・・」と叫ばれる始末・・・。笑

なので、後半は毅士ひとりだけで、登っては降りての繰り返しでした。

042

1時間ちょっと遊んだ後は、帰り道にあるジャブジャブ池でちょっとだけ水遊び。

今日もお日様の下でいっぱい遊び、お昼ごはんもペロリ。

その後は、3時間半も気持ち良さそうにお昼寝です。

毅士がお昼寝をしている時間は、ママにとっては自由時間。通販のカタログを4冊分じっくりと見ることができました。

さて、明日は親子教室。お友達と会うの楽しみだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

散歩道♪

今日は、夕方少し涼しくなってから毅士をマイカー(三輪車)に乗せて、お散歩をしてきました。

ゆっくり歩いて、1時間弱のお散歩。

あたり一面田んぼだけど、ちょうちょがひらひらと飛んでいる姿を見たり、虫の鳴き声を聞いたりしながらのお散歩は、のんびりしていて気持ちがいいかな・・・。

029

そして、夕方の時間帯は、近くの空港に着陸する飛行機が頻繁に通るので、迫力ある飛行機のエンジン音を聞いたり、飛行機のお腹を見れたりもします。

025

また、近所では毅士はアイドル的存在で、近所のおばあちゃんたちからとても可愛がられているので、採れたてのいちごやブルーベリーなど、いろいろなものを頂いたりもします。

田舎ならでは・・っていう感じですね。

日焼け止めを塗っているのに、かなり黒くなった毅士。夏が終わる頃には、どんだけ黒くなっているんだろう・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

ちょっと休憩♪

またまた久しぶりの更新。毎日があっという間に過ぎ、なかなかパソコンに向かう暇もありません・・・。

今日は朝から生憎の雨・・・。

いつもなら、午前中は保育園の園開放に行くのですが、今日は午前の園開放がお休みなので、仕方なく家で毅士の相手。

いつも広い園庭でのびのび遊んでいる毅士にとって、家の中で遊ぶのは窮屈みたいで、おもちゃを投げたり、テレビを叩いたり・・・私もちょっとだけストレスを感じていたところに、隣の母屋にいる義母が、毅士の相手をしてあげると言ってくれた。

引っ越した当時は、私の姿が見えないだけで、「ママ~・・・」と大泣きだった毅士も、今では「じいちゃん~、ばあちゃん~・・」と母屋を自由に出入りして、すっかりじいちゃん・ばあちゃんっ子になった。

義父・義母は専業農家で、田んぼや畑のお仕事もあり、一日の中で毅士といっしょに遊べるのは、夕飯時くらいしかないのですが、今日みたいに天気が悪いときは、毅士とゆっくり遊べるので、とても嬉しい様子。

魔の2才児の相手は、とても大変だと思うけれど、私もちょっと息抜きしたかったので、お言葉に甘えて、毅士の相手をバトンタッチ。

ブログの更新が終わったら、風呂掃除・洗濯&中途半端にしていた小物作り・・・と、せっかくの時間を有意義に使いたいと思います。

024

園庭でのびのび遊ぶ毅士♪ 保育園のお兄ちゃん・お姉ちゃんといっしょに遊び、帰る頃にはいつも泥だらけになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

親子教室

今日は週1回の親子教室に行ってきました。

今日の親子教室では、みんなで七夕のお飾りを作りました。

008

毅士も、スイカとアイスクリームをペッタンと貼り、キラキラ光るテープを指差しながら「きれいねぇ・・」を連発していました。

飾り付けが終わった後は、みんなで記念撮影をし、その後は、30分ほど園庭で外遊び。

今日も日差しが強くて暑かったけれど、子どもたちは元気いっぱい。

毅士も、いつものように保育園のお兄ちゃんたちの輪の中に入ろうとしたり、逃げるお兄ちゃんを必死に追いかけたり・・・とてものびのびと遊んでいました。

汗をいっぱい掻いて遊んだ後は、おやつのりんごジュースをもらって水分補給。

飲み終わった殻も、何も言わなくても自分でゴミ箱に捨てるようになりました。

さようならのあいさつをした後は、お帰りの時間まで自由時間。

今日は、ままごと遊びで盛り上がりました。

015

「は~い・・」と、みんなのカップにお茶を注ぐ毅士・・・「おいしい?・・」としつこいくらい聞きまくっていました。笑

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親子教室の日以外も、ほとんど毎日のように午前中は保育園(子育て支援センター)の園開放に行っているので、毅士にとっては慣れた場所。

駐車場に着き、車から降ろすと、私の手を引っ張って一目散に保育園に入り、支援センターの職員の方を見つけると、「せんせい・・」と言いながら、ニコニコ駆けよって行きます。

保育園の職員の方にも、顔・名前がすっかりお馴染みとなり、行く度に「つよしくん、おはよう・・」と温かく声をかけ迎えてくれます。

以前は、親子教室に行っても、ひとりだけ外で遊んだり、他のことをしたり・・という状態だったのですが、徐々に、みんなといっしょに作業が出来るようになり、「かして・・」とか「どうぞ・・」と言いながら、楽しそうにお友達と遊べるようにもなってきました。

そんな、ちょっとした成長がとても嬉しく思う今日この頃です♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »